So-net無料ブログ作成
検索選択

洗車後、大黒PAへ [killing time]

090426洗車後.jpg
土曜日の大雨で汚れたB3を、晴れた日曜日の朝早く洗車。
面倒なのでずーっと見て見ぬフリをしていた汚いホイールまで洗うと、たいへん気分が良くなりました。
で、首都高へ。
日曜の朝ということもあり交通量はかなり少ないのですが、あまり飛ばさずに青空を楽しみながらのんびりと走ります。
このままどこかへ走りに行きたいとも思いましたが、午後からは所用があるため大黒PAへの往復にとどめることとし、1号線から横羽線に入りました。

続きを読む


nice?(2)  コメント(24) 

沼田・赤城ドライブ [drive/touring]

4月の中旬。
怒涛の如く咲き狂った近郊の桜も、一気に散り果てました。
街を歩いても、通勤電車の窓から眺めても、もはや一片の花びらさえ見つけることはできません。
では再び桜を見ることができるようになるまで、また1年間待たなければならないのか?

・・・いや、そんなことはありません。
まだ咲いている場所へ、B3を走らせればいいのです。

と言うわけで、毎年クルマやバイクで桜前線を追いかけている友人のMTさんと共に関越自動車道/沼田ICからK266を北上。
里山へと分け入るに従って、朝の光を受けて輝く桜があちこちに現れてきました。
どれもこれも、今が正に満開です。
そして県道から少し脇に入ったところに、目指す桜はありました。

「うわ、すっげー・・・」
「うん、満開だな」

続きを読む


nice?(3)  コメント(24) 

スパーク・プラグ交換 [about My B3]

E46型BMWのエンジンには、10万kmまで交換不要のスパーク・プラグが装着されているとのこと。
年式や車種によって違うのかもしれませんが、私が乗るB3にも「10万kmプラグ」が装着されているようです。
この謳い文句に偽りは無いようで、新車時からプラグ無交換で積算走行距離が95,000kmを超えた私のB3に於いても、特段の不具合は認められません。
敢えて言うなら冷間時のエンジン始動に少々モタつくことがたま~にあるのですが、そんなもんは目クジラ立てるほどのことでも無く、純正プラグはきちんと仕事をしてくれていると思ってます。
しかしさすがにもういいだろうと言うことで、10万kmを前に初めてB3のスパーク・プラグを交換しました。

続きを読む


nice?(2)  コメント(24) 

伊豆ツーリング [drive/touring]

090411富士.jpg
クルマ仲間のtomさんが興した、一泊二日のツーリング企画
その末席を穢すべく、私も参加させていただきました。

続きを読む


nice?(4)  コメント(26) 

タイヤ空気圧調整 [about My B3]

タイヤの空気は、徐々に抜けていく。
そんなことはわかってはいるものの、ここ暫くは月に一回程度の空気圧チェックすらサボっていました。
で、久しぶりにエア・ゲージを挿してみれば、ヨコハマ・アドバンスポーツの空気圧はフロント/リアともに1割弱ほど減っています。
こりゃイカンとばかりにトランクからエア・コンプレッサーを取り出して、四輪ともに空気を充填しました。

続きを読む


nice?(3)  コメント(28) 

 [killing time]

春本番の陽気となった、4月最初の週末。
薄曇りの朝、B3を15分ほど走らせて、八部咲き程度となった桜を眺めてきました。

・・・以下、似たような写真ばかりで恐縮です(汗)。


続きを読む


nice?(6)  コメント(20) 

Tokyo Concours d'Elegance 2009 [automobiles except My B3]

090402六本木ヒルズ.jpg
4月2日、夕刻。
クルマ仲間であるri-co父さんからお誘いを受け、六本木ヒルズで開催中の「東京コンクール・デレガンス2009」に行って参りました。

続きを読む


nice?(4)  コメント(14)