So-net無料ブログ作成

MOMO OUTRUN M3 [about My B3]

今年の1月にB3に履かせたタイヤ、MOMO OUTRUN M3
4ヶ月と21日間、合計10,338kmを走らせて、4本ともすべてのスリップ・サインが露出しています。
加えてフロントはショルダー部分がツルッツル、一部ワイヤーも出てきたため、お役御免となりました。

P1040138.jpg北は福島県から西は紀伊半島中国地方まで、独り、或いは仲間と一緒に、ハイウェイやらワインディングやらウェットやらドライやら、いろんな道をアウトランM3で走りました。
その間、特に「コレは素晴らしい!」と感じたことはありませんが、「こりゃアカン!」と思ったこともありません。
グリップやレスポンス、コントローラビリティ、ノイズ、バイブレーション、ハーシュネス、トレッドウェアなどなど、どれも過不足の無い印象です。
景色を愛でつつ、B3をふにゃら~と走らせているレベルの私にとっては、文字通り「コレで十分」と思えるタイヤでした。

DSC_0015.JPG
ということでもう1クール、アウトランM3を履くことに決定。
いつものようにタイヤ通販会社のオートウェイに発注、埼玉県川口市のクワッドドライブ/ワールドタイヤサービスへ直送してもらいました。
このショップで作業してもらうのは、ちょうど1年前に初めて訪れてから早くも5回目です(笑)。
巨大なアメ車やそのタイヤ&ホイールが並べられたファクトリーの中では、B3の18インチ・ホイールはオモチャみたいに小さく見えるんですよねぇ・・・。
そう、ワールドタイヤサービスは、よりシビアな超大径ホイールや超扁平タイヤを数多く扱っていますので、安心して作業を任せることができるんです。
実際、ホイール・バランスもバッチリで、これまでリバランシングの必要性を感じたことは一度もありませんでした。

P1040141.jpg
ちなみにアウトランM3は、これまで私がB3に履かせた中で最も値段の安いタイヤです。
オートウェイでの売価は頻繁に変動しますが、今回私が買った時点での送料別の価格は、

◇225/40R18:7,600円
◇255/35R18:7,160円

ということで、1台分4本合計で29,520円。
例えばALPINA社が指定するミシュラン・パイロットスポーツPS2は、この4倍から5倍ぐらいの値段だと思われます。
いくらなんでも差がありすぎると思うんですけど・・・、本当にこんなんでいいのか?(汗)

nice?(12)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

nice? 12

コメント 16

タッチ

たった4ヶ月強でパイパン&ワイヤー露出だなんて...(驚)
単純に、10,338km÷141(4ヶ月+21日)=約73km/1日
ってことは、単純に73×7=511km/毎週の総走行距離...
昨年の九州ツーリングの動画を確認すると、一晩で埼玉県から山口県まで移動されてますよね? 夜行バスもトラック野郎もナウなヤングもイチコロですね(爆)凄いスタミナだと思います。っていうか、それだけ運転に対する情熱が高い。しかも、左ハンドルにマニュアル。
ある時、新幹線の指導運転士さんが、部下の見習いに「いつも、自分の五感を大切にしろって言ってるんです」という場面をTV番組でみた記憶があります。プロドライバーの中嶋悟さんも雑誌のインタビューで、運転時に一番大切に心掛けているいる事は何ですか? の問いかけに、「音と振動です」と答えていました。私よりも、長い時間ハンドルを握っている証拠ですね。脱帽です。是非、今後もお互いに安全運転しましょうね。




by タッチ (2014-06-08 23:53) 

AKUA.T

凄く安いですね。でも良く走りますね。みなわらなくなくっちや。私なんてまだ42000キロしか走ってないですもん。
by AKUA.T (2014-06-09 01:41) 

お茶屋

4本で1本分のお値段・・・
冷静に数字を見ると 確かにトンでもない差がありますよね^^;
by お茶屋 (2014-06-09 10:54) 

wata

タッチさん、こんにちは。

計算していただき、ありがとうございました(汗)。
今回はゴールデン・ウィークに3,000kmほど走ったので、比較的短期間で磨耗が進んでしまったのだと思います。
ま、年に2回ほどグランド・ツーリングに出ますから、交換サイクルもこんな感じになっちゃうんですよねぇ・・・。
もちろん、私は新幹線の指導運転士や中嶋悟氏のように考えて走っているワケではありません。
好き勝手にやってるだけです(笑)。

by wata (2014-06-09 21:36) 

wata

AKUA.Tさん、こんにちは。

はい、値段を考えると本当に良く走ってくれるタイヤだと思います。
とは言え、ドライブは距離が長けりゃいいってもんでもありませんよね。
いかに楽しく安全に走れるか、が大事だと思います。
いずれにせよ、私なんぞを見習っていてはいけません(汗)。

by wata (2014-06-09 21:36) 

wata

お茶屋さん、こんにちは。

「4本で1本分の値段のタイヤ」なのか、はたまた「1本で4本分の値段のタイヤ」なのか・・・。
いくらなんでも価格差ありすぎですけど、だからと言ってPS2がアウトランM3の4倍の性能かっつーと、そうでも無いんですよねぇ(笑)。

by wata (2014-06-09 21:37) 

M郎

値段はパイロットスポーツの4分の1ですが、性能は80%ぐらいでしょうか。
フロントタイヤの内側より外側のショルダーの方が摩耗するのが一点だけ気になります。
いずれにせよ値段が上がらないのを願って、今後も履き続けることになると思います。
by M郎 (2014-06-09 22:56) 

Yagi

wataさん、こんにちは。
また、何かが証明されたような感です。MOMOはワイヤー部が少しぐらい見えても大丈夫・・・。(失言)
MOMOブランド顕在です。安心して引き続きドライブできます。パイロットスポーツより踏ん張り感が若干少ない分、滑り出しが穏やかな様に感じています。
当時、コンペハンでジャッキースチュアートとかドライバー名の物が出ていたような、私は イタルボランテでしたが。(古い話で??)
by Yagi (2014-06-09 23:44) 

wata

M郎さん、こんにちは。

このタイヤを履いてみようと思ったのは、M郎さんがB3Sに履かせて大暴れしている姿を目の当たりにしていたからです。
どうもありがとうございます(伏)。
減り方についても同じ印象がありますが、ま、あんまり気にせずゴリゴリと走り倒せるのが魅力ですよね。

フロント用とリア用の価格を較べてもわかるとおり、この手のタイヤは売れるほど値段が上がるような気がしています。
なので、アウトランM3も人気が出ないことを願っております(←自分勝手)。

by wata (2014-06-09 23:56) 

wata

Yagiさん、こんにちは。

私はパイロットスポーツの乗り味をすっかり忘れてしまいましたので、アウトランM3が優れているのか劣っているのかはわかりません・・・。
が、ワイヤーが出てもイイってことは無いと思いますよ(汗)。
いずれにせよ自分にとっては十分な能力のタイヤだと思ってますし、それがこの値段で買えるってーのはとてもありがたいことだと思います。

私もステアリングはイタルボランテ・フォーメルで、ひとつのステアリングを3台のクルマに亙って使いました。
そういえば、メルセデス・ベンツ190E2.3-16のシフト・ノブはモモを使っていましたよ(笑)。

by wata (2014-06-10 00:09) 

MT

同乗した時にこのタイヤはあたりが若干固いような感じがしました。
格安とはいえ、今時のタイヤでグリップが問題になることもないでしょうし、ウェット対策でストレートグルーブのサイドにサイプが入ってたし、意匠的には全く現代のタイヤ。値段を考えたら驚異的な性能ってことでしょうかね。
by MT (2014-06-10 08:14) 

wata

MTさん、こんにちは。

私はもう慣れちゃいましたが、後部座席ではハーシュネスがキツめに感じられるんですね。
しかし仰るとおり、トレッド・パターンなどは値段を感じさせないデザインになっていると思います。
乗り味に不満はありませんので、コスト・パフォーマンスは抜群ですよねぇ。
コレでB3の走りを十分に堪能できるワケですから、なかなか痛快です(笑)。

by wata (2014-06-10 20:55) 

ミラン

こんばんは
タイヤ履かせかえましたか?
アウトラン 価格的にとても気になりますね
私はまだスリップラインまで1ミリ位あるので、踏ん張っています(笑)
約1万キロでパイパンになるのは ライフが短め?いや、WATAさんの走りが過激なのでしょうかね?(笑)
by ミラン (2014-06-10 21:40) 

wata

ミランさん、こんにちは。

おかげさまでようやくタイヤを履きかえることができ、何とか梅雨に間に合いました。
ツルツル・タイヤで雨の中を走りたくはありませんからね・・・(汗)。
ちなみに私の場合、このタイヤに限らずだいたい8,000km~12,000kmぐらいのスパンで交換しています。
もちろん、過激に走ることなどはまったくありませんので、くれぐれも誤解のないようよろしくお願い致します(伏)。

by wata (2014-06-10 23:53) 

Dorichan

このタイヤの購入を考えており検索かけていたら貴殿のブログがヒットしました。とても参考になりました。ひとつ思ったのですが、タイヤの外側ばかりが磨耗するのはトーインがつきすぎているからではないでしょうか?そんな気がしたので。
by Dorichan (2015-04-21 18:32) 

wata

Dorichanさん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます。
乗り替えに伴いこのBlogはもう更新していませんが、少しでも参考にしていただけたのであれば本望です。
このクルマは、タイヤのサイズもアライメントもメーカーの指定どおりとしていましたので、トー・インがつき過ぎていたのかどうかはわかりません。
やっぱり、走り方に問題があったのだと思っています(笑)。

by wata (2015-04-21 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。