So-net無料ブログ作成
検索選択

ラスト・ラン [about My B3]

セキュリティを解除し、フロント・ドアを開け、少々くたびれたドライバーズ・シートに腰を落とす。
ドアを閉め、イグニッション・キーを挿し、捻り、E4/6型3.3リッター直列6気筒エンジンに火を入れる。
シート・ベルトを装着、クラッチ・ペダルを踏み、ギア・レバーを1速にシフトして、ブレーキをリリースしつつクラッチをエンゲージ。
これまでと何一つ変わることなく、B3は静かにパーキングを後にした。

朝8時半の空には、晴れ間が拡がり始めている。
最寄のランプから首都高に乗り、都心方面へと走った。
レーダー探知機は取り外され、オール・リセットで工場出荷時の設定に戻ったアルパイン製のHDDナビゲーション・システムは、見慣れないヘディング・アップ表示を続けている。
洗車道具を積みっ放しにしていたトランクや、車内の小物入れ、ドア・ポケットなどには、もう何も入っていない。
グローブ・ボックス内に車検証や取扱説明書、スペア・キー一式を残すのみとなった。

後方から大威張りで迫ってきた黒いメルセデスのSUVに、サッサと進路を譲る。
前が空いていたので思い切りブッちぎっても良かったのだが、今日はそんな気分になれない。
サイド・ウィンドウに休日のオフィス・ビルを流しつつ、私は遠く9年前の納車日のことを思い出していた。

もっともらしい理由をつけて、定時前に会社を抜け出したこと。
販売店で受け取ったB3に乗り込む際、革靴を脱ぎ、持参したスポーツ・シューズに履き替えたこと。
乗り出すや否や大渋滞に嵌り、ヘトヘトになって自宅まで帰ったこと。
そして深夜、再びB3を路上に出し、誰もいないバイパスで初めてエンジンをレッド・ゾーンまで回したこと・・・。

・・・そんな回想に浸っているうちに、出口のランプが近づいていた。
幹線道路から市街地に入り、約束の場所に到着。
ETCユニットからカードを抜き出し、万感の思いを込めてイグニッションを切る。
耳の痛くなるような静寂の中、ひとつ大きく息をついてからドアを開け、キーを渡す相手に笑顔で声をかけた。

「おはようございます!」


----------


秋晴れの週末、私はB3を降りました。

最後に積算距離計が示していた値は、224,104km。
2005年の購入時は24,939kmでしたので、所有していた3,371日間で199,165kmを走らせたことになります。
もうちょっとで、20万kmを突破できたんですけどねぇ(笑)。

クルマは、単なるマシーンです。
人間はもちろん、イヌでもネコでも愛情を以って接すればそれに応えてくれますが、感情を持たないマシーンに同様のことを期待するのはナンセンスだ、と思っています。
故に、私はこれまで自分のクルマを擬人化して考えたり、「愛車」と呼んだりすることはありませんでした。
例えばメンテナンスも、クルマに対する愛情があるからではなく、壊れたら自分が痛い目に遭うからやっていただけのことです(笑)。

ところが距離や時間を重ねるうちに、単なるマシーンであるはずのB3に対して、不覚にも情が移ってしまったような気がしています。
クルマとして正しく動いているだけなのに、「コイツは俺の意思を理解して走っているんじゃないか?」みたいに感じることが多くなったのです。
もちろん、錯覚&思い込みだということはわかっちゃいるものの、いつの間にかB3を擬人化している自分は、やはり歳を取ったってことなのでしょうかね・・・。
そのためか、B3を手放すにあたっては、柄にも無く少々センチメンタルになったりもしてしまいました(笑)。
正直、名残惜しい気持ちはありますし、このクルマに未練が無いと言えばそれは嘘になります。
しかしながら、9年間/20万kmのB3ライフには、一片の悔いもありません。

BMW ALPINA B3は、私の素晴らしい愛車でした。
B3に乗ることができて本当に良かったと、心から思っています。

----------

ということで、このBlogも今回が最後のエントリーとなりました。

B3購入から一ヶ月後の2005年8月にスタートし、2009年のSo-netへの移管を経て、今日までに905件の記事を上梓させてもらっています。
今ではビックリするほどのアクセス数となっていますが、何よりも嬉しく思うのは、このBlogを通じて皆さんとコンタクトさせていただいていること。
バーチャル/リアル共に大勢のクルマ仲間ができましたし、メンテナンスの知識やドライブの情報などもたくさん教えていただきました。
皆さんからのコメントに頷かされ、笑わされ、勉強させられ、驚かされ、励まされて、B3とここまで走ってくることができたのです。
もちろん、コメントはせずともアクセスして下さっている方々にも、ガッツリ支えていただいたと勝手に思っています。
そんなBlogを終えるにあたり、今はただ皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。

なお、B3から降りたとは言え、私のクルマ・ライフはまだまだ続く予定です。
このBlogはB3用なので次のクルマについては一切触れませんが、ひょっとするといつかどこかで、路上やWeb上で、再びお会いすることがあるかもしれません。
クルマは変われどドライバーは変わりませんので(笑)、その際はどうぞよろしくお願いします。

最後に、改めてお礼を申し述べたいと思います。
皆さん、長い間本当にありがとうございました!



nice?(26)  コメント(175) 
共通テーマ:自動車

nice? 26

コメント 175

zen

B3を何故降りたかは伺いませんし、その必要もないと思います。
しかしながら、wataさんがB3に乗っていなければ、こんなにも長くお付き合いをさせていただくことにはならなかった、このことだけは断言できます。
その意味も込めてwata’s B3ありがとう。
by zen (2014-10-11 23:14) 

Tak

絶句…。
いつかはこの日が来ると思っていましたが…。
また、どこかでばったりの際はよろしくお願いいたします。(ばったり以外でお会いしたことは、新春大黒の他にはありませんでしたし。笑)
by Tak (2014-10-11 23:15) 

bisuo

ほ、ほんとですか!?

いきなりすいません。そしてお久しぶりです。

私もE46からE91に乗り換えてますし、家族が増えて
中々コメントする時間ありませんでした。
ブログはよく見ていましたが。

今回のブログも’オチ’があるんじゃないかと思って読みましたが
ホントに降りてしまうんですね。。。
by bisuo (2014-10-11 23:20) 

nixx1200

今までROMオンリーで拝読していました。

悲しく、何とも言えない虚無感のような、
今までの愛車との別れを思い返しながら
他人事とは思えない気持ちでいます。

いつかまた華麗なる復活をしてくれる事と信じています。
今は一読者として、感謝したい気持ちです。


by nixx1200 (2014-10-11 23:54) 

K

9年/20万Kmの距離を刻む間、私のクルマは何度か替わりましたが、
「いつもそこにいる」ような存在のB3と一緒に走らせてもらいました。
今思えば、最後のフォトコンテストの写真が良い思い出になりましたね。

Next Stageでは、はたしてどんなストーリーが待っているか・・・
B3と、そして一緒に走った日々に感謝。


by K (2014-10-12 00:15) 

YUMI27

こんばんは。。初めてのコメントが、このブログのラストとなってしまうなんて。
今では中学生になった長女が幼稚園の頃に初めてwataさんのブログを拝読して以来、度々読ませていただいていました。wataさんのジャンプのお写真。楽しい人だな、どんなドライブをなさるんだろう!?それがキッカケでした。元々BMWに惹かれていたのもありますし、wataさんのブログからは沢山の走る楽しさを感じ取っていました。またルートも興味深く拝見し参考にさせていただき、少し前ですが上野原からの県道にも行ってみたのですよ♪
ここ数日体調が悪いのでネットをあまり見ていませんでしたが、今夜たまたま訪れましたら…。とても残念ですが、今更ながらこうしてご挨拶でき、良かったと思っています。そしてまた近いうちに、wataさんの楽しい走りを見られる時を楽しみにしています^ ^
by YUMI27 (2014-10-12 00:39) 

TOSSHY

こんばんは。

いつも楽しく拝見しておりました。
こちらこそ、面白いツーリング日記と美しい写真の数々で楽しませていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

wataさんのBlogで知った道や店は自分のお気に入りになっています。去年、東北地方に走りに行きましたが、「阿武隈N字ルート」はなかなか楽しい道でした。
by TOSSHY (2014-10-12 00:57) 

マル運

こんばんは、マル運です。

いつも拝見しているばかりで、書き込みせずに…すいません…
ただいま、長崎のtamuさんと一緒に北海道へ来ています(^^;;
昨夜、札幌在住のBMWの友人とtamuさんと夕食を食べている時に、wataさんの話題が出ていたんです(^^;;

B3を降りられてしまうのは残念ですが、また、次のお車で、再開されると思われるブログを拝見出来るのを楽しみにしております。

それから、wataさんと、どうも、うちの嫁さんが繋がりがあるようです…(^^;;

by マル運 (2014-10-12 01:26) 

リョウスケ

wataさん、長い間お疲れ様でした。
私がB3に陶酔したのもwataさんのおかげ。。。
「いつか・?」と思っておりましたが、ホント今まで幾度となくお付き合い頂き、楽しく懐かしい思い出でいっぱいです(泣)。
・・・クルマ変わりましても、今後とも宜しくお願いします!!

って、マジっすか(汗)????
by リョウスケ (2014-10-12 02:57) 

つくばの松

お疲れ様でした・・・

ここ数か月、ブログのリズムが悪いな~と感じてました。いつかは来る日が来たのですね。B3繋がりで御縁ができ、何回かの走りと大黒などでのお話・・・とても楽しい時間でした。ブログ等での情報交換含め私のカーライフに大きな影響を与えたのは間違いありません。感謝いたします!

そういえばこの前TCで荒選手のドライブする235に乗ったのですが、それは時代の違いを痛感する素晴らしいものでした、ついては・・・

ではまた!

by つくばの松 (2014-10-12 04:22) 

Shima

いつかはこういう日が来ると思っていました。同時期にB3を購入し、ネットでいろいろとしらべてたらたどり着いたwataさんのブログ。最初に同行させてもらい箱根に走り行ったのは今でも鮮明に覚えています。あれからもう9年も経つんですね。
今では10万キロでも20万キロでもB3は問題無いことを立証し、アジアンタイヤやマランゴーニのユーザーを増やし、峠のうどんやを世の中に知らしめ、車の写真の取り方の概念を変え、そして一人旅の楽しさを広めてくれ、今ではものすごく影響力のあるブログになっていると思います。私もまさに影響されたその1人ではあります。ワンパターンな生活を送っていたしがないサラリーマンが、極端な話人生が変わってしまいました。もちろんすばらしい人生にです。このブログに感謝です。B3としてのブログはこれで終止符でしょうが、また新しい形でブログで登場されることを期待しております。
もう土坂でB3 3.3を追いかけることができないのか。。。
by Shima (2014-10-12 04:41) 

tatsu_B6

ご無沙汰しております。

まだまだお乗りになるのかなと思ってROMしていましたが、とうとう箱替えなのですね。
wataさんならびにB3さん!?お疲れ様でした。

私も今では他の車に乗っていますが、このブログのおかげで色々なところを走ることができて感謝しております。
この夏も、北海道を2000kmほどツーリングしてきました。その際にも、過去のwataさんの記事を参考に捕まらない!?ように走ることができました。

wataさんのことを考えると、間違いなくこのあとオチ!?があるとは思いますので、それを楽しみにお待ちしています(笑)
by tatsu_B6 (2014-10-12 09:29) 

KeiM*

こんにちは。
本記事から自身を振り返ると、本ブログのおかげでこれまで
知らなかった道(ドライビングルート)に足を運び楽しんだり、
動画や写真で楽しませていただいたりしたので、北関東で
一度一緒に走れたのはとても良かったですね。
あれから走り方がちょっと変わったりしています(笑)

wataさんの新しいクルマ・ライフ(WEB含めて)を
また楽しみにしております。では。
by KeiM* (2014-10-12 12:34) 

朝蔵哲也

いつも楽しみに拝見しておりました。。。
様々なルートを元気に走るB3の耐久性や快適性に憧れてました。。
そしてクルマを通していろんな方とのツーリング記事も楽しかったです。。
降りてしまうのは残念に思いますが、また違ったクルマで楽しませてクダサイ♪ (^-^)

by 朝蔵哲也 (2014-10-12 12:53) 

root-t

 今回のブログは大変重厚な大団円でした。
う~ん。
で、何乗って帰ってきたの?(軽すぎてごめんなさい!) 
by root-t (2014-10-12 14:19) 

MT

B3のリヤビューも見納めかぁ。フロントよりリヤの方が印象が強いのはいつも後ろを走っていたからかな。よく走る車でしたね。カタログスペック以上の何かを感じさせる車でした。私の記憶にも強烈に残る事でしょう。
by MT (2014-10-12 15:14) 

EVA Titer

落ちを期待して読んでしまいましたが... 大団円なんですね〜

新たな一歩期待しています!!

by EVA Titer (2014-10-12 19:17) 

銀蔵

2007年。E36M3を買うならBにしようかCにしようか悩んでいた頃、Bの決定打になったのがwataさんのHPでした。それ以来、たくさん参考に&楽しませて頂き、ありがとうございました。またいつかWeb上や路上でお会いできることを楽しみにしています。
by 銀蔵 (2014-10-12 19:25) 

亀どい

いつもの様に更新されたブログを楽しみに読み進めると突然のお別れ、大変驚きました。

新しいクルマ・ライフのブログも楽しみにしています!
by 亀どい (2014-10-12 19:26) 

獅子まる

wataさんそしてB3、9年間の道のりお疲れ様でした。

年式&走行距離をものともせずのbestコンディションだったB3
wataさんとB3の軌跡によってE46B3のファンが増えたことは間違いありません。

次期車が何になるかははわかりませんが、また是非ご一緒願います。m(_ _)m
by 獅子まる (2014-10-12 20:24) 

かめ2号alldad多摩

wata様   阿蘇・角島・広域農道・しおじの湯、当方も楽しませて
頂きました。 感謝します。 では、また風張峠あたりで。
by かめ2号alldad多摩 (2014-10-12 20:56) 

Brosnan

こんばんは。

今回のタイトルで「まさか」と思いながらハラハラ読ませてもらいましたが、そのまさかで大変驚きました。

いままで乗られてきた車の記事も拝見しましたが、乗車スパン的にもうB3は一生涯乗られるのではないかと勝手に思っておりました(笑)。
こちらのブログで大変勉強させてもらい、私の車への価値観もwataさんのブログを読むにつれ変わって行きました。
大変厚かましいのですが、いつかはB3 3.3を所有することが夢になっている自分がいました。

長い間本当にお疲れ様でした。

次の"マシーン"がとても気になっております。
どうかまたどこかで構って頂ければ幸いです(汗)
本当にありがとうございました。
by Brosnan (2014-10-12 21:28) 

katsupon

比較的新しい読者ですが、B3とともにこのブログを閉じてしまうのは残念です。ツーリングのエントリーはどれも楽しく、車を楽しむ上で良いヒントになっています。次期マシーンと新ブログにも期待しているので、それが判る様にしていただけると有りがたいです。
それにしても20万キロ以上って凄いです。B3も持てる能力を出し切ったのではと思います。
by katsupon (2014-10-12 21:35) 

タッチ

うむむ‥‥そうですか。
まだ一度もお会いしていませんが、貴殿と同年代の私(49才)としては、会社勤めの立場で、定年まで残された日数や自分の年齢を考えると、懐具合と力量が問われますよね。ロータス? ポルシェ? M? マニュアルがお好きなwataさんですからね、私の感だと次もBMWでしょうね? きっと。新しく手に入れたクルマで、絶対に通い慣れた道を試すでしょうし(笑)、その様子を誰かに喋りたいでしょうから、旧知の方々は、週末はアノ場所で待ち伏せしてると、きっと彼は現れますよ(爆)いつか、どこかでお会いしましょう!!







by タッチ (2014-10-12 21:40) 

kami

wataさん、こんにちは。

突然でビックリしました。
wataさんのおメガネに叶う車は・・・・?ですが、次車のカーライフも存分に堪能してください!


by kami (2014-10-12 22:16) 

HIDE

WATAさん、ありがとうございました。
このブログを拝見してBMWを購入して、ツーリングに出かけて
少しでも追いつけるようにと写真の腕を磨いていましたが・・・
。新しいクルマでのブログ楽しみにしています。


by HIDE (2014-10-12 23:05) 

rob-robin

長い間、拝見させていただきました。私のロドスタ生活に大変良い刺激を与えてもらいました。本当に感謝感謝です。またお会いできることを楽しみにしています!!
by rob-robin (2014-10-12 23:32) 

杉

wataさん、B3でのブログ、お疲れ様でした。
wataさんのブログを見てALPINAに憧れ購入したのが8年半前、wataさんのB3 3.3とオレンジウィンカーの外観が同じだったので、E92に乗り換えた後もブログを拝見するといつも手元に3.3があるようでした。
手放されたことは残念ですが、お互い50歳目前のオッサン同士、次のクルマがALPINAでもそうでなくてもクルマ道楽を楽しみましょうね!

by 杉 (2014-10-12 23:59) 

Jimmy

こんばんは。

ツーリングをはじめ様々な情報や走る楽しさをたくさん教えてくれたwataさんのブログに感謝しています。また私の車を持つことの価値観をすばらしく豊かなものにしてくれました。ありがとうございます。最近はMT車にも乗りたいなと思っています。

またお会いできることを楽しみにしています。

by Jimmy (2014-10-13 00:33) 

SHERRY

wataさん、こんばんは。

以前ブログに差し上げたコメントへのお返事から、「ひょっとすると乗り換える時が近づいているか…?」と思っていました。

このブログに影響を受け、見よう見まねで始めた事柄は多々ありました。

またいつか、どこかでお会いでき、楽しい時間を共有させて頂けたらと思います。
by SHERRY (2014-10-13 00:58) 

KAGARI_B

wataさん、こんばんは。
こちらにコメントを投稿するのは初めてとなりますが
最後との事なので、失礼ながら書かせていただきました。
wataさんのブログを初めて拝見させていただいたのは、私が大学生の頃で、このブログを拝見する前は正直、車には関心がありませんでした。
しかし、このブログを通して、免許を取り、社会人となってBMWを購入し、若者の車離れと言われている昨今ですが、今ではwataさんの影響を受けまくっている若輩がここにおります(笑

このブログに出会えたことに本当に感謝しております。
長い間、お疲れ様でした!

by KAGARI_B (2014-10-13 02:21) 

じゅーじ

ん?
意外に次のマシーンでツーリング中だったりして?^^;
そして次のブログもそろそろ・・・
を、願うばかりです。

楽しいブログをありがとうございました!
またどこかで。
by じゅーじ (2014-10-13 08:25) 

wani

いい旅だなぁ
俺もこんな旅に出て来ようっと!
と・・・拝読するたびに、私の旅心を刺激していたたきありがとうございました。
↑ございます。に訂正です。

新たなブログ、楽しみにお待ちしています。


by wani (2014-10-13 08:34) 

yone0531

wataさん こんにちは。
このブログを読み始めてもう5~6年になります。
今回が初めてコメントします。自分も昨年ようやく念願の
BMW(中古ですが)所有し、いつかは、リアルwataさんに
逢いたいと思っていたのですが・・・。
これからの楽しみがなくなりホント残念です。(涙)
また、次の素敵なブログ楽しみにしています。
長い間ありがとうございました。
by yone0531 (2014-10-13 09:22) 

wata

皆さん、暖かいコメントを本当にありがとうございます。
もう、泣きそうです(涙)。

by wata (2014-10-13 10:14) 

wata

zenさん、こんにちは。

B3を降りたのは、壊れたとか事故ったとかではなく、単に次のクルマへと乗り換えたためです。
しかし仰るとおり、私がB3に乗っていなければこのBlogを書いてもいないでしょうし、故にzenさんとおつきあいさせていただくことも無かったでしょうね。
B3が取り持ってくれた(?)オッサンの輪、これからも大事にしていきたいと思っています。

by wata (2014-10-13 10:15) 

wata

Takさん、こんにちは。

はい、ついにこの日が来てしまいました・・・。
とは言え、これからもフラフラとあちこちを走ったり、用も無いのに大黒PAに立ち寄ったりすると思います。
クルマは変わってもやることは変わりませんので、Takさんともどこかで必ずお会いしますよ(笑)。

by wata (2014-10-13 10:15) 

wata

bisuoさん、こんにちは。

bisuoさんも、既に乗り換えているんですね。
私も永年を共にしたB3を、本当に降りてしまいました。
しかしですね、「今回のブログも’オチ’があるんじゃないかと思って読みましたが」って・・・。
私ゃ、そんなにオチのある記事ばかり書いてるワケではありませんから(汗)。

by wata (2014-10-13 10:15) 

wata

nixx1200さん、はじめまして。

コメントをいただき、ありがとうございます!
当Blogをご覧戴いていたとのことで、とても嬉しく思っています。
私は自分のことをもう少しドライな人間だと思っていたのですが、今回は予想外にグッと来てしまいました・・・(涙)。
nixx1200さんも、そのようなご経験をされてきたのですね。
このBlogは今回でおしまいですが、いつか機会があれば、お話を聞かせてください!

by wata (2014-10-13 10:16) 

wata

Kさん、こんにちは。

BOHPで最初に知り合ってから、もう17年も経つんですねぇ・・・。
私がB3のオーナーになって初めて一緒に走ったとき、Kさんはハード・コアなBMW Mクーペに乗っていましたよね。
あれから9年間、私はB3一筋でしたが、Kさんは4回も乗り換えているんですよね(汗)。
特にE46/M3とは、B3との関係性や立ち位置の違いなどを意識しながら、楽しく走らせてもらいました。
一緒に走った思い出は、B3の記憶と共にあります。
私もクルマを換えましたが、いずれまた走りましょう!

by wata (2014-10-13 10:16) 

kuma

好きな車で、好きな時に、好きな所へ出かける。
人生でこんなに楽しいことって、他にはないですよね。
またどこかでwataさんとバッタリ出会えるような気がします。
お元気で!
by kuma (2014-10-13 10:16) 

wata

YUMI27さん、はじめまして。

コメントをいただき、ありがとうございます!
ずいぶん以前からご覧いただいていたとのこと、併せてドライブ・ルートも参考にしていただいているようで、本当に嬉しく思います。
着地に失敗して転んだりしながらも、頑張ってジャンピング・ショットを撮影した甲斐がありました(←そこか?)。
そんな痴態を再びどこかで開陳することになるかもしれませんが(汗)、その際はどうぞよろしくお願いします!

by wata (2014-10-13 10:16) 

wata

TOSSHYさん、こんにちは。

こちらこそ、今までご覧いただき本当にありがとうございました。
総じて中身の薄いBlogではありましたが、ドライブ/ツーリングの記事は、自分が楽しんだ道や風景、旨いと感じた店などを何とか皆さんにお伝えしたくて、拙いテキストと写真、時には意味不明なムービーで記事にしてきたつもりです。
それにしても大阪から「阿武隈Nルート」を走りに来たTOSSHYさん、男前にも程がありますよ!(笑)

by wata (2014-10-13 10:16) 

wata

マル運さん、こんにちは。

tamuさんとの楽しい北海道ツーリングの最中にも関わらず、深夜にコメントをいただきどうもありがとうございます。
D5ターボとB3とのランデブーは叶いませんでしたが、機会があれば是非一緒に走って下さいね!
しかし、マル運さんとはお会いしたことさえ無いのに、奥様と私との繋がりって何なんでしょうか・・・。
そもそも奥様を存じ上げませんし、何もありませんから、いやホントに(汗)。

by wata (2014-10-13 10:17) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

私がこのB3に乗り続けている間、リョウスケさんはE46ベースのアルピナ・ブルーのB3リムジンを3台も乗り継いでいるんですよね。
そんな人は、恐らく日本中でリョウスケさん一人だけだと思われます(汗)。
何度か楽しくご一緒させていただき、またネクセンN3000がB3に足るタイヤであることも教えていただきました。
いつかまた郡山まで行きますから、その日までどうぞお元気で!

by wata (2014-10-13 10:17) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

はい、仰るとおりここ暫くは記事も少なめでしたが、アップした記事以外にもドライブへ数回行ってますし、コーティングのメンテナンスも実施していました。
松さんの「みんカラ」更新も欠かさずチェックさせていただき、いろいろと学ばせて&マネさせてもらったことで、自身のB3ライフを最後まで充実させることができたと思っています。
しかし、サーキット走行だけはマネできませんけどね・・・(汗)。
いずれにせよ、私も本当に感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いします!

by wata (2014-10-13 10:17) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

そう、Shimaさんとは偶然にも、同じ時期に同じような年式/仕様のB3を同じ店で買っているんですよね。
そのB3とも、次のALPINAロードスターとも、いろんな道を一緒に楽しく走らせてもらいました。
しかしですね、いくらなんでも「ものすごく影響力のあるブログ」は言い過ぎです・・・。
ネクセン・タイヤを教えてくれたのは上述の通りリョウスケさんですし、カメラだって、Shimaさんに一眼レフ機を借りたのがキッカケで買い換えちゃったんですから(笑)。
そう考えるとやはり、皆がお互いに学び合い、影響し合って、クルマ・ライフを楽しくしていったのだとつくづく思います。
本当にありがとうございました。
B3からは降りましたが、また一緒に土坂峠を走る機会もあるでしょう。
その際は、くれぐれもお手柔らかに(汗)。

by wata (2014-10-13 10:17) 

wata

tatsu_B6さん、こんにちは。

「箱替え」というのは、クルマを乗り換えることですよね。
tatsuさんもB6スーパーチャージドから箱替えされたとのことですが、引き続きあちこちを走りまくられているようで何よりです。
特に、夏の北海道2000kmツーリングは羨ましすぎますよ・・・。
私は暫く北海道を走っていませんが、過去のツーリング記事を少しでも参考にしていただけたのなら、本当に嬉しい限りです。
残念ながら「オチ」的なものはありませんが(汗)、これからもお互いに楽しく走って行きましょうね!

by wata (2014-10-13 10:18) 

wata

KeiM*さん、こんにちは。

そうですね、2年前の夏には奥日光を一緒に走りましたよね!
あれは楽しかったなぁ・・・(←回想中)。
私もKeiM*さんのBlogを楽しみに拝見し、かつ参考にさせてもらったりしていました。
どうもありがとうございました。
私はB3を降りてしまいましたが、KeiM*さんはこれからも貴重なREを積んだ愛車を末永く走らせてくださいね。
いつかまた、ご一緒しましょう!

by wata (2014-10-13 10:18) 

wata

朝蔵哲也さん、こんにちは。

今までご覧いただき、本当にありがとうございました。
仰るとおり、B3の耐久性能は実に素晴らしいと思っています。
自分で言うのもナンですが、手放した際のコンディションもバッチリで、まだピンピンしていましたよ(笑)。
また、少なくとも私の知る限り、「20万kmB3オーナー・ドライバー」は中部と関西にお一人ずついらっしゃいます。
今さらですが、B3は大したクルマだとつくづく思いますよ(笑)。

by wata (2014-10-13 10:18) 

wata

root-tさん、こんにちは。

このBlogはB3専用なので、次のクルマについては一切触れません。
しかしですね、私のクルマ人生の中でroot-tさんは「最もたくさん路上で偶然に会った人」です。
パーキング・エリアや高速本線上のみならず、群馬県北部の山の中ですれ違ったりしていますからねぇ・・・。
いずれ近いうちに、どこかでまたもやバッタリお会いすることでしょう。
えぇ、絶対に(頷)。

by wata (2014-10-13 10:19) 

wata

MTさん、こんにちは。

Kさんを含めた3人/3台でのドライブでは、ほぼ毎回私が「ルート隊長」を拝命していました。
先頭の私はいつもテール・トゥ・ノーズを喰らっていたので、B3のリア・ビューがMTさんの目に焼きついているのは、ある意味当然の帰結です(汗)。
しかし仰るとおり、B3は本当に良く走るクルマでした。
また、MTさんとKさんが駆っていた同世代のM3に「走りを教えてもらった」とも言えると思っています。
どうもありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします!

by wata (2014-10-13 10:19) 

wata

EVA Titerさん、こんにちは。

今までご覧いただき、どうもありがとうございました。
ご期待に添えず申し訳ありませんが、今回の記事にオチはございません。
しかし敢えてオチをつけるとしたら、例えばスーパーカーのミニカーを買って写真に撮り、「箱替えしました!」みたいな感じで・・・。
・・・いや、無いです(汗)。

by wata (2014-10-13 10:19) 

wata

銀蔵さん、こんにちは。

以前、銀蔵さんにコメントをいただくまで、このB3のBlogが「E36M3を買うならBにしようかCにしようか」判断する上での参考にしていただいたなんて、夢にも思っていませんでした(汗)。
思わず恐縮してしまうようなお話ですが、少しでもクルマ選びのお役に立てたのであれば、こんなに嬉しいことはありません。
また、どこかでお会いしましょう。
どうもありがとうございました!

by wata (2014-10-13 10:20) 

wata

亀どいさん、こんにちは。

はい、勝手ながら今回のエントリーを以って、このBlogは終了させていただくこととなりました。
前回の記事で、「次回は最終回!」とでも告知しておけば良かったですかね(←良かないや)。
いつもご覧いただき、どうもありがとうございました。
どこかでまたコンタクトできることを期待しています!

by wata (2014-10-13 10:20) 

wata

獅子まるさん、こんにちは。

こちらこそ、長い間どうもありがとうございました。
このBlogのせいでB3の評判が落ちたらどうしようと心配にもなりましたが、私のようないい加減なオーナー・ドライバーが一人いるぐらいでは、ALPINAの品位はビクともしませんよね(笑)。
獅子まるさんを含む皆さんと、雨の阿武隈高地を連なって死に物狂いで爆走・・・いや(汗)、ドライブしたあの日のことは、本当に良い思い出となっています。
次回お会いするときは、ゆっくり走りましょう(笑)。

by wata (2014-10-13 10:20) 

wata

かめ2号alldad多摩さん、こんにちは。

いやいや、かめさんも本当にドライブがお好きですよね。
私のBlogも、B3というハード・ウェアにまつわる話より、ドライブやツーリングにまつわる記事のほうが圧倒的に多くなっていました。
そんな記事を少しでも参考にしてもらい、ドライブを楽しんでいただけると、本当に嬉しいんです。
もちろん私も、皆さんの旅情報やツーリングマップルを大いに参考にさせてもらっています。
これが、いわゆる「シナジー効果」ってヤツなのだろうと思ってます(笑)。

by wata (2014-10-13 10:20) 

wata

Brosnanさん、こんにちは。

「乗車スパン的にもうB3は一生涯乗られるのではないかと勝手に思っておりました」と、私もそう思っていた時期もありました(笑)。
KP61→ギャランVX-S→190E2.3-16→M3B→M3C→B3と乗ってきましたが、所有期間、走行距離、ドライブ・エリアなどなど、2位のM3Bを引き離してブッチギリの1位です。
もしもこのBlogを書いていなかったら、もっと早く手放していたかもしれません。
Brosnanさんを始め、皆さんにアクセス&コンタクトしてもらっていたおかげです。
どうもありがとうございました!

by wata (2014-10-13 10:21) 

wata

katsuponさん、こんにちは。

「B3とともにこのブログを閉じてしまうのは残念です」→いや、今のところ閉じるつもりはありません。
そもそもが自身の備忘録として始めたこのBlog、皆さんにご覧戴いているだけでなく、私自身も過去の記事などをちょいちょい参照しているのです。
「あの旨い蕎麦屋の名前は何だっけ・・・」とか、そんなレベルですけどね(涙)。
と言うことで、記事は今回で最後となりましたが、これからも暇つぶしに覗いていただけると幸甚です。
どうぞよろしくお願いします!

by wata (2014-10-13 10:21) 

wata

タッチさん、こんにちは。

はい、私も同い年のサラリーマンでございます。
懐具合も力量も問うべきレベルにすら達しておらず、他人様に誇れるものも何一つありませんが、皆さんに支えられながらB3を走らせた9年間は、自分の中での輝かしいお宝として、その思い出と共に墓場まで持って行くことになるでしょう(笑)。
タッチさんご指摘の通り、B3で走った道をこれからも走ることになると思います。
もしもそれらしきオッサンを見かけたら、遠慮なくお声がけ下さい。
楽しみにしています(笑)。

by wata (2014-10-13 10:21) 

wata

kamiさん、こんにちは。

kamiさんとも、このBlogをキッカケにしてバーチャル&リアルで楽しくおつきあいさせていただきました。
どうもありがとうございました。
私のようなテキトーなオーナーでも20万kmは余裕で走れることをB3は証明してくれましたし、感覚的には30万kmも楽勝だろうとマジで思っています。
なので、kamiさんのB3Sもまだまだイケますよ。
これからも楽しく走らせてやって下さいね!

by wata (2014-10-13 10:22) 

wata

HIDEさん、こんにちは。

いやいや、こんないい加減なBlogをBMWの購入動機にしてはいけません(汗)。
でも、自分のクルマでツーリングに出ることの楽しさをHIDEさんと少しでもシェアできたのであれば、またひとつ「書いてて良かった」ポイントが加算されることになります(笑)。
どうもありがとうございました。
なお、写真はBlogの埋め草として掲載していましたが、やはり同じような画ばかりになってしまいますね・・・。
とは言え、もはやこれ以上の伸びしろはございませんので、何卒ご容赦下さい(伏)。

by wata (2014-10-13 10:22) 

wata

rob-robinさん、はじめまして。

コメントをいただき、ありがとうございます!
こんなBlogでも長い間ご覧戴いていたとのこと、本当に嬉しく思います。
感謝するのは、私の方です(笑)。
B3を降り、記事の更新も終了しましたが、私は引き続き路上&Web上をフラフラと彷徨っていると思います。
いつかどこかでお会いできると思いますので、その際はどうぞよろしくお願いします!

by wata (2014-10-13 10:22) 

wata

杉さん、こんにちは。

あのですね、いくらなんでも「wataさんのブログを見てALPINAに憧れ購入した」とは、ご祝儀にも程があると思いますよ(汗)。
いずれにせよ、同世代B3の同年代ドライバーとして、杉さんとも楽しくおつき合いさせていただきました。
本当にありがとうございました。
私もB3を降りましたが、ひと足先にB3ビターボへとスイッチして更に楽しんでいる杉さんを見習って、引き続き走っていこうと思っています。
いずれまた、ご一緒いただきますよ!

by wata (2014-10-13 10:22) 

wata

Jimmyさん、こんにちは。

このBlogは、私が書きたいときに書きたいことを好きなように書いていただけのテキスト集です。
なので、「車を持つことの価値観をすばらしく豊かなものにしてくれました」なんて言われると、本当に恐縮してしまいます(汗)。
私の方こそ、Jimmyさんを始め皆さんのアクセス&コンタクトのおかげで、ここまでやってくることができたと思っています。
どうもありがとうございました!

by wata (2014-10-13 10:23) 

wata

SHERRYさん、こんにちは。

このBlogを書いていなければ、住むところも年齢も大きく離れたSHERRYさんとコンタクトすることは無かったでしょうね。
これもまた「縁」なのだろうと、つくづく感じているところです。
しかしSHERRYさんはまだまだ前途のある若者なんですから、「このブログに影響を受け」たりなんかしてはいけません(笑)。
いずれまたどこかでお会いすることもあるでしょう、その時に「このオッサン、年甲斐もなく元気やなぁ」と思ってもらえるように、私も走り続けますよ!

by wata (2014-10-13 10:23) 

wata

KAGARI_Bさん、はじめまして。

コメントをいただき、ありがとうございます!
しかし、このBlogをキッカケに、それまで無関心だったクルマに興味を持ってくれたとは、もうビックリ仰天です。
クルマ好きのオッサンとしては、若者のクルマ離れは見ていて切ないものがあります。
私が勤める会社でもクルマ好きの若者はほぼ皆無といった状況ですから、KAGARI_Bさんのコメントには一筋の光明を見る思いがします。
このBlogを書いていて良かったと思えることはたくさんありましたが、最後の最後にもうひとつ、デッカイのをいただきました(笑)。
お互いにこれからも安全第一で、クルマ・ライフを楽しんでいきましょう!

by wata (2014-10-13 10:23) 

wata

じゅーじさん、こんにちは。

B3から降り、このBlogのエントリーも最終となりましたが、ご推察の通り、私のクルマ生活はまだまだ終わりません。
恐らくクルマが変わるだけで、やってることは何一つ変わらないんじゃないか・・・と、今から心配しているところです(←心配なのか?)。
なので、じゅーじさんともWeb上or路上のどこかでお会いすることになるはずです。
その際は、どうぞよろしくお願いします!

by wata (2014-10-13 10:24) 

wata

waniさん、こんにちは。

ご存知の通り(笑)、私もwaniさんのBlogをいつも楽しみにしている一人です。
同じようなエリアを走っていながら、waniさんは私の知らない楽しそうな道や旨そうな店、気持ち良さそうな温泉を次々と開拓されており、大いに刺激を頂戴しております。
どうもありがとうございます。
その多くは未だトレースすることもできていませんので、今後のクルマ・ライフの課題とさせていただきます(笑)。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

by wata (2014-10-13 10:24) 

wata

yone0531さん、はじめまして。

このBlogでは最初で最後となってしまいましたが(涙)、コメントをいただきありがとうございます。
また、5-6年も前からアクセスしていただいたとのことで、本当に嬉しく思っています。
しかし残念ながら、私は「いつかは、リアルwataさんに逢いたいと思って」いただけるレベルの男ではありません・・・。
いつかどこかでお会いできるかもしれませんが、私ゃ単なるクルマ好きのオッサンですので、その点を十分にご理解いただければと思います(汗)。
これからも、素晴らしいBMWライフを存分に楽しんでください。
私もまだまだ走りますよ!

by wata (2014-10-13 10:24) 

wata

kumaさん、こんにちは。

はい、仰るとおり「好きな車で、好きな時に、好きな所へ出かける」ことは無上の楽しみだと思っています。
クルマ・ライフの、言わばハイライトでございます。
しかし残念ながら、「好きな時に」ってのはなかなかクリアできないんですけどね・・・(涙)。
B3を降りても私の行動パターンは変わらないと思いますので、kumaさんともいずれ必ずお会いすることがあるはずです。
その時を今から楽しみにしています!

by wata (2014-10-13 10:32) 

nao

wataさん
ご無沙汰しております。以前年始に大黒でご挨拶させていただいた赤Mロードスターのnaoです。突然のことに妻共々びっくりしてしまいました。このblogを見ては、アジアンタイヤを履き、焼肉センターや千葉のラーメン屋に押しかけたりとwataさんとB3には大変お世話になりました。私もつい先日Mロードスターを降りました。今は納車待ちです。
今度黒いW○Xを見かけたら、一緒に走ってやって下さい。
by nao (2014-10-13 10:50) 

kurtsu

 残念、アルピナ乗りの間では超有名人でした!
当然、近々復活でしょう?ポルシェが良いですよー。
997後期のPDKかな?
by kurtsu (2014-10-13 11:06) 

nikukyu-

wataさん、お久しぶりです。
乗り換えられたんですね!

B3Sの購入の際にwataさんのブログを発見し、それ以来かかさず拝見させていただいております。最近はROMばかりですが…(汗)。

3年前に聴いたwataさんの美声は今でも脳裏に焼きついております(笑)。いつか、また、次車で北海道にお越しの際は、その美声を聴かせて下さいね♪

で…wataさんが選んだ次車がとても気になるんですが…(苦笑)。






by nikukyu- (2014-10-13 14:57) 

Milou

Wataさん、ご無沙汰しております。だが、毎回ブログはチェックしておりました:)
今回のニュースはびっくりです...今考えればWataさんのブログのお陰で再度ドライブの楽しさ、車を運転する楽しさ、車そのものの楽しさを再び感じる事が出来ました!
また、ご一緒させて頂いた事も非常に良かったです。ちょっとした粗相を起こしてしまいましたが。
私も昨年、M3から乗り換えました。BMWでは無いのですが、引き続きMT車の楽しさを満喫しております。
アルピナブログが終わってしまうのでは大変寂しいのですが、次のブログを楽しみにしております!
また、ご一緒させて下さい!
宜しくお願い致します。
by Milou (2014-10-13 16:14) 

よっちゃき

B3のテールを冷や汗をかきながら必死に追いかけたことを思い出します。
wataさんのお陰でGTを温泉やうまい飯まで含めて楽しめるようになりました。感謝しております。またどこかでご一緒できることを楽しみにしております!
ただ、wataさんのことですから次の車がエコカーということはないと思いますので、後ろについてはいけないとは思いますが。笑
by よっちゃき (2014-10-13 17:37) 

miya

wataさん、こんにちは。

いよいよ車を変えられたのですね。
私も皆さん同様、このブログをいつも楽しみにしていました。
自分ではあまり走れなくなってしまったので、wataさんのブログを通じ、
GTに参加した気分を楽しませて頂いていました。

GT用の車としてALPINAは、足周り、パワー、トータルでの走り味、どれ
も素晴らしく、最高のクルマだと思います。
私もいったん、ALPINAを降りましたが、いずれまた乗ろうと決めています。

wataさんが次の車に何を選ばれたのか、とても興味が有ります。
このブログはこれで終了との事ですが、新しい車による新たなカーライフ
が始まるのですね。
また大黒でお会い出来たら、いろいろなお話を聞かせてください。
楽しみにしています。

by miya (2014-10-13 17:58) 

wata

naoさん、こんにちは。

いや、奥様までビックリさせてしまったとは、大変申し訳ございません(伏)。
低価格タイヤやイノブタ焼肉やアリランラーメンなど、私のしょうもないBlogを参考にしていただいたことは本当に嬉しく思っています。
が、高級タイヤや松坂牛焼肉やフカヒレラーメンじゃなくて、本当に良かったのでしょうか?(汗)
赤Mロードスターと一緒に走れなくて残念でしたが、機会があれば「次のクルマ同士」で一緒に走りましょう。
どうもありがとうございました!

by wata (2014-10-13 18:55) 

wata

kurtsuさん、はじめまして。

コメントをいただき、ありがとうございます!
しかしながら、これが最後の記事となってしまい恐縮です(涙)。
で、「アルピナ乗りの間では超有名人でした!」というのは、ひょっとして私のことを仰っているのですか?
いえいえ、それは人違いだと思いますよ。
私は中古で買ったこのB3しか乗ったことのない、単なるクルマ好きの中年サラリーマンなのでございます(笑)。

by wata (2014-10-13 18:55) 

wata

nikukyu-さん、こんにちは。

北海道GTの際、ビッカビカのB3Sで駆けつけていただき、とても嬉しかったことを今でも覚えています。
真狩村で羊蹄山を仰ぎ見つつ、細川たかし像の前で一緒に唄った「北酒場」は、私も一生忘れません(←「一緒に」か?)。
ボディ・コーティング屋のデモカーのように光り輝いていたB3Sも、ずいぶん以前に手放されたんですよね。
これからは私もnikukyu-さんと同じ「元B3乗り」として、新たなクルマ・ライフに精進して参る所存です。
引き続きご指導の程、どうぞよろしくお願いします!

by wata (2014-10-13 18:55) 

wata

Milouさん、こんにちは。

3年前、妙義・奥多野エリアのドライブをご一緒させていただきました。
その際に拝見したメルボルン・レッドのE90/M3、Milouさんも手放されたんですね・・・。
とは言え、次のクルマでもドライビングを楽しんでおられるようで何よりです。
B3もめちゃくちゃ楽しいクルマではありましたが、私もMilouさんのように、クルマを換えても楽しく走り続けていきたいと思っています。
いずれまたご一緒できる機会もあるはずですので、その際はよろしくお願いします。
どうもありがとうございました!

by wata (2014-10-13 18:56) 

wata

よっちゃきさん、こんにちは。

いつもご覧いただき、どうもありがとうございます。
こちらこそ、すんごいパーツで武装したよっちゃきさんのE46/M3に、ワインディングで詰められまくったことを今でもハッキリと覚えています。
大好きなM3に責め立てられて喜んでいる私は、B3に乗っているのに「M」なのでしょうか?(汗)
いずれにせよ、「楽しいドライブ+旨い現地飯+気持ちいい温泉」、この三点盛りがいいんですよねぇ。
グルメなよっちゃきさんのドラ飯情報も、またお聞かせいただけると幸いです。
これからもよろしくお願いします!

by wata (2014-10-13 18:56) 

wata

miyaさん、こんにちは。

はい、B3は本当に素晴らしいクルマでしたし、縁あって所有できたことを心から嬉しく思っています。
私はこの一台にしか乗っていないので、ALPINA全般に関する知識はあまり持ち合わせていませんでしたが、miyaさんには大黒PAなどでいろいろなことを教えていただきました。
そのおかげで、私のB3ライフが更に充実していったことは言うまでもありません。
どうもありがとうございました。
もちろん、クルマは変わっても行動パターンは変わりませんので、いずれまた大黒PAでお会いすることは100%確実です(笑)。
その日を今から楽しみにしています!

by wata (2014-10-13 18:57) 

JAY-T

ご無沙汰しております。

今朝、このブログが大団円を迎えたことを知りました。
会社帰りにスマホからwataさんのブログを読むのが楽しみでした。
「wataさん=B3」のイメージが強すぎて、wataさんの中で、B3を超える車が存在したことが俄に信じがたいです。

私のB3は、現在、某所で車検整備中。
まだまだB3を楽しみたいと思いを新たにしたところです。

wataさんの次なるストーリーを楽しみにしております。
by JAY-T (2014-10-13 20:58) 

Elise type23

今年七月に友人のszと秩父の温泉でお会いしたエリーゼ乗りです。昼食を一緒させて頂き楽しい時間をありがとうございます。おそらくまた何処かで偶然にwataさん達と温泉の湯船でお会いできるじゃないかと!車ってイイネ
by Elise type23 (2014-10-13 21:47) 

wata

JAY-Tさん、こんにちは。

最初にお会いした頃は、まだスマートフォンなんて言葉すら無かったような気がします。
月日の経つのは、本当に早いですねぇ・・・。
何だかんだで9年間乗っていましたし、Blogも書き続けていましたから、「「wataさん=B3」のイメージが強すぎ」るのも無理からぬことかと思います。
でも、そう言っていただくと、何だか誇らしい気持ちになりますよ(笑)。
JAY-TさんがこれからもB3Sに乗られると聞いて、とても嬉しく思っています。
いつかまたお会いできる日を、楽しみにしています。
どうもありがとうございました!

by wata (2014-10-13 22:16) 

wata

Elise type23さん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
「浜平温泉 しおじの湯」で初めてお会いし、「JA上野村焼肉センター」でイノブタ焼肉をご一緒させていただいただけなのに、覚えていて下さって感激です!
正に、楽しいドライブ・エピソードの典型ですよね。
仰るとおり、クルマって本当にいいなぁと思いますし、どこかでバッタリとお会いできるような気がしてなりません(笑)。
その際は、どうぞよろしくお願いします!

by wata (2014-10-13 22:16) 

Yagi

wataさん、こんにちは。
初めてお会いして、まだ間もないですが、こんな時期がくるんですね。
あるきっかけでブログを拝見しだし、諸事情で車を変える時と云うのが同時期でした。半年以上B3を探し、やっとでB3Sを手に入れ、その3か月後の西伊豆スカイラインでアルピナの快音を聞き、アルピナ三銃士の方々を知りました。wataさんのブログは非常に学ぶものが多く感謝しています。昨日も、志賀高原ルートを満喫させて頂きました。
次の車での活躍? も期待しています。
by Yagi (2014-10-13 22:25) 

343SZ

エリーゼ乗りと一緒だったSZ乗りです。SZではwataさんと少しだけ一緒に走らせて貰ったのですが、B3ではまだでした。それは少しだけ心残りなのですが、次の車でご一緒できることを楽しみにしていますね!
これからもB3で調べたいことにぶち当たった際には、辞書代わりにこのブログを勝手ながら参考にさせて貰いたいと思います。。

B3が懐かしくなりましたら、呼んでくれればすぐに参上しますよ、ご近所なので!ATですけど、乗ってやって下さい!
by 343SZ (2014-10-13 22:39) 

お名前(必須)

私が拝見したのは本の8カ月前位でしたが、とても参考にさせて頂きましたし、内容の豊富さ、写真の素晴らしさ、メンテの奥深さ等々感心させられました、残念ですが又新しい車との関わりをお目にする事を願って一言、
お疲れ様でした、有り難うございました!!
by お名前(必須) (2014-10-13 23:03) 

Dachi

wataさん こんにちは

B3に乗られているwataさんにどちらかでお会いしたいと思っていましたが、乗り換えなのですね。

とかくクルマ好きというと「ドレスアップ」ばかりが取り沙汰される昨今の傾向の中にあって、「気に入ったクルマを手にいれ、ドライブすることそのものを純粋に楽しむ」というwataさんのスタンスに非常にシンパシーを感じていただけに、その象徴であったB3を手放されると聞き、このブログももう終わりかと思うと寂しい気持ちになりましたが、新しいクルマでも駆け抜けるとのことで、安心致しました。

新しいクルマでの新しいカーライフのスタート、よきものとなることを祈念しております!
by Dachi (2014-10-13 23:29) 

C:羊

Wataさん

はじめまして、C:羊と申します。

3年程前から2001年式のB3 3.3のMTに乗っています。
E46のMTを探していて、アルピナB3にたどり着きました。
こちらには、納車が決まってLSDを探している時に偶然(B3オーナーにとっては必然?)拝見し、クワイフLSDを即個人輸入し納車翌週に取付させて頂きました。

なかなかB3のまとまった情報が無い中で、バイブルとしていつも陰ながら
拝見しておりました。

新年の大黒にも伺った事もあるのですが遅くにお邪魔して皆様を発見できなかったのが今となっては残念しきりです。(お車は拝見できましたが)

新しいお車でもさぞかし楽しいカーライフを送られるものと思いますが引き続き陰ながら応援させて頂きたいと思っています。

ありがとうございました。

by C:羊 (2014-10-13 23:50) 

美カエル

wataさん、

どうもありがとうございました。
どうかお元気で。

wataさんのブログを参考に、安房グリーンラインや土坂峠、更には丹沢湖(!)まで、色々と走ってきました。

大黒では気さくに声を掛けて頂きありがとうございました。

皆さんのコメントが、本記事のオチなのでは、と感じております。

またどこかでお会い出来る日を楽しみにしております。
by 美カエル (2014-10-14 08:11) 

T.N.

wata様、
以前B3の購入に関してメイルさせて頂きました者です。
今朝何気なくブログを見て、初めてB3を降りられたことに気付きました。
私がB3購入を決意したのはwataさんのブログがあってのことです。
今回降りられるということで、残念な気持ちがありますが、wataさんが更に新たなステージで活躍されることを期待したいところ思います。

私の方のB3は乗り手のテクニックがなく、通勤車として毎日乗っています。
走行距離は116,000kmなので、まだまだこれからだと思います。
子供が生まれて、家族の逆風は厳しいですが、これからも乗り続けていきたいと思います。
by T.N. (2014-10-14 08:15) 

こだま

近いうちに「こんな日」が来るだろうとは思っていましたが・・・
実際にそうなると寂しいものですね・・・

早いものでB3を通して出逢ってから、もうすぐ10年になるのですね!

私はもう暫くB3Sに乗りますが(まだ10万キロにもなってないし:汗)、クルマは変わっても、今後ともよろしくお願いしますね~~
by こだま (2014-10-14 10:28) 

zdm1929

ご無沙汰しております。
そうでしたか・・・。開田高原でとうもろこしソフトをご一緒したのを懐かしく思い出します。
少し淋しいですが、新たなステージの始まりを楽しみにしております!wataさんがどんな車を選ばれたのか、とても気になるところですが、それはまたいずれ(^^)
素晴らしいブログ、お疲れ様でした&ありがとうございました!
by zdm1929 (2014-10-14 10:52) 

tama

いつも拝見させて頂いておりました。wataさんの記事を読むだけで、自分がGTに行った気になってしまっておりました。
文章・写真・コースのどれを取ってもすばらしく、そのうち誰かがパクってドライブ紀行として売り出しちゃうんじゃないかと思ってました。
とても残念ですが、なんとしても次のブログを探し当てますので、そのうち何かヒント下さい。お願いします。
今まで楽しまさせて下さり、本当にありがとうございました。
by tama (2014-10-14 11:15) 

お茶屋

自分は わりと最近から拝見させて頂くようになりましたが・・・
車好きにはたまらない記事の数々☆
そしてセンス抜群のたくさんお写真に いつもnice!を連打しておりました^^♪
素敵な時間を ありがとうございました!
いつか どこかで(BLOG上でも)ばったりお会いできる日を、密かに楽しみにしております!
by お茶屋 (2014-10-14 11:16) 

NARITAMAN

こんにちは、初めてコメ入れさせて頂きます。
何気に出会ったwataさんのブログ、すごく好きでいつも拝読させて頂きだきました。突然のB3との別れにはビックリしましたが、
どこかでまたお会いできるでしょうか?
お疲れ様でした、お身体ご自愛下さい。
by NARITAMAN (2014-10-14 11:18) 

アル

ご無沙汰しております。そうですか・・・・
B3を降りられたのですね・・・・

なんか、えらく寂しくて、力が抜けてしまいました・・・
思い返せば、ファンが外れたまま走ってて、wataさんに指摘して頂き、年甲斐もなく焦りまくった自分・・・・

あれからも同じディーラーでお世話になっておりますが、エンジンルームチェックは欠かさずやっております。

こんな不安まみれの中で、長く自分がB3Sに乗っていられるのは、すべてwataさんのお陰と感謝しております。

自分は、まだB3Sの魅力を感じ切っていないと思っておりますので、まだまだ乗るつもりです。

メンテには、それなりのお金はかかりますが、頑張ります。

また新しいブログにもお邪魔させて頂きます。これからも宜しくお願い致します。
by アル (2014-10-14 13:34) 

shigella

アルピナで検索してこちらのサイトを知り、以来いつもツーリング紀行を楽しみにしておりました。

出会いがあれば別れもあるのが世の常。
次なる相棒はどのようなお車でしょう?

これからも楽しい記事を期待しております。
にしても炎上に近いだけのコメント数(笑)。
by shigella (2014-10-14 15:29) 

acatsuki-studio

驚きました。多くの楽しみをいただきました。次のブログを楽しみにしております。
by acatsuki-studio (2014-10-14 15:52) 

すずポル

初コメントさせて頂きます。B3のブログが最終回だなんて…。自分も少し前までアルピナに乗っていましたがその素晴らしさに、いつかまたアルピナに!って想いながら拝見してました。もう、磨き込まれたストレ-ト6のインプレッションや、美味そうな蕎麦屋ネタ、露天風呂情報が…なんて勝手にションボリとしています。でも、きっとまた会えると思いながらその日を待っています。楽しい珍道中や素敵な写真、待っています。ありがとうございました!
by すずポル (2014-10-14 16:48) 

ぶっきー

wata様

お疲れさまでした。
B3を降りられたんですね・・・

私も4ヶ月前にB3Sを降り、今は別の車に乗っています。
またいつかはALPINAに乗ることも考えつつ楽しく走っています。

wata様のブログも日課のように楽しんでいたのでブログが終わるのがとても残念です。

次の車でのブログもとても拝見したいと思っております。
一緒に走る日を夢見ながら、wata様の新ブログにも出会える事、wata様が今後もカーライフをエンジョイするのを祈っております。

ありがとうございました。

by ぶっきー (2014-10-14 17:03) 

nobi

ご無沙汰しています。

次の車楽しみにしています。
by nobi (2014-10-14 21:06) 

wata

Yagiさん、こんにちは。

そうそう、2年前の秋に西伊豆スカイラインで初めてお会いしたんですよね。
あのときはALPINAロードスターのShimaさんと、入庫中のB3Sの代わりにトヨタ・ラクティスで来ていたM郎さんと一緒でした。
Yagiさんはなぜか我々3名を「アルピナ三銃士」と呼んで下さっていますが、誰も正義のために闘ったりしてはいませんので、悪しからずご了承下さい(汗)。
西伊豆は大好きなドライビング・エリアですので、これからも走りに行くことは多いと思います。
きっとまたお会いできますので、その際はよろしくお願いします!

by wata (2014-10-14 21:30) 

wata

343SZさん、こんにちは。

7月に偶然お会いできた「しおじの湯」と「JA上野村焼肉センター」では、大変お世話になりました(笑)。
それにしても、アルファ・SZとB3の2台持ちとは羨ましい!
B3の素晴らしさはもちろんですが、SZは他に代えがたい強烈な魅力(魔力?)があるのだろうと思っています。
これからも2台ともずっと所有していただき、機会があればぜひ一緒に走らせてください。
また、B3の維持にこのBlogを少しでも役立てていただけるのであれば、そりゃもうめちゃくちゃ本望ですよ。
これからもどうぞよろしくお願いします!

by wata (2014-10-14 21:30) 

wata

お名前(必須)さん?はじめまして(笑)。

コメントをいただき、どうもありがとうございます。
Blogは好き勝手に書いているだけで、そんなに感心していただけるシロモノではございません(汗)。
内容と言ってもただ走ってるだけですし、写真は超我流でセオリー無視ですし、メンテにもあまりカネをかけていませんし、何ともお恥ずかしい限りです・・・。
でもそう言っていただけると、書いてて良かったなぁと本当に思います。
今まで読んで下さり、本当にありがとうございました!

by wata (2014-10-14 21:31) 

wata

Dachiさん、こんにちは。

クルマ趣味って、いろんな楽しみ方ができるのがイイんですよね。
私は「走らせること」を第一義としてきましたが、ドレス・アップやカスタマイズ、或いはサーキット走行やモーター・スポーツに至るまで、幅広く楽しめる趣味だと思っています。
もちろん、それなりにカネもかかりますけどね・・・(汗)。
ですが、私にとってはいつの間にか「Blogを書くこと」もクルマ趣味のひとつとなっていました。
Dachiさんを始め、Blogにアクセスしていただいた皆さんに支えられ、私のB3ライフはこの上なく幸せだったと思っています。
どうもありがとうございました。
B3からは降りましたが、いつかどこかでお目にかかれる日を楽しみにしています!

by wata (2014-10-14 21:31) 

wata

C:羊さん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます!
私のB3も2001年式、3.3のMTですから、C:羊さんのB3と同じですね。
私も同じクワイフのATBヘリカルLSDを組みましたが、以降10万km以上走った現在までノー・トラブル。
必要な時だけ違和感なく効いてくれるこのLSDは、強化スタビライザーやボディダンパーと共に、B3を更に楽しくしてくれた「三種の神器」だと思っています(笑)。
C:羊さんのB3へのLSD導入にあたり、このBlogが少しでも参考になったのであれば嬉しい限りです。
これからも、B3の走りを存分に楽しんでくださいね!

by wata (2014-10-14 21:31) 

wata

美カエルさん、こんにちは。

ポルシェ・911GT3、サーキット走行専用車かと思いきや、美カエルさんはごく普通にドライブや普段使いで乗られているんですよね・・・。
クルマのキャラクター上、B3とは走る道が違うのだろうな~と勝手に思っていたのですが、私のBlogを参考にされていたとはビックリです。
あのすんごいクルマが土坂峠を攻めている姿、是非一度拝見させていただきたいと思います(震←なぜ震える?)。
B3を降りても私は同じような道を走りますので、もしも後方に黄色いGT3を発見したら、直ちにハザードを焚いて停車することとします(笑)。
もちろん、大黒PAでお会いする機会もあるでしょうから、その際はどうぞよろしくお願いします。

by wata (2014-10-14 21:32) 

wata

T.N.さん、こんにちは。

私のBlogを見てB3の購入を決意され、どこの馬の骨ともわからないオッサン(=私)にメールで相談し、実際にB3を買ってしまったんですよね・・・。
何とも無謀な話だと思いますが(汗)、私としては本当に嬉しく思っていました。
満員電車通勤の私から見れば、B3を毎日走らせられるなんて羨ましい限りです。
E46型BMW3シリーズはファミリー・ユースとしても十分なクルマだと思いますので、「家族用=ミニバン」みたいなイメージは是非とも吹っ飛ばしちゃってくださいね(笑)。
T.N.さんのB3ライフが末永く楽しく続くよう、陰ながら祈っています。
どうもありがとうございました。

by wata (2014-10-14 21:32) 

wata

こだまさん、こんにちは。

そうですね、こだまさんにはずいぶん以前からおつきあいいただいているんですよね。
右も左もわからない私は、ALPINAについてこだまさんからいろいろと教えてもらいました。
特に今から5年前、私のB3がシリンダー・ヘッドのOHで入庫していた時に、大切なB3Sを数週間も貸していただいたことは今でも本当に感謝しています。
いくらクルマ仲間同士だとはいえ、そんなことしませんって、普通(汗)。
こだまさんはスーパーカーからコンパクトまで、いろんなクルマを複数台所有&入れ替えながら、B3Sだけは手放さないんですよね。
その事実が、B3に乗り続ける自分の小さなプライドを支えてくれていました。
どうもありがとうございました!

by wata (2014-10-14 21:33) 

wata

zdm1929さん、こんにちは。

喰いましたねぇ、開田高原のとうもろこしソフトクリーム(笑)。
今から4年前の秋、zdm1929さんの企画に厚かましくも乗っかって、一泊二日の信州ツーリングに参加させていただいたんですよね。
初めてお会いする方ばかりでしたが、皆さんに暖かく迎えていただいたことを良く覚えています。
月日は流れ、私はB3を降りますが、引き続き楽しく走って参る所存です。
同じサイタマ県民ですし、いずれまた一緒に走りましょう。
どうもありがとうございました!

by wata (2014-10-14 21:35) 

wata

tamaさん、こんにちは。

こちらこそ、今までアクセスしていただき、どうもありがとうございました。
B3を走らせた9年間、おかげさまで走りも景色も素晴らしいルートをたくさん走らせてもらうことができました。
しかしながら文章も写真も拙い故、その素晴らしさをBlog上で十分にお伝えできなかったことだけが心残りです。
いやもう、こんなテキストや写真で良ければ、誰かにパクってもらいたいぐらいです(涙)。
百聞は一見に如かず、と申します。
このBlogで「良さそうなルートだな~」と思ったら、是非走りに行ってくださいね!

by wata (2014-10-14 21:36) 

wata

お茶屋さん、こんにちは。

いつもご覧いただき、本当にありがとうございました。
しかしながら、「nice!」をいただけるような記事を書くことはなかなかできないのが実情です。
いくらなんでもniceでは無い記事にniceをいただくワケには参りませんので、このBlogでは「nice!」ではなく「nice?」ボタンに変更しておりました(涙)。
いずれにせよ、またお会いできると思っていますので、その際はよろしくお願いします!

by wata (2014-10-14 21:37) 

wata

NARITAMANさん、はじめまして。

暖かいコメントをいただき、どうもありがとうございます!
こんなBlogでも気に入って下さったのであれば、本当に嬉しく思います。
にも関わらず今回が最後のエントリーとなりましたが、ご推察の通り、いつかどこかでまたお目にかかると思います。
クルマは変わっても私は変わりませんので、その際も相変わらずテキトーな感じだと思いますが、どうか大目に見てやって下さいね(笑)。

by wata (2014-10-14 21:37) 

wata

アルさん、こんにちは。

はい、ひと足お先にB3を降りてしまいました。
しかし降りたのは私であってアルさんではありませんから、「えらく寂しくて、力が抜けてしまいました・・・」なんてことはどうか仰らないで下さい(笑)。
大黒PAでB3Sのカップリング・ファンが外れていたのを発見したときには心底仰天しましたが、その後は何事も無く走られているようで安心しました。
B3/B3Sは少なくとも20万kmは楽勝であることは、私を含め少なくとも3人が証明しています。
なので、アルさんもB3Sを末永く走らせてやって下さいね!

by wata (2014-10-14 21:38) 

wata

shigellaさん、こんにちは。

憧れの北の大地からアクセス&コメントいただき、どうもありがとうございます。
ALPINA的要素よりもドライブ/ツーリングの記事がメインとなったBlogでしたが、そんなんでも読んでいただけたのであれば嬉しい限りです。
ご指摘の通り、たくさんのアクセスや餞別コメントをいただいており、本当にありがたいと思っています。
はい、私ゃ本当に幸せ者だと思いますよ(笑)。

by wata (2014-10-14 21:55) 

wata

acatsuki-studioさん、こんにちは。

最後のエントリーにコメントをいただき、どうもありがとうございます。
私もまた、acatsuki-studioさんのBlogを毎日拝見しております。
みちのくのカントリー・ロードで6MTのアルファ・ミトを走らせるのは、本当に楽しそうですよね。
私も東北は大好きなので、これからも何度となく走りに行くと思います。
いつかお会いできるその日まで、どうかお元気で!

by wata (2014-10-14 21:56) 

wata

すずポルさん、はじめまして。

アクセス&コメントをいただき、どうもありがとうございます!
すずポルさんも、ALPINA車に乗っておられたのですね。
B3は本当に素晴らしいクルマでしたし、自分の人生の中で、1台のクルマをこれだけ永く&長く走らせることはもう無いだろうと思っています。
しかしながら、蕎麦屋や露天風呂はB3じゃなくても行くことができますよね。
そんな話を、すずポルさん始め皆さんに再び聞いてもらえると嬉しいな~などと、勝手に期待している次第です(笑)。

by wata (2014-10-14 21:56) 

wata

ぶっきーさん、こんにちは。

そうですか、ぶっきーさんもB3Sから降りられていたのですね。
私もB3を手放し、このBlogも今回で記事更新を終了させていただきますが、だからと言ってクルマ・ライフが終わったワケではありません。
心機一転、また新たな気持ちでクルマを楽しんでいこうと思っています。
いずれまた、その模様を開陳する日が来るかもしれませんので、その際はよろしくお願いします。
どうもありがとうございました!

by wata (2014-10-14 21:56) 

wata

nobiさん、こんにちは。

ロータス・エリーゼと一緒に房総半島や奥多野エリアを走らせてもらったり、B3用のエンジン・オイル・フィルターを頂戴したり、nobiさんにも大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。
いずれまたご一緒できる日を、楽しみにしています!

by wata (2014-10-14 21:57) 

哀愁ボーイ

・・・・・。

「何時かこんな日が来る」とは思っていたのですが・・・・。

一度青のアルピナと白のアルピナですれ違ったのですが、直接お話できず残念でした。

wataさんと次の相棒との物語、楽しみにしています。





by 哀愁ボーイ (2014-10-14 22:38) 

HAM@八王子

そうですかそうですかww

おたっきーずもそうでしたけど、きっかけは趣味の車だったりしますが、
気が付けば、もう人間同士の付き合いになっている事が多いんですよね。

Porscheしかり、ワンボックスしかり、車道楽人であれば、またどこかで
接点があると思います。車にさえ乗っていれば・・・(笑)

ALPINAとかBMWとかのカテゴリーにとらわれず、車好きという空気が
相変わらず心地よいので、まあ、またそのうち(^_-)-☆
by HAM@八王子 (2014-10-14 23:01) 

はじパパ

wataさん こんばんは
タイトルを見てびっくりしました。皆さん書かれている通りまだまだB3に乗り続けるものだと勝手に思い込んでいました。
私が一目ぼれでB10を購入しアルピナについて、いろいろ勉強している時にwataさんのブログに出会いました。何度かご一緒させていただきましたが、福島の飛行場を借り切っての走行会がとても印象に残っています。今は車を運転できない環境ですが、帰国後はまたご一緒させてください。
自分の知らない車の楽しみ方を教えていただいたwataさんに感謝しています。

by はじパパ (2014-10-15 01:14) 

wata

哀愁ボーイさん、こんにちは。

「一度青のアルピナと白のアルピナですれ違った」のは今から4年前の秋、岐阜県でのことですよね(笑)。
あのときはタイミングが合わず残念でしたが、いつかどこかでまたお会いできると思っています。
道は、繋がっていますからね(笑)。
何度も言ってますが、B3はトータル・バランスに優れた素晴らしいクルマだと思います。
これからも引き続き、楽しく末永く走らせてやってくださいね。
どうもありがとうございました!

by wata (2014-10-15 20:07) 

wata

HAM@八王子さん、こんにちは。

HAMさんとは、BOHPで2000年前後におつきあいさせてもらっていたんですよね。
で、数年前にこのBlogへコメントしていただき、久しぶりにも程があるビックリ仰天の再会となったのでした。
そんなBlogもこれにて終了となりますが、仰る通りまたどこかでコンタクトできると思っています。
ただし、私のクルマ趣味は「道楽」の域にまでは達していませんけどね(笑)。
B3を降りても、Blogを終えても、引き続きおつきあいさせて下さい。
どうぞよろしくお願いします!

by wata (2014-10-15 20:07) 

wata

はじパパさん、こんにちは。

はい、タイトル通りの「ラスト・ラン」となりました。
B3を降りることはしばらく前に決めていましたが、そのことについては特にアナウンスしていませんでしたからねぇ。
はじパパさんにはデイ・ドライブだけでなく、「ふくしまスカイパーク」での貸切走行会にもご一緒いただいたんですよね。
しかし言いだしっぺの私がB3ではなくレンタカーでの参加を余儀なくされていたってところが、いかにも自分らしいオチだと思います(笑→涙)。
それでもはじパパさんを始め、参加された皆さんに喜んでいただけたのですから、実施して良かったと思っています。
いつかまたそんなことをやるかもしれませんので、その際は是非ご一緒下さい!

by wata (2014-10-15 20:08) 

to_ta

wataさん こんばんは

ALPINA B3をとうとう手放してしまったのですね。
気が多い私と違って、一途なwataさんが・・・。次の方が、かなり魅力的だったのだろうと勝手に想像してしまっています。

いずれまた大黒Pで車談義ができる日を楽しみにしています。


by to_ta (2014-10-15 20:46) 

ryus

wataさんお疲れ様でした。
B3を降りてもこのBlogは閉めないとのこと、ホっとしました。どなたかおっしゃっていたように、私も辞書がわりにさせていただくつもりです。今はもう ”ニューマシーン”でアタマいっぱいでしょ?そちらのBlogも楽しみにしています。 ありがとうございました。
by ryus (2014-10-15 22:32) 

Bi申

ご無沙汰しています。
B3降りたのですね。

私がALPINAに興味を抱き始めていたころ
wataさんのBLOGを見つけたのが購入のきっかけの一因でしたので、やはり寂しさを感じます。

ということでwataさんのブログがなければ、
ALPINAなんていう(笑)マイナーな車に手を出していなかったです。
by Bi申 (2014-10-15 22:33) 

M郎

wataさんが羨ましいです。
ある意味、B3を超える車を見つけたのですから。
私は、B3Sよりも魅力的な車が見つからないので、もうしばらく乗り続けます。
今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします。(伏)
by M郎 (2014-10-15 22:51) 

Yasu

はじめまして。Yasuと申します。

コメントの数がエライことになっているので、ちょっと躊躇ったのですが、ずっとブログを楽しませていただいたお礼と、今後の期待をお伝えしたくキーボードを叩いています。

2014-05-30の記事を拝見した時、「乗換えが近いかな・・」と思っていました。ただ、その後、恒例の(?)車検の記事もアップされていたし、「やっぱりマニュアルトランスミッションの左ハンドル車の個人輸入は時間が掛かるのかな・・・」と思っていました。

その後、2014-08-30のオイル交換の記事。MOVIEが再掲だったので、「ひょっとして・・・」と思っていました。

そして迎えた2014-10-11の記事。最初は「オチを考えながら」読み始めましたが、写真が一枚もなかったことから、「ああ、やっぱりB3を降りられたんだ」と悟りました。けれども、不意打ちではありましたが、何故か特に驚きはしませんでした。

2005年の最初の頃から、偶然見つけたwataさんのブログは、私にとっては大きな楽しみの一つでした。センスのある文章や魅力的なクルマの写真が新しいブログでも拝見できることを楽しみにしています。

以下、期待を込めて・・・。

最初の2週間くらいで10,000㎞を走破されて、きっと律儀なwataさんですから1,000㎞毎にロードインプレッションとクルマの熟成具合を的確にレポートしていただけるのではないか・・・と今から勝手に想像しています。

新しいクルマでも「ぶつけず、こわさず、捕まらず」グランド・ツーリングを楽しんでください。

最後に再び、楽しいブログと魅力的なB3やその他モロモロの写真をどうもありがとうございました。
by Yasu (2014-10-15 22:55) 

amataro

私もクルマは道具だと割り切っている側のヒトですが、クルマを降りる時にそういえばあんなこともあったなーとか、あそこもこのクルマでいったなーとか思い出すとなんとも道具だけで割り切れない感情があるのも否定できません。

また新しいクルマでも引き続き宜しくお願いします
そしてB3に、お疲れさまでした
by amataro (2014-10-16 13:01) 

wata

to-taさん、こんにちは。

そうですね、私がB3に乗っていた9年間で、to-taさん始め多くの方がクルマを買い換えられましたよね。
理由は人それぞれだと思いますが、その都度新しいクルマ・ライフを楽しんでいらっしゃることと思います。
「一途なwataさん」と言われると聞こえがいいのですが(笑)、B3でなければここまで「一途」になることは無かっただろうと思っています。
それではまた、大黒PAでお会いしましょう!

by wata (2014-10-16 21:14) 

wata

ryusさん、こんにちは。

こちらこそ、今までご覧いただきどうもありがとうございました。
そもそもこのBlogは自身にとっての備忘録として始めたものですし、加えて皆さんからたくさんのアクセスもいただいていますので、お目汚しとは存じますが引き続き開陳させていただくこととしています。
ま、そのうち風化しちゃうんでしょうけどね(笑)。
と言うことで、引き続きよろしくお願いします!

by wata (2014-10-16 21:15) 

wata

Bi申さん、こんにちは。

そうですか、Bi申さんもこのBlogを参考にしていただいたんですね。
少しでもお役に立てたのであれば、本当に嬉しく思います。
どうもありがとうございました。
仰るとおり、ALPINA車は台数的にマイナーなクルマですが、BMWと同レベルのメンテナンスが受けられるのはありがたいと思っています。
その点もB3の魅力のひとつだったなぁと、改めて感じている次第です。

by wata (2014-10-16 21:15) 

wata

M郎さん、こんにちは。

M郎さんとは、5年前に偶然会った箱根でお声がけしてからのおつきあいですよね。
半ば強引にこのBlogをご紹介し(汗)、それ以降、お住まいが静岡なのにも関わらず、大黒PAや北関東方面へのドライブでご一緒いただきました。
本当にありがとうございました。
ちなみに私がB3を降りたのは、M郎さんのB3Sに走行距離をブッコ抜かれてしまったから・・・ではもちろんありません(笑)。
降りた私が言うのもナンですが、これからもどうぞB3Sを全国各地で走らせ続けてやってください。
あのクルマには、それだけの価値が十分あると思っています。
引き続き、どうぞよろしくお願いします!

by wata (2014-10-16 21:15) 

wata

Yasuさん、はじめまして。

最後のエントリーとなりましたが、コメントをいただきどうもありがとうございます。
2005年から・・・と言うことは、開設直後からご覧戴いているってことですよね。
いやはや、改めて恐縮してしまいます(汗)。
とは言え、「センスのある文章や魅力的なクルマの写真」かどうかは極めて怪しく、好き勝手に書いてきただけのBlogです。
それでもビックリするほどたくさんのアクセスをいただき、Yasuさんを始め皆さんから心温まるコメントを頂戴し、心から感謝しています。
どうもありがとうございました。
いつかどこかでお会いできることを、楽しみにしています!

by wata (2014-10-16 21:16) 

wata

amataroさん、こんにちは。

amataroさんのクルマの捉え方、私も似ていると思います。
過去のクルマを振り返るときは、クルマそのものやパーツなどのハードウェアだけではなく、そのクルマにまつわる出来事や走った道、眺めた風景、出会った人びとなどの記憶も思い出すんですよね。
B3を降りた今、その「記憶」を「記録」としてBlogに残しておいて、本当に良かったと思っています。
そのことを改めて気づかせていただき、本当にありがとうございました。
これからも、機会があれば引き続きおつき合い下さい!

by wata (2014-10-16 21:16) 

iカブp

こんばんわ。
ここのところ、ごぶさたいたしておりましたら、エライことになってまして、
もうびっくりですー。遅ればせながらの書き込み、お許しくださーい。

wata様は次に何に乗るのかなぁと考えておりました。
4ドア、MT、左ハンドルなんて、正規ものでは皆無に等しいですよね。
ワタシは4ドアとか、左ハンドルとかは妥協できちゃうところがありますが、
MTは外せないところがありまして、それでも次のクルマ選びに苦労しています。

それはともかく、またどこかでお会いすることがあるかと思います。
そのときを楽しみにしています。

911、いいっすよ。

by iカブp (2014-10-16 22:49) 

後輩T

wataさん、こんばんは。
あんまり社内で会わないのに、
出会うのは「浜平温泉」だったりしてますが、
会社敷地の木陰のベンチで、一人でスマホ弄っている姿を見かけ、
声掛けて話しているうちに、「オレB3降りたから」と
云われた時は、流石に絶句しましたよ。
(そのあと色々話を聞いて、妙に納得し、かつ羨ましくも思いましたが。。)
新しいクルマでも、また時々絡んでください。
by 後輩T (2014-10-16 23:43) 

Taka

Wataさん、おはようございます。
びっくりしましたよ~

Wataさん&松さんがご一緒で、
TPでお会いして以来、大変ご無沙汰をしております。
Wataさんや松さんのGTは自分の目標であり、憧れです。
好きなクルマを走らせ、旨いものを食い、綺麗な絵を撮る・・・私には堪らない内容(笑)

いつかまたお会いした時、楽しいクルマ談義をしたいですね。
by Taka (2014-10-17 08:50) 

dice

wataさん、はじめまして。

いつも楽しみに拝見していました。
私も走り回るのが大好きで、
wataさんのドライブコースを参考にさせていただきました。
なにより、魅力的な写真の数々に、心惹かれていました。

どこかでお会いするのでは?と期待していたのですが、
なかなか叶わず、次の大黒に行こうと思っていた矢先のことでした。
新しい車でお会いできることを楽しみにしております。



by dice (2014-10-17 09:06) 

wata

iカブpさん、こんにちは。

いやいや、「遅ればせながら」もなにも、コメントいただいてとても嬉しいですよ。
どうもありがとうございました。
しかし仰る通り、MTの設定は少なくなってきましたよね。
一昔前と異なり、オートマ車のほうが燃費も速さも上だっつーんですから、無理もないんでしょうけどね・・・。
そんな時代に流されない、少し旧いご自身のクルマを「911、いいっすよ」とサラッと言えるiカブpさんはカッコいいと思います。
では、最後に私もひとこと。
B3、めちゃくちゃイイっすよ(笑)。

by wata (2014-10-17 21:29) 

wata

後輩Tさん、こんにちは。

そうそう、つい先日いいタイミングでお会いしましたよね。
「オレ異動になったから」とか「オレ転勤になったから」とかよりも、後輩Tさんにとっては「オレB3降りたから」のほうが遥かにインパクトが強かったように見えました(笑)。
最近は、昔に比べて社内のクルマ好きが減ったような気がして少々寂しく思っています。
が、後輩Tさんはこれからも趣味のクルマに乗り続けてくれますよね。
私はB3を降りましたけど、引き続きクルマ談義やドライブにおつきあいください。
・・・って、仕事はいいのか?(汗)

by wata (2014-10-17 21:30) 

wata

Takaさん、こんにちは。

はい、私も皆さんからたくさんのコメントをいただき、ビックリ仰天しております(汗)。
その後お会いしていませんが、相変わらずガッツリと走りを楽しんでおられるものと拝察しております。
もちろん、単にフラフラと走り回っている私なんぞをクルマ趣味の目標にしてはいけません。
つくばの松さんの走りっぷりや撮りっぷり、何よりもその食べっぷりを目標に、お互い精進して参りましょう(笑)。
Takaさんとも、いずれまた箱根などでお会いできる日が来ると思います。
その際は、どうぞよろしくお願いします!

by wata (2014-10-17 21:31) 

wata

diceさん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます。
私も同じくあちこちへとクルマを走らせることが大好きで、目的地よりも「目的路」を重視するタイプです(笑)。
皆さんのBlogや各種サイト、ツーリングマップルなどを大いに参考とさせていただき、各地の楽しい道をB3で走らせてもらいました。
その道程でクルマ仲間と何度も偶然に出会ったりしていますので、diceさんともいずれお会いすることになるでしょう。
大黒PAへも行きますので、ご一緒できた際にはどうぞよろしくお願いします!

by wata (2014-10-17 21:32) 

DION

wataさん
大変ご無沙汰しております。
B3とお別れしてしまったのですね。
そしてブログの更新もこの記事がラストとのこと。
とても寂しいです。
wataさんの熱い想いやツーリングで写された
日本の四季とB3の美しいお写真ががたくさん記録されているこのブログは
宝物ですね。
それにしても20万キロ近くも走ったのですね。(驚)

私の318iは月末に再び車検を通してまだまだ乗ることになります。
走行距離は7万キロにも達していないのです。

新しい相棒との記録も是非拝見したいです!

最後になりましたが、
フォトコン2位、おめでとうございます。
by DION (2014-10-19 00:46) 

wata

DIONさん、こんにちは。

「熱い想い」と呼べるほどではありませんが、9年間/20万kmのうちに、いつの間にかB3にもこのBlogにもそれなりに愛着が湧いてしまいました(笑)。
B3に限らず、E46型BMW3シリーズは本当にいいクルマだと思います。
「10万kmで慣らし完了」とも言われていますので、これからもまだまだ走らせてやってくださいね。
手放したB3の写真がスタディのフォト・コンテストで上位をいただけたのも、DIONさん始め皆さんのおかげだと深謝しております。
長い間ご覧いただき、どうもありがとうございました!

by wata (2014-10-19 19:31) 

suite-spiral

wataさん、そうですか、B3を降りたんですね。

wataさんの後ろを追い駆けたとき、あたかもB3 がwataさんの意思を
理解しているのではないかと思える程の一体感を感じさせる走りっぷ
りでしたから、この素敵なblogがもう更新されないのは寂しい気もし
ます 。

最後に使った愛車というword が、wataさんと20万kmを共にしたB3
との関係を如実に物語っていますね。

クルマとの距離と時間の重ね方の一つの理想を見た気がします。

このラストランの記事を拝見して、またワインディングを駆け抜け
たくなりましたよ(笑)

by suite-spiral (2014-10-21 15:38) 

wata

suite-spiralさん、こんにちは。

そうですね、自分では決して使わないであろうと思っていた「愛車」という言葉を、最後の最後で何の抵抗もなくスルッと使ってしまいました(笑)。
単なるクルマだとは言え、さすがに20万kmも走らせていると愛着も湧きますし、情も移るってことがよくわかりました。
suite-spiralさんとも何度か楽しく走らせてもらいましたよね。
B3に代わって(笑)お礼を申し上げます。
どうもありがとうございました!

by wata (2014-10-21 21:29) 

Henkka

初めまして。最初の書き込みが最後の記事に対するものになるとは…。

E90 M3に乗り始めた2年ほど前に情報を求めてインターネットを徘徊していたところ、wataさんのブログに巡り会い、その後ROMしておりました。私の車も左ハンドルMTで4ドアということで、おまけに同年代と言うこともあり、勝手に親近感を覚え愛読させて頂いておりました。ROMだけでなく、そのうちに書き込みぐらいさせて頂かないといけないなぁ〜っと思っていましたら、こんなことに…。う〜ん、とても残念です。

wataさんのブログの影響で、ツーリングマップルも今となっては常備品です。日本国中津々浦々のGT記事を参考にさせて頂き、家内を連れて九州から関西方面でドライブを楽しんでおりました。来春からは東北に異動になりそうですので、またwataさんのブログを参考にさせて頂こうと考えておりましたので、ブログ自体を残して頂けるのは、大変ありがたく思っております。が、それにしても寂しいですね…。GTだけでなく、メンテなどの記事も共感するところが多く楽しみにしていたのですが…。ただ、B3のタイヤの減り方だけは、私にはどうしても理解できませんでした(笑)。私の場合、サーキットを走っても、もう少し持つので(単に遅いだけ…)。

長い間、とても有用な情報を発信して頂き、ありがとうございました&お疲れ様でした。wataさんの新しい車でのブログに巡り会えることを楽しみにしております。
by Henkka (2014-10-21 22:50) 

パンサー

wataさん

長い間お疲れ様でした~
いつか会おう会おうと思い一度も会えず終いでした。
wataさんが通った群馬、栃木、長野の道を私も走っていました。
どこかで会えるのではないかと・・・
36ツーリング見かけたらお声をかけてくれると幸いです。
一つだけ、お聞きしたい事がありました。
福島スカイパークの申し込みの要領がわかりませ~ん!
教えてくださ~い(笑




by パンサー (2014-10-21 23:06) 

wata

Henkkaさん、はじめまして。

コメントをいただき、ありがとうございます。
E90/M3セダンのMT仕様車とは、これまたシブカッコいいクルマにお乗りですね!
拙いBlog記事で恐縮ですが、それでもHenkkaさんと奥様の楽しいドライブの参考にしていただけたのであれば、本当に嬉しく思います。
ただしB3のタイヤの減り方については、私も最後まで理解することができませんでしたけどね・・・(涙)。
ちなみに次のBlogは数日前に開設していますので、おヒマでしたら覗いてみてください。
特に周知するつもりもなかったのですが、開設日以降はこのコメントから自動的にリンクが張られるようになっていることを、事後に知った次第です(汗)。

by wata (2014-10-22 21:19) 

wata

パンサーさん、こんにちは。

こちらこそ、長い間ご覧いただきどうもありがとうございました。
群馬や栃木、そして長野には、楽しく走れる道がたくさんありますよね。
いい温泉も旨いドラ飯処もあちこちにありますし、私もB3で何度も走りました。
もちろん、次のクルマでも走りに行くことは火を見るよりも明らかですので、いつかどこかできっとお会いできると思いますよ!
なお「ふくしまスカイパーク」については、私ではなく同パークへ直接お尋ねください。
どうぞよろしくお願いします。

by wata (2014-10-22 21:19) 

gorilla

ときどきBlog拝見させて頂いてました。
私の以前の愛車がe46 320iで,長く付き合っていた相棒との別れは辛いものがありました。
(wataさんのブログで愛車を紹介させていただいたんですよ。)

現在F20と付き合ってますが,ドライブの楽しさを教えてくれたのはE46でしたね。
自ら終わりを告げるのは辛いものがありますね。
心中お察し申し上げます。
by gorilla (2014-10-24 23:07) 

wata

gorillaさん、こんにちは。

Blogをご覧いただき、どうもありがとうございました。
そういえば、皆さんから愛車の写真をたくさん頂戴して掲載させていただいたんですよね。
B3は素晴らしくいいクルマだったので、私も降りる際は後ろ髪を引かれるような思いでした。
そんな気持ちになった自分に、ビックリしている次第です(笑)。

by wata (2014-10-24 23:26) 

mtm

あ~びっくりした!
走行距離勝ち逃げじゃないですか(そこか?)
B3いい車でしたねぇ!
その次、すんごく気になりますがもうしばらく判明するまで我慢しておきます(笑)
この前、スタディーM4に乗せてもらって少し心動きましたが、僕はもうしばらく乗り続けます。。。
また遊びましょう!!!
by mtm (2014-10-25 09:34) 

wata

mtmさん、こんにちは。

コメントをいただき、ありがとうございます。
走行距離については、既にM郎さんがトップ独走状態に入っています(笑)。
とにかく仰るとおり、B3はとてもいいクルマでした。
私は降りてしまいましたが、mtmさんは是非これからもB3に乗り続けて下さいね。
で、「その次、すんごく気になりますがもうしばらく判明するまで我慢しておきます」とのことですが・・・いや・・・その・・・(汗)。

by wata (2014-10-25 23:09) 

wachipa

はじめまして。
数年前に発見したwataさんのブログ、ずっと拝見させて頂いておりました。
年代も近く、偶然にもwataさんのGTと同じコースを旅していたりして勝手ながら親近感を感じさせていただいておりました。また美しく躍動感のある写真や長編動画などは妻と一緒に楽しく拝見させて頂いておりました。
B3を手放されブログを終了されるとの事、とても残念に思いますが、次の愛車での記事を楽しみにしておりますので、その際は是非こちらのブログで新しいURLの発表をお願い致します!

by wachipa (2014-10-28 15:01) 

katokichi

すっげー淋しいっす。
所業無常ですね。
by katokichi (2014-10-29 00:33) 

katokichi

字が違った。
すみません。
by katokichi (2014-10-29 00:34) 

ゴウ@神戸

遅れ馳せながら…えええ==ついに乗換えなんですね!
なんてね。僕がB3Sツーリングを買ったのが2006年の始め
頃で、wataさんの半年ぐらいあとだったと思います。
なにしろ情報が少なく、wataさんブログはとても参考に
させて頂いていました。2007年4月には手放してしまいましたが、
同月に、初めてwataさんにお会いできました。飛騨高山
ツーリングです。mtmさんのB3に横乗りさせてもらっての
参加でした。2008年4月には黄色A3で信州バーベキュー
5月、9月には芦有をご一緒しましたね。(この年2回も芦有に
来たんですね……) 同年11月には伊勢志摩ツーリング。
2009年4月にはオレンジTTで伊豆ツーリング。
2013年1月にはB5Sで賀詞交換会。翌年1月には茶色Z4Mで
賀詞交換会。と今まで8回お会いしています。
もちろん僕がこんな詳細に覚えているわけないので、過去の
ブログを繰らせて頂きました。僕の備忘録、またツーリングの
ヒントとしても役立っておりますので、次車でも楽しみにしています。
by ゴウ@神戸 (2014-10-30 20:22) 

wata

wachipaさん、はじめまして。

長い間ご覧いただき、ありがとうございました。
wachipaさんもあちこち楽しく走られているのですね。
我流丸出しの写真やバカバカしい動画はお恥ずかしい限りですので、どうか奥様には見せないようにくれぐれもお願いします(汗)。
先のコメントにも書いた通り、図らずもIDやアイコンから自動的に次のBlogへのリンクが張られています。
もういいや、と言うことでRSSにも登録しておきました。
よろしければ、どうぞ(笑)。

by wata (2014-11-01 17:46) 

wata

katokichiさん、はじめまして。

コメントをありがとうございます。
「諸行無常」でしたっけ?
この世のあらゆるものはすべて移ろいゆく・・・ということでしょうか。
大したことも書いていないBlogですが、これまで読んで下さりとても感謝しています。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

by wata (2014-11-01 17:47) 

wata

ゴウ@神戸さん、こんにちは。

そうですね、ゴウさんともかれこれ8年間のおつきあいになるんですね。
関東と関西、遠く離れてはいますが、これまで8回もお会いいただいているとはビックリです。
しかしですね、私がB3に乗り続けている間に、ゴウさんは何台のクルマを乗り継いでいるんですか?
クルマ道楽にも程があると思いますが、私の中でゴウさんは「毎回違うクルマに乗ってくる関西人」として定着しています(笑)。
次回も期待してまっせ!
ほな、さいなら。

by wata (2014-11-01 17:48) 

ryus

ずいぶん迷ったんですが、再コメさせてください。
新車のブログで、MTさん撮影のショットに 新車と向かい合って
watas'B3 が佇んでいます。

擬人化が好きな当方としては、これだけでシナリオ1本書けてしまいます。

wataさんは充分お別れされたと思いますが、我々にもさせてくださいね。

今まで楽しいひとときを ありがとう これからも元気で走るんだよ。

by ryus (2014-11-19 22:15) 

wata

ryusさん

暖かいコメント、どうもありがとうございます。
B3も喜んでいると思います(笑)。

by wata (2014-11-20 22:08) 

massa

wataさん

初めまして、Massaと申します。

私もB3 3.3に乗っていますが、
右も左も分からない若造が(購入当時28歳)
記事も面白く、内容も大変深く、メンテナンスの参考にさせて頂きました。
YouTubeにupされてる、動画もお気に入りにしてますし、間違いなくファンですね(笑)

いつかは大黒に、走りにとご一緒出来ればと
思っておったのですが、大変残念です。

私は購入から5年ですが、あと少しで
20万kになります、このブログをバイブルにこれからも大事に乗っていきたいと思います。

本当にお疲れ様でした、ありがとうございます。
by massa (2014-11-21 14:12) 

massa

追記です。

私は地元が栃木なんですが、結構
こられてるみたいなので、次の愛車で
栃木を走らる時は、
ご一緒させて頂きたいです。

次のブログも楽しみにしてまーす!
by massa (2014-11-21 17:28) 

wata

massaさん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます。
20万kmのB3にお乗りの方が他にもいらしたとは、いやはやなんとも嬉しいですねぇ。
さすがに乗りっぱなしというわけにもいかず、いろいろとメンテナンスも必要になるとは思いますけど、B3は絶対にその価値があるクルマです。
これからも是非、安全に楽しく走らせて下さいね!
ちなみに次のクルマのBlogも書き始めています。
このページのRSSやアイコンなどからリンクしていますので、おヒマなときにでもどうぞ(笑)。

by wata (2014-11-21 21:41) 

JETマン

はじめまして、突然の書き込みにて失礼たします。
私は岩手県に住んでます、旧ハンドルネーム=エイトマン、現在はJETマンと申します。

私もBMWから始まりアルピナB33,0 95年に購入その後98年にB84,6に乗り換え、今も所有してます。
現在の走行距離もやっと6万キロになりました。
ラジコンと車が大好きな爺です。
宜しくお願い致します。
by JETマン (2016-03-16 21:42) 

wata

JETマンさん、こんにちは。

今朝ほど、別の記事に同様のコメントをいただきましたよね(笑)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2009-06-28#comments
改めて、どうぞよろしくお願いします!

by wata (2016-03-16 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。