So-net無料ブログ作成

榛名・奥多野ドライブ [drive/touring]

クルマ仲間のShimaさんに誘われて、ドライブに行ってきました。

P1040284.jpg
P1040286.jpg
関越自動車道/嵐山PA、朝7時の待ち合わせより30分ほど早く到着すると、白いALPINAロードスターのShimaさんと青いALPINA B3SのM郎さんが既にスタンバっています。
まずは榛名山を目指そうということになり、トランシーバをセットしてスタートしました。
ちなみに静岡県在住のM郎さん、今日は開通したばかりの圏央道を使ってやってきたとのこと。
「これで心置きなく北関東エリアへ走りまくりに来れるようになった」とのことですが、今までだって心置きなく北関東エリアへ走りまくりに来てたじゃないですか、静岡から(汗)。

P1040304.jpg
P1040314.jpg
前橋ICでアウト、朝の市街地を抜けてK126でヒルクライムを開始する3台のALPINA車。
森の中へと突入し、ハーフ・ウェットな1.5車線路をぐんぐん駆け上がっていきます。
榛名山頂へのアプローチはいくつかありますが、交通量が少なく2速⇔3速でのワインディング・ランを楽しめるこのルートが、我々は大好きなんです。
山頂、榛名湖畔でご休憩。
下界の蒸し暑さがウソのように涼しい風が吹き、実にイイ気分です。
朝っぱらから走りに来ているのは我々だけではないようで、ロータス・ヨーロッパやエスプリ、エリーゼ、フィアット・X1/9、ポルシェ・ボクスター、アウディ・クワトロ・クーペなどが快音を轟かせて駆け抜けていきました。
素晴らしいですなぁ。

P1040318.jpg
P1040325.jpg
P1040331.jpg
K28、通称「裏榛名」で快速ダウンヒルを楽しんだら、榛名西麓広域農道
完全2車線のワインディング・ロードはこれまた大好きな道なのですが、要所要所に砂が浮いているため、調子こいてコーナーへ突入するのはキケンです(汗)。
倉渕まで出、今度はK33で地蔵峠へのアタックを開始します。
ところどころ改修はされているものの、森の中のアスファルトは全般的に荒れており、しかもハーフ・ウェットなコンディション。
そんな道でも、シフト/ペダル/ステアリングを駆使しながら走らせるのは本当に楽しいんですよねぇ。
静かな地蔵峠で一息ついてから、松井田方面へと下っていきました。

DSC_0121.jpg
P1040334.jpg
妙義山を右手に見ながら明るいカントリー・ロード/K51を南下、下仁田からK45で更に山を越えて奥多野入り。
いつものように、浜平温泉「しおじの湯」で露天風呂です。
オッサン3名、のんびりと寛いでから駐車場に戻ると、大黒PAで一度お会いしたことのある343SZさんにお声をかけていただきビックリ仰天。
今日はお仲間のロータス・エリーゼとともに、アルファロメオ・SZでドライブにやってきたのだそうです。
それじゃぁ昼飯でも喰いましょうということになり、5人/5台はJA上野村焼肉センターへと向かいました。
イノブタのバラ肉&上肉をジューッと焼きながら、冷たいノン・アルコール・ビールをキューッとやる。
いやもう、たまりませんな(笑)。

P1040335.jpg
お二方に別れを告げ、R299→R462と東に快走。
土坂峠越えのK71は相変わらず埼玉県側の下りが最高で、不必要にタイヤが啼くのを止めることができません(汗)。
そのまま皆野を経由して花園ICから関越道に乗り、嵐山PAにて再集合/解散。
鶴ヶ島JCTで圏央道へと向かうM郎さんと別れ、外環道でShimaさんに手を振り、コイン洗車場でB3を洗い、自宅に戻ってシャワー&ビールの挙句、ソファで爆睡と相成った次第です(笑)。


より大きな地図で 201407榛名・奥多野ドライブ を表示

本日の走行距離は、391km。
走行時間は5時間30分、平均速度は70.9km/hでした。

Shimaさん、M郎さん、どうもおつかれさまでした。
例によって走り放題にも程がある、梅雨の合い間の楽しいドライブとなりました。
そして343SZさん、昼飯をご一緒いただきありがとうございました。
お仲間のエリーゼ・オーナーさんにもよろしくお伝え下さい。

P1040322.jpg

それにしても、梅雨明けが待ち遠しいですねぇ。
皆さんも、夏のドライブを大いに楽しんでくださいね!

nice?(7)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice? 7

コメント 8

Shima

K126→K28→K33→温泉→イノブタ→K71といわゆる全部のせでホントお腹一杯って感じでしたね。私の車もどろだらけでしたが台風が来るのでほっておいて昨日洗いに行きましたがいろんなものが(虫とか草とかべとべとしたものとか)張り付いて洗うの大変でした。やっぱり当日洗うのが正しいですね。。
by Shima (2014-07-13 10:37) 

M郎

圏央道が東名高速とつながったおかげで、北関東も近くなりました。
今年に開通予定の東北自動車道側が完成すれば、東北も近くなりますね。正直うれしいです。

タイヤが減ってしまいましたが(←気にしてない)、おかげさまで楽しく走ることができました。
勝率が二割を下回った峠のうどんに、またチャレンジしましょう。
by M郎 (2014-07-13 21:11) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

企画&先導、どうもありがとうございました。
おかげさまで、走り放題走らせていただきました(笑)。
雨に降られなくても、山ん中を走り回ってるとクルマは汚れますよねぇ・・・。
コイン洗車場で水洗いをしたらそこそこキレイになりましたが、ホイールはめんどくさいので、次回洗おうと思っています(←前回もそう思った)。

by wata (2014-07-13 23:25) 

wata

M郎さん、こんにちは。

圏央道はいつの間にか延びてますねぇ。
私はあまり使わないのですが、東北道までつながったら、用も無いのに一度走ってみようと思っています。
しかしM郎さんのB3S、フロント・タイヤのショルダーがかなり減りましたね・・・。
同じタイヤを履く私、あんなに減らさないように走ろうと固く誓った次第です(汗)。

by wata (2014-07-13 23:33) 

Yagi

wataさん、こんにちは!!!
ニュースに出ていましたが、BMW の2006年式3シリーズがリコール対象のようですね。B3も対象なんでしょう・・・・
エアバッグのようですが、自分も含め皆さん安全運転ですから使われる事は無さそうですが・・・・
by Yagi (2014-07-17 12:53) 

wata

Yagiさん、こんにちは。

2013年、E46の助手席エアバッグに関するリコールが出たときは、BMWもALPINAも同日に届出をしていましたよね。
なので、今回B3も対象であれば、また同じタイミングになるんじゃないかと思ってます。
リコールであれば、確実に対策してもらいましょうね!

by wata (2014-07-17 21:59) 

343SZ

wataさん、M郎さん、Shimaさん、先日は風呂上りから昼飯までご一緒していただき、有難うございました。温泉から出てきたら、玄関前にアルピナが3台ありビックリしましたが、すぐにピンときました!
わたしらは芝生みたいな草っぱらで写真撮影したのち、神流湖・下久保ダム周りをだらだら走り本庄児玉経由で帰還しました。
SZに乗るには暑くて厳しい季節となりました。ぜひ今度はB3で参戦させてください!
by 343SZ (2014-07-17 22:34) 

wata

343SZさん、こんにちは。

いやいや、こちらこそビックリしましたよ・・・。
温泉の駐車場にSZとエリーゼが並んで駐まっているというのは、世界的に見てもかなり貴重な光景だと思われます。
お会いできたのは偶然にも程があると思いますが、こんなマイナーなルートを走っているのは我々だけじゃないと知って、少し安心しました(笑)。
機会があれば、またご一緒させて下さい!

by wata (2014-07-18 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。