So-net無料ブログ作成

奥武蔵ドライブ [drive/touring]

リペア&メンテナンスが完了したB3で、奥武蔵方面を軽くドライブしてきました。

夏休み期間に入ってから高速道路の渋滞が激しいため、いつもよりさらに早起きして夜明け前に出発した日曜日。
関東地方の週末は天気予報が歓迎すべき方向に大きく外れており、払暁の空は朱(あけ)の色に染まっていました。
関越自動車道/鶴ヶ島ICから西へと走る道すがら、フロント・スクリーンには青さを取り戻しつつある夏の空と、朝靄にうっすら煙る奥武蔵の山々。
その稜線を縫う舗装林道である奥武蔵グリーンラインへと、独りB3は分け入っていきます。

続きを読む


nice?(0)  コメント(22) 

リペア&メンテナンス、完了。 [about My B3]

水温の上昇に端を発した、B3初の大規模なトラブル・シューティング/メンテナンス。
このたびやっとこさ完了しましたので、その内容について記しておきたいと思います。

続きを読む


nice?(0)  コメント(28) 

B3 is back! ⇒ 大黒PAにて快気祝い(?) [killing time]

47日ぶりに、B3が戻ってきました。

続きを読む


nice?(0)  コメント(32) 

10万kmメンテナンス:シリンダー・ヘッドとウォーター・ライン [about My B3]

21時ごろ、混雑している道路を走行中にB3の水温計が上昇。
すぐに停車してボンネット内を確認するも、異常は発見できず。
しばらくすると水温計は再びセンターを指すようになったが、念のためロード・サービスを呼び、セフティ・ローダーに積載して最寄のBMWディーラーへ入庫。
翌々日にサービス担当の方から連絡をもらうこととし、電車で帰宅。
ちなみに当日までの状況は、以下の通り。
◇購入以来、走行に異常を感じることは一度も無かった。
◇特に高回転域を常用するような走り方はしていない。
◇そろそろ交換しようと思っていたエンジン・オイルは前回の交換から3ヶ月/7,000kmほど、油量の確認は一週間前。
◇冷却水は前回の交換から1年半/40,000kmほど、液量の確認は一ヶ月前。その際に若干量の水道水を補充。
◇ウォーター・ポンプ、サーモスタット等の冷却系補機類やセンサー類は未交換。
◇水温計の上昇は今回が初めてのことだが、一ヶ月ほど前から電動ファンが頻繁に回るようになっていた。

続きを読む


nice?(1)  コメント(46) 

奥多野ドライブ(with ALPINA B3S) [drive/touring]

「あれ?root-tさん、こんなところで何やってるんですか?」
「いや、ちょっと走りに・・・。wataさんこそ、こんなところで何やってるんですか?」
「いや、ちょっと走りに・・・。しかし恐ろしい偶然ですねぇ・・・」
「ホントですねぇ・・・」

早朝の関越自動車道下り線、嵐山PA
快音を残して本線へと加速していくALPINAロードスターSを見送って、もう一本煙草に火を点けました。
偶然にもお会いしたクルマ仲間のroot-tさんは、これから上信越方面のをやっつけに行くとのこと。
ご当人とは冬の榛名山頂でも一度すれ違っており、全く以って同じ穴の狢もいいとこです(笑)。

続きを読む


nice?(0)  コメント(28) 

オートマチック・ドライビング、ALPINA B3S [automobiles except My B3]

P1060097.jpg 
クルマ仲間のこだまさんが所有する、ALPINA B3S。
何故かこのクルマをお借りしてドライブする機会に恵まれましたので、その印象などを書いておこうと思います。
こだまさんからは「気にしないでガンガン走らせちゃっていいからね~」と言われていたものの、「あらそうですか、じゃ、遠慮なく(⇒全開っ)」・・・なんてワケにはいきません(汗)。

続きを読む


nice?(0)  コメント(32)