So-net無料ブログ作成
検索選択

晩夏の栃木ドライブ [drive/touring]

クルマ仲間のMTさん&Kさんと、栃木の山ん中を楽しくドライブしてきました。

P1060548.jpg
P1060553.jpg
朝7時、東北自動車道/羽生PAに集結。
前日までの雨予報が曇りへと変わっており、ワイパーは使わなくて済みそうな空模様です。
PA内のベーカリーで買ったパンとコーヒーの朝飯を摂りつつ、ツーリングマップルを開いて本日のルートを検討。
トランシーバのシグナルをチェックした上で、私のB3、MTさんのポルシェ・911カレラ、Kさんのポルシェ・ケイマンの順に本線へと飛び出していきました。
矢板ICでアウト、セブン-イレブンでの休憩を挟んでK30を北に走ります。

P1060558.jpg
P1060562.jpg
IMG_2455.jpg
P1060559.jpg
K56を左に折れ、八方ヶ原へとヒルクライム&ワインディング・ラン。
ドライとハーフ・ウェットが混在する荒れ気味のアスファルトを蹴って、3台はぐんぐんと上っていきました。
先行車&対向車ともに殆ど見当たらず、マイペースでの走り放題が続きます。
ピーク付近で県道を離れ、展望台のあるパーキングでひとやすみ。
蒸し暑さの残る下界とは打って変わり、ポロシャツ1枚では肌寒いぐらいの気温です。
いや~、気持ちいいですなぁ。

IMG_2465.jpg
P1060571.jpg
タフなコーナーが続くK56のダウン・ヒルをクリアし、日塩もみじラインを南下していきます。
その名の通り日光と塩原とを結ぶ観光有料道路、個人的には混雑しているイメージがあったのですが、予想に反してほぼクリア・ラップで走り続けることができました。
料金所を出て、R121からK23へ。
鬼怒川沿いを快走し、黒部温泉「四季の湯」に到着しました。
湯量豊富なかけ流しの露天風呂には硫黄の香りがほのかに漂い、涼しい風がそよぐ素晴らしいロケーション。
オッサン3名、弛緩しまくりです(笑)。

P1060579.jpg
snapshot.jpg
P1060583.jpg
P1060584.jpgここからは、K249で湯西川方面へと走ります。
1.5車線の山間ルートは荒れた路面に注意が必要ですが、こういう道はキライじゃないのよむしろ好き(笑)。
後続のケイマンと911カレラが迫るバック・ミラーをなるべく見ないようにしながら(汗)、湯西川温泉まで走りきりました。
新しい観光センター「湯西川 水の郷」で、昼飯を喰います。
蕎麦は意外にも手打ちでなかなかの味、郷土料理の「ばんだい餅」はうるち米をついて作っているとのことで、サバ入りの汁で雑煮のように仕立てられていました。
初めて喰いましたが、食べ応え満点です。

P1060589.jpg
P1060591.jpg
P1060594.jpg
K249→R121と結び、再びK23を走ってK169で霧降高原方面へ。
ここでMTさんとKさんに前へ出てもらったのですが、一瞬の後、2台のポルシェはコーナーの先へと消えていきました(涙)。
大賑わいの大笹牧場で濃厚なソフトクリームを舐め倒したら、下山です。
K169/霧降高原道路はチンタラ走行が目に見えていたため、裏道のK245をセレクト。
狭い屈曲路を駆け下り、今市ICから日光宇都宮道路に入りました。
宇都宮ICからの東北道も順調、羽生PAで再集合し、解散です。

P1060596.jpg
・・・が、その先の加須IC付近で事故渋滞。
久しぶりにコッテリとした渋滞に嵌り、MTさん相手にトランシーバで愚痴をこぼしながら、亀のようにノロノロと這い進みました(涙)。
その代わり、事故現場を過ぎると道はガラガラとなります。
かなり前をゆっくりと走っていたKさんのケイマンに追いつき、3台は揃って浦和TBのETCゲートをくぐりました。


より大きな地図で 201408栃木ドライブ を表示

本日の走行距離は、494km。
走行時間は7時間40分、平均速度は64.4km/hでした。

------

MTさん、Kさん、どうもおつかれさまでした。
おかげさまでまたもやタイヤが減ってしまいましたが(汗)、それ以上に楽しいドライブとなりました。
いずれまた、ご一緒願います!

nice?(7)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice? 7

コメント 8

MT

お疲れ様でした。天気がどうなるか心配でしたが、なんとかなりましたね。晴れ男が集結しただけの事はあります。(笑)
今回は本当に走り放題でしたが、最近流行りの自転車が思いのほか多かったですね。彼らも空いてるところを狙ってくるのでバッティングしてしてしまうんですな。きっと。(笑)危なっかしい走りをするのが多いから気をつけねばなりませんね。
また近いうちに走りましょう。あ、タイヤはね、減らすためにあります。次に走るときは新品タイヤかな?(謎)
by MT (2014-09-08 07:27) 

お茶屋

おぉ!先日 自分も大笹牧場 行ってまいりました!
もちろんソフトクリームも^○^
川治の方から向かったのですが、K169なかなか素敵なコーナが連続してますよね^^♪
by お茶屋 (2014-09-08 11:42) 

AKUA.T

こんにちわ。いつも500㌔位、wataさんは走りますけど無給油で、走ってしまうのですか?リッターあたり、何キロ位走りますか?2W3
by AKUA.T (2014-09-08 21:09) 

wata

MTさん、こんにちは。

どうもありがとうございました!
不安定な天候が続きますが、この日は降られずに楽しく走れましたね。
峠道を一生懸命登っている自転車の皆さんは、本当に大変なのだろうと思います。
パスするときは減速して、大きくよけるようにしないといけませんね。
私も気をつけます。

ちなみに今履いているタイヤは、5,000kmが経過したところです。
いくらなんでも交換にはまだ早いと思われますので、ご承知置きください(汗)。

by wata (2014-09-08 22:14) 

wata

お茶屋さん、こんにちは。

そうですか、お茶屋さんも行かれましたか!
川治からのルートは仰るとおりテクニカルなコーナーの連続で、キャッツ・アイに注意を払いつつも楽しく走れたのですが、今回もまたタイヤを減らしてしまいました(涙)。
大笹牧場はバイクやクルマで大賑わいですが、特に夏場は涼しくて気持ちいいんですよね。
ソフトクリームは毎度お約束のように喰っておりまして、次回は名物のジンギスカンでもいただこうかと目論んでいる次第です(笑)。

by wata (2014-09-08 22:15) 

wata

AKUA.Tさん、こんにちは。

ひとつ前の記事にも書きましたが、私のB3の平均燃費は9.7km/L程度です。
ガソリン・タンクの容量は63Lですので、単純に満タンで600kmほど走れる計算になりますね。
ということで、日帰りドライブであれば殆ど「満タンで出発→帰宅まで無給油」のパターンです。

by wata (2014-09-08 22:15) 

K

私も久しぶりにダラダラの渋滞体験でした。
が、最近のMT車はクラッチも軽く、それほど苦にはなりませんでした。

今年は残暑もなく、このまま秋突入の感もありますが、
まだまだ暑い気持ちで走りたいものです。またタイヤを削りに行きましょう。

by K (2014-09-09 00:49) 

wata

Kさん、こんにちは。

おつかれさまでした!
このまま涼しくなってくれるといいのですが、どうでしょうかね。
いずれにせよ、タイヤは減らさないように気をつけます(汗)。

ハードなイメージのポルシェ・ケイマンですが、クラッチは重くないんですね。
しかしMTさんといいKさんといい、マニュアル・トランスミッション好きですよねぇ。
・・・って、オレもか(汗)。

by wata (2014-09-09 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。