So-net無料ブログ作成

パワー・ウィンドウ故障 [about My B3]

「ウィィィ・・・ィィバキッ!ガガ・・・ィィィン」
「げっ!」
「キュィィ・・・ィ・・・ィィィガガッ・・・キキキ・・・ィィィィ・・・ィィン」
「げげっ!!」

続きを読む


nice?(11)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

" Freude am Extrahieren " [about My B3]

もう2ヶ月ほど前のことになりますが、B3のエンジン・オイルを交換しました。

続きを読む


nice?(12)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

タイヤ交換と点検整備 [about My B3]

タイヤ交換、および点検のためにB3を入庫させていたスタディ東京店から、翌日に連絡がありました。
段差などでゴトンと音がするフロント周りのチェックも依頼していたのですが、その原因が判明したとのことです。
案の定、スタビライザーのトラブルでした。

続きを読む


nice?(9)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

ポジション・バルブ [about My B3]

BMW3シリーズとしては既に旧々型となったE46。
その全盛期には、クルマ好きのオーナーによってさまざまなドレス・アップやチューニングが施されてきました。
中でも灯火類の変更はかなりポピュラーなようで、「ホワイト・ウィンカー化」や「イカリング装着」、「電球→LED」などなど、枚挙に暇がございません。

続きを読む


nice?(9)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

電装品 [about My B3]

B3に装備している電装品について、その一部を変更/整理統合しました。

続きを読む


nice?(12)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

仕上げ [about My B3]

和歌山県から帰ってきたB3。
1,000kmに及ぶツーリングで汚れまくったボディを洗っていると、

「おや?」

続きを読む


nice?(11)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

回収 [about My B3]

7月最初の木曜日、保険会社からB3の修理が間もなく完了する旨の連絡がありました。
最終の作業を経て、土曜日以降であれば引き渡しが可能であるとのことです。

続きを読む


nice?(11)  コメント(22) 
共通テーマ:自動車

事故紹介 [about My B3]

2012年3月、2泊3日の紀伊半島ツーリング最終日。
高野山からR370でワインディングを駆け下ったB3はそのまま紀ノ川の南岸を東に走り、和歌山県から奈良県に入った少し先で事故に遭いました。

続きを読む


nice?(4)  コメント(35) 

タイヤ交換 [about My B3]

昨年の9月から履いていたタイヤ、ヨコハマ・アドバン ネオバAD08を脱ぎました。
半年弱/12,000kmほどを走らせたことになりますが、年明けの時点で「パイパン・ショルダー&スリップ・サイン露出プレイ」状態でしたので、実質の寿命は10,000kmって感じだと思います。
おつかれさんでした(合掌)。

続きを読む


nice?(11)  コメント(18) 

エンジン・オイル交換と履歴 [about My B3]

B3のエンジン・オイルを交換しました。

続きを読む


nice?(7)  コメント(6) 

YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08 [about My B3]

2011年の9月初旬、BMW専門ショップのスタディ東京店でB3にヨコハマ・アドバン ネオバ AD08を履かせてもらってから、約4ヶ月/10,000kmが経過しました。
そろそろ乗り味についての感想などを記してみてもいいんじゃないか・・・と思い、書いています。

続きを読む


nice?(15)  コメント(24) 

リフレッシュ!ALPINA B3! [about My B3]

【前回までのあらすじ】
エキゾースト・マニフォールドとの接合フランジを溶接修理し、マフラーからの恥ずかしい排気漏れ爆音が収束したB3。
新品となったセンターとリアのラバー・ブッシュと併せ、これで当分は大丈夫だろう、とほくそ笑みを催したのも束の間、もうひとつ重要なメンテナンスが必須であることにハタと気づいた46歳なのであった・・・。

続きを読む


nice?(1)  コメント(20) 

爆音!ALPINA B3! [about My B3]

累計16万kmを超えたB3、相変わらず絶好調で走ってま~っす!
ウッヒョーーーッ!!!(発射)

・・・なーんて調子こいてると、予想もしないトラブルに見舞われるんですよねぇ(涙)。
それは12月初旬、クルマ仲間のshimaさんたちと房総半島へ走りに行ったときのことでした・・・。

続きを読む


nice?(1)  コメント(26) 

メンテナンス完了 [about My B3]

11月中旬、エンジン・ルームからの異音発生を契機に、いつものBMWディーラーへ入庫させたB3。
以下、今回の主なメンテナンス・メニューです。

続きを読む


nice?(0)  コメント(4) 

Les Feuilles Mortes [about My B3]

11月初旬のツーリングで撮ったB3の写真をぼんやりと眺めているうちに、気づいたことがありました。

続きを読む


nice?(1)  コメント(14) 

エンジン・オイル交換 [about My B3]

北海道グランド・ツーリングから帰ってきた時点で、3ヶ月前のエンジン・オイル交換から9,000kmが経過していました。
と言うことで休日の午後、好天の下でのんびりと交換作業に勤しみます。

続きを読む


nice?(0)  コメント(8) 

タイヤ、アライメント、ロア・アーム [about My B3]

ゴールデン・ウィーク明けにB3に履かせたタイヤ、3セット目のネクセン・N3000。
走行距離はまだ6,300km程度ですが、その間の激しい・・・いや(汗)、雑なドライビングのせいで、これまでに履いた2セットよりも明らかに磨耗が進んでいます。

続きを読む


nice?(0)  コメント(22) 

フロント・ブレーキ [about My B3]

梅雨明けの日曜日、長野県の山ん中でB3のインストゥルメント・パネルに灯った黄色いウォーニング・ランプ。
フロントのブレーキ・パッドが要交換レベルにまで減ったのでしょう、長野道→上信越道→関越道を経ていつも世話になっているBMWディーラーへと向かいました。
キーを預けて待つこと暫し、サービス・アドバイザーの方が見積書を片手にウェイティング・スペースにやってきます。

続きを読む


nice?(0)  コメント(14) 

エンジン・オイル、変更。 [about My B3]

梅雨が明ける少し前、B3のエンジン・オイルを交換しました。

続きを読む


nice?(0)  コメント(6) 

マイクロ・フィルター&エア・フィルター交換 [about My B3]

少し前のことですが、B3のマイクロ・フィルターとエア・フィルターを交換しました。
前回の交換からちょうど1年、27,000kmが経過しています。
もうちょっと早く手をつけるべきだったかな・・・とも思いましたが、ま、3年間/60,000kmもマイクロ・フィルターを交換していなかった頃と較べりゃ、長足の進歩を遂げたと言えるでしょう(←言えるのか?)。

続きを読む


nice?(0)  コメント(6) 

チェック&リペア [about My B3]

【前回までのあらすじ】
群馬/埼玉県境、土坂峠からのダウン・ヒル。
ALPINA B3は軽いテール・スライドを伴いながらスキール音と共に2速の羊腸路を駆け下るが、その背後にはコーナー毎に距離を詰めてきたBMW323iがピタリと喰らいついて離れない。
逃げ切りを図るべく飛び込んだ次のタイト・ベンドで横Gが最大となった瞬間、バキッ!と音を立ててB3のフロント・スタビライザー・ホルダーが損壊。
一気にグニャチン・モードへと突入した45歳のドライバーは、残る山道をトボトボと惰性で下っていくのであった・・・。

・・・って、何のあらすじだ?(汗)

続きを読む


nice?(1)  コメント(7) 

ホイール・リペア [about My B3]

5月中旬、走行6,400kmにしてパイパンと化したタイヤを交換してもらっているときのこと。
作業途中にも関わらず、タイヤ屋さんにちょっとホイールを見てほしいと呼ばれました。

「ほら、ここです・・・」
「え?・・・あっ!」

続きを読む


nice?(1)  コメント(8) 

ネクセン・N8000、6,413km。 [about My B3]

B3にネクセン・N8000を初めて履かせてから、約3ヵ月半が経過しました。

続きを読む


nice?(0)  コメント(16) 

エンジン・オイル交換 [about My B3]

やらなきゃな~と思いつつ寒さに負けてサボッていた、エンジン・オイルの交換を行いました。
前回から5ヶ月間、7,630kmでの交換です。
オイルはいつものBP・バービススポーツZeroNA(0W40)、オイル・フィルターはマーレ/クネヒト製。
さらに今回は交換スパンが少し長かったため、久しぶりにモチュール・エンジンクリーンでエンジン内部を洗いました。
毎度のことですが、オイルを換えると気分がスッキリしますね。

ちなみに、作業はこんな感じでやってます(汗)。


nice?(0)  コメント(24) 

バッテリー・カット [about My B3]

3月11日以降、B3を動かしていません。

続きを読む


nice?(0)  コメント(22) 

ネクセン・N8000 [about My B3]

三連休、最初の二日間は雪や雨。
最終日になってようやく晴れてくれたので、朝からB3を首都高で軽く走らせてきました。

続きを読む


nice?(0)  コメント(16) 

マランゴーニ・ミトス、12,234km。 [about My B3]

イタリア製のタイヤ、「マランゴーニ・ミトス」。
昨年の夏に初めて履かせたのですが、そのあまりに楽しいパフォーマンスに調子こいてB3を走らせた結果、わずか3ヶ月間/7,000kmで天寿を全うするに至りました(涙)。
その短寿命に仰天したオッサン、少しは学習効果があったのか、2セット目のミトスはなんとか12,000kmを超える辺りまで走行距離を延ばしています。
今回は秋から冬にかけて履いていたので夏場ほどにはトレッドが溶けなかったのかもしれませんが、いずれにせよ走らせ方でタイヤのライフは大きく変わるんだなぁ・・・と改めて思わされました。

続きを読む


nice?(0)  コメント(12) 

リア・スタビライザー調整 [about My B3]

2年ほど前、B3の前後スタビライザーを社外の強化品に入れ換えました。
ALPINAサスペンションのテイストを極力変えずに、ロール量だけを減らしたい・・・との狙いがあったためです。
BMW専門ショップ・スタディの勧めもあり、アフター・マーケット製品の中でも比較的穏やかな効きと言われるH&R社製の「スウェイ・バー」を選んだのですが、これがまた誂えたかのようにドンピシャリ。
COX・ボディダンパーの制振効果も手伝ってか、快適性を損なうこと無くロールを適度に制御することができるようになり、自分としてはベストの乗り味になったとたいへん満足しておりました。

続きを読む


nice?(1)  コメント(12) 

529m [about My B3]

年末に向けて、B3をキレイにしてやろうと思案。
普段は走った後にコイン洗車場で汚れをチャッチャと洗い流す程度なのですが、5月に施工したボディ・コーティングのメンテナンス・チケットがまだ残っていましたので、今回は久しぶりにプロに洗ってもらうこととしました。
予約の17時にはまだ時間がありますが、少し早めに家を出て混雑する師走の街を行きます。
ついでにショップの近くで建設中の東京スカイツリーを見物すべく、おのぼりさん根性丸出しで業平橋(なりひらばし)界隈へと向かいました。

続きを読む


nice?(0)  コメント(36) 

MTオイル&デフ・オイル交換 [about My B3]

エンジン・オイルと違い、ついつい忘れがちなMTオイルやデフ・オイルの交換。
・・・実際、忘れまくってました(汗)。

続きを読む


nice?(0)  コメント(8)