So-net無料ブログ作成
検索選択

茨城レイクサイド・ドライブ [about My B3]

梅雨の週末。
雨の間隙を突いて走りに行こうと考えて朝5時に起きてみたら、窓の外はしっちゃかめっちゃかな土砂降りでした(涙)。

P1040212.jpg
ところが諦めて極上の二度寝を全力で堪能し、昼前に起きてみたら一転、雲の切れ間から青空が覗くほど天気は回復しています。
道路交通情報雨雲レーダーとを併せてチェックしてみたところ、常磐道エリアが空いておりかつ晴れている模様。
そんなわけで、霞ヶ浦方面へと軽~く走りに出発です。
昼前の常磐道はガラガラ、つくばJCTから圏央道に入る頃には、道はもう完全に乾いていました。
うひひひひ、しめしめ。

P1040218.jpg
P1040219.jpg
P1040224.jpg
P1040220.jpg
P1040228.jpg
P1040232.jpg
稲敷ICでアウト、どこへ行こうかと思案しながらB3を走らせていると、R125沿いに大きな神社を発見。
ここ大杉神社は、カラフルな装飾に彩られたド派手な社殿がなかなかイイ感じです。
なぜか身重の野良猫にまとわりつかれながら境内を散策し、賽銭を投げ二礼二拍一礼してから神社を後にしました。

P1040234.jpg
P1040242.jpg
P1040239.jpg
P1040249.jpg
鮮やかな緑の稲田を走り抜け、霞ヶ浦/和田岬の湖畔道路でひとやすみ。
朝っぱらの大雨が冗談のような夏空の下、涼やかな風が湖面をゆっくりと渡ってきます。
いや~、気持ちいいですなぁ。
そのまま東へと走り、昼飯を喰うべく道の駅「いたこ」に立ち寄りました。
このエリアには鰻などの川魚を喰わせる店がいくつもあるようなのですが、それはまた別の機会にして、今日はリーズナブルに腹を満たそうとの魂胆です。
ところが、ここの三元豚とんかつ定食が予想を上回る旨さでビックリ。
とんかつ本体はもちろん、つけあわせの野菜や具だくさんの味噌汁、地元産コシヒカリのごはんなど、いずれも大いに満足できる味の良さです。
侮れません、道の駅(笑)。

P1040263.jpg
P1040252.jpg
P1040267.jpg
P1040269.jpg
食後は海へ行ってみようと思い、鹿島灘に沿ってR51を走りますが、予想に反して海はぜんぜん見えません。
海岸へアクセスしようにも細街路に紛れ込んでどうしても海に出ることができず、大海原を臨む仁王立ちは断念せざるを得ませんでした(涙)。
そこで内陸方面へと転じてB3を走らせ、北浦に到着。
湖岸ギリギリの舗装路をのんびりとポタリングしていると、やがて眼前に大きな橋が現れました。
イグニッションを切ってクルマを降り、のどかな夏の風景にボーッと佇む48歳。
いやもう、個人的に梅雨明け宣言しちゃってもいいんじゃないか・・・と思い始めたところでふと振り返ると、背後から分厚い雲が青空をどんどんと蝕んでくるではあーりませんか(汗)。

P1040281.jpg
ということで、梅雨明け宣言の代わりに撤収を宣言(涙)。
K186で先ほどまで眺めていた北浦大橋を渡り、一気に暗くなった空の下をR355→R51→R125と戻って圏央道に乗りました。
つくばJCT付近の事故渋滞をつくば牛久ICからの一般道でバイパスするうちに雨となり、矢田部ICから常磐道へ入る頃には雷まじりの豪雨となります。
他のクルマと共に速度規制下の80km/h走行を続けつつ、短いながらも夏空のレイクサイド・ドライブを楽しめた良い休日だったなぁ・・・と、独りほくそ笑みを催すのでありました。


より大きな地図で 201407霞ヶ浦&北浦ドライブ を表示

本日の走行距離は、だいたい250kmぐらいなんじゃないかと思われます。
・・・CAMP2やトリップ・メーターのリセットをし忘れたので、データを取ることができなかったんです(汗)。

P1040227.jpg
nice?(6)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice? 6

コメント 8

タッチ

今、滋賀県彦根市のシティホテルで書いてます。
彦根から琵琶湖畔を大津・京都方面へ西に抜ける道は信号機が無いに等しいので、自分の大好きな山形県鶴岡市周辺のスーパー農道(広域農道の事です)のように、「ここは北海道か?」と思える広大な田畑と大空の下を駆け抜ける喜び感一杯でステアリングを握ってました。
油で揚げた脂肉やラーメンは、悪玉コレステロールや尿酸値を上げるのでご注意を。かつて私は、それにプラスして回転寿し巡りとかしていた影響で人間ドックでレッドカードを受けて、リバロと言う名前の薬を飲まされています。インスリン注射や人口透析になったらドライブどころでは無いですからね(汗)
by タッチ (2014-07-05 23:31) 

つくばの松

水GOですね!

コースは手に取るように分かりますよ~(笑)大杉神社は地元では結構有名な神社で正月など賑わっています。霞ヶ浦もこの周辺の方が水が綺麗で周辺の浦とともに水郷の良い雰囲気が味わえますね。
51号と北裏周辺は意外になにもないので(笑)近くの佐原の街へ出れば楽しめます。街並みもレトロで仰せの通り美味しい鰻屋が数店ありますので是非次回はハシゴしてみてくださいね!(羨)
by つくばの松 (2014-07-06 09:51) 

wata

タッチさん、こんにちは。

ドライブ、楽しそうで何よりです。
北海道のように思える山形県の農道のような滋賀県の道とは、なかなかナイスですね(笑)。
道中、お気をつけてどうぞ。

by wata (2014-07-06 19:45) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

霞ヶ浦周辺は何度となく訪れているのですが、この付近はあまり来たことがないので新鮮なドライブが楽しめました。
ドライビング云々よりも、広大な景色を眺めながらのんびり走るエリアですよね。
佐原の街については、もちろん松さんのBlogで予習していましたよ(笑)。
次回はちょっと奮発して、昼飯には鰻をいただきます!
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/486438/blog/32153270/

by wata (2014-07-06 19:59) 

AKUA.T

相変わらず楽しんでますね。私も、先週潮来の方に行って来ました。香取神宮の近くで、ウナギを食べて来ました。美味しかったですよ。先日教えて頂いた昭文社のツウリングマップ手に入れました。イロイロな事が細かく乗っていました。どうも、ありがとうございました。調法させて頂いております。
by AKUA.T (2014-07-07 07:35) 

wata

AKUA.Tさん、こんにちは。

そうですか、AKUA.Tさんもこの付近で鰻を召し上がられたんですね。
うーむ、次のドライブでは私も旨い鰻を喰えるよう、今から倹約に励むことと致します(涙)。
ツウリングマップ・・・ツーリングマップルは、何度か買い換えたり、北海道版から九州版まで買い揃えたりしながら、私もかれこれ9年ほど使わせてもらっています。
はい、ドライブ用の地図はもはやコレ以外には無いと思っております(笑)。

by wata (2014-07-07 21:22) 

みらん

こんばんは
梅雨の合間の晴れ間を探して・・・
なんか清々しくてよいですね
いつみても写真がまた、素晴らしい!
私が撮るとなかなかWATAさんのように色調や光加減が上手くできません(泣)
水郷では、車を降りて水路を舟で巡るのも情緒ありますよ
雀焼き?といったか 小魚の佃煮もお勧めの地区ですね
夏も間近、ドライブ出たくてウズウズしとります
by みらん (2014-07-11 00:34) 

wata

みらんさん、こんにちは。

今年の梅雨は雨が降り続くというよりも、突然降ったり晴れたりするような不安定な感じがします。
この日もそんな感じでしたが、おかげで短時間ながら夏空の下で走ることができました。
水郷潮来エリアは皆さんいいところだと仰いますし、私も次回はゆっくり巡ってみようと思っています。
ちなみに写真はですね、いつものように安いミラーレス・カメラで撮り、無料のソフトウェアで調整&リサイズしているだけです。
安上がりにも程がありますね(笑)。

by wata (2014-07-12 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。