So-net無料ブログ作成

クルマ談義 [killing time]

zen「wataさん、最近Blogの更新が少ないよねぇ」
M郎「そうですよ。3月は3回だけ、最後の更新が24日ですから、もう10日も経ってます」
wata「いや、最近バタバタしてて全然B3に乗れてないんですよ。なので、今日の飲み会の話でも記事にしようかと」
Shima「なんなんすか、それ」

P1120692.jpg
w「M郎さん、九州へグランド・ツーリングに行ってきたんですよね」
M「いや~、めちゃくちゃ良かったですよ。どこもかしこも走り放題。wataさんも泊まった錦江高原ホテルの露天風呂も最高でした」
w「いいですよねぇ、九州。で、どれぐらい走ったんですか?」
M「6泊7日で3,600kmです」
S「3,600kmって」
w「そりゃ走りすぎですよ」
M「いや、wataさんだって去年の九州GTで4,000kmも走ってるじゃないですか」
z「そうそう、他人のこと言えないでしょ」
w「・・・ち、ちなみにM郎さんのB3Sの総走行距離は何kmになったんですか?」
M「215,500kmです」
w「マジですか?俺のB3は212,000kmだから、九州GTで一気にブッコ抜かれちゃったのかぁ。よーし、意地でも抜きかえすぞぉ」
S「そこは競うところじゃないっすよ」

4C.jpg
peugeot-405-mi16-13.jpg
z「アルファロメオ・4Cって知ってる?」
w「知ってますよ、カーボン・ボディの小型ミドシップ・スポーツですよね。カッコいいじゃないですか」
z「そう、ウチの奥さんがその4Cを気に入っちゃって、いきなり並行輸入ショップへ独りで買いに行っちゃったんだよ」
w「すげー」
S「マジっすか?」
z「でもね、結局は買わずに帰ってきたんだよ。理由を訊いたら『マニュアル車じゃないから』だって」
w「マニュアル車じゃないから?・・・いや、確かに4Cは2ペダル車しか無いけど、それにしてもすんごい理由だなぁ」
z「ウチの奥さん、マニュアル好きだからね。昔は真っ赤なプジョー・406Mi16に乗ってたし」
w「そうでしたね。いや~、奥さんめちゃくちゃカッコいいですよねぇ」
M「でもその頃のプジョーって、壊れませんでしたか?」
z「うん、1年のうち3分の2は工場に入っていたらしいよ。それでも好きだったみたいだね」
w「いやはや、エンスーにも程がありますねぇ」

mini-4.jpg
P1000273.jpg
w「M郎さん、一時はB3Sを降りようと考えていたんですよね」
M「そうなんですよ。ミニ・ジョン・クーパー・ワークスに乗り換えようと思って契約直前まで行ったこともありました。でもやっぱりB3Sに乗り続けることに決めて、今はいろいろと大きなメンテナンスをやり始めています」
z「サスとか?」
M「はい、アッパー・マウントを含めて一式交換しました。そのあとで九州を走ったんですが、素晴らしい乗り味が戻ってきましたよ」
w「そうそう、ALPINAのサスキットは高いんですけど、換えると劇的に良くなるんですよね」
M「そうなんですよ。でも山道をダーッと走るとやっぱりちょっと柔らかいので、スタビを入れようかどうしようか迷ってます」
w「俺のB3にはH&Rのスタビを入れてますけど、ロールが程よく抑えられてイイ感じですよ。でもまぁ、B3はそもそもセダンですからねぇ。その点、ShimaちゃんのALPINAロードスターはいいよね」
S「そう、あのクルマはね、コーナリング・マシンとかハンドリング・マシンとか、もうそんな感じなんすよ。コーナーに飛び込んでステアリングを切れば、切っただけスイッと曲がる。ノーズがクイクイッとインに入って、アンダー・ステアも出ないっすね」
M「ホイール・ベースが短いし、重心も低いですからね」
S「それと、サスペンション。フロントのスプリングがALPINA専用品で、ショックとかはMスポーツだったと思うけど、このセッティングがイイんですよねぇ」
z「それでShimaちゃんは狭い道を走りまくれるんだよね」
S「zenさんだってあの大きなE39で俺らと一緒に狭い道を走ってるじゃないすか」

2_Series_Coupe-Wallpaper-1600x1200-3.jpg
w「少し前に八重洲のショウ・ルームでBMW M235iクーペを見てきたけど、なかなか良さそうだったなぁ」
M「私も地元のディーラーで見ました。実車は予想以上にカッコ良かったですよ」
S「そう、エストリル・ブルーのM235iなんてホントにカッコいいっすよね」
w「ディーラーの営業担当者の話によると、2シリーズの販売は立ち上がりが良くてかなり売れてるらしいよ。消費税増税前の駆け込みもあったようだけど、一時はディーラー間で『タマの取り合い』になってたんだって」
M「大きさはちょうどE46と同じぐらいでしょうか、あのサイズ感はなかなかいいですよね」
w「しかも、正規でマニュアルがあるんですよね。ただとても残念なことに、MTも右ハンドル仕様車しか無いんですよねぇ・・・」
M「ディーラーに展示してあったのはMT車でしたよ。ペダルのオフセットがちょっと気になったかな」
w「クルマの出来やパフォーマンスは、今や右ハンドル車も左ハンドル車も変わらないと思うんですよ。利便性は右ハンドルの方がいいですしね。でもやっぱり個人的には、左足でクラッチを切って右手でシフト操作をしたいんですよねぇ」
z「wataさん、いつもそれ言ってるよね。『歩くときだって、左足と一緒に前に出すのは右手だろ』ってヤツね」
w「はい。なので、オートマ車だったら右ハンドルでいいんです。BMW M4クーペのMT車は右ハンドルも左ハンドルも選べるんだから、M235iも左MTを輸入してくれるといいのになぁ」
S「そういえば、将来的にM2は出るんすかね。ネット上にはいろんな情報が出てますけど」
w「どうだろう。M235iとM3/M4の中間だとすれば、380psで850万円ぐらい?いずれにせよ、3リッター直6ターボのSナンバー・エンジンをわざわざもうひとつ作るとは思えないんだけどねぇ」

WP_000805.jpg
S「そのうちに、東北へグランド・ツーリングに行きたいと思ってるんすよ」
M「東北はいいですよぉ。そりゃもう走り放題ですから」
S「どうせなら下北半島一周ぐらいはやりたいんすよね。恐山にも行ってみたいし、恐山の温泉にも入ってみたいし」
w「うん、是非行くべきだよ。でもせっかく東北へ行くんだったら、津軽半島も周ってきなよ。サイコーだよ」
M「そうそう・・・ほら、竜飛岬へ向かう『竜泊ライン』なんてずーっとこんなワインディングですよ」
z「M郎さん、何ですか?その本」
M「『新・日本百名道』っていう写真集です。GTへ行く前にこの本を見て計画を立てたりしています。今のところ、100道のうち54道を制覇しました」
w「ホントだ、走破済みの道にマーカーが引いてある」
z「いいなぁ、この本。俺も買おう」
S「M郎さん、次は四国へ行ってくださいよ。特に石鎚山と剣山、この二つの山の周辺は『酷道』だらけですから」
w「そう、四国の山道はキョーレツだよねぇ。道幅は狭いし路面は悪いし、何より距離が長いんだよな」
S「もうね、こんな道がどんだけ続くんだって感じっすよ、延々。岩は落ちてるわ、標識はひん曲がってるわ。行くも地獄、戻るも地獄」
z「そうだよ、地元の人間だってわざわざあんなところへ走りに行かないよ」
M「いや、私もそんな道には行きませんってば」

WP_000802.jpg

・・・ということで、新年度も楽しいスタートとなったのでした(笑)。

nice?(10)  コメント(18) 
共通テーマ:自動車

nice? 10

コメント 18

美カエル

wataさん、

M郎さん、Shimaさん、zenさん、
皆さん、熱いッスねぇ。
by 美カエル (2014-04-06 18:49) 

Shima

大爆笑。。でも新日本百名道私も早速ポチりました。。(笑
なんかこの本流行りそうな予感。。。
by Shima (2014-04-06 20:30) 

wata

美カエルさん、こんにちは。

クルマ好き同士で呑むと、当然ながらクルマ談義になります。
「熱い」というよりも、「笑い」ばっかりですけどね(汗)。

by wata (2014-04-06 20:39) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

今回もまた、大笑いの楽しい飲み会になりましたねぇ。
私も「新・日本百名道」を発注し、昨日届きましたよ。
100道のうちまだ走ったことのない道を数えてみたら、13道ありました。
いや~、走りに行きたいですねぇ!

by wata (2014-04-06 20:53) 

amataro

wataさん こんにちは

皆さんの話してる顔が浮かぶようです。 楽しいんですよね〜これが。
「新・日本百名道」 流行りそうですね(笑)
by amataro (2014-04-06 21:23) 

M郎

車談義、相変わらず楽しくて、あっという間の3時間半でした。
100道のうち87道も制覇してたんですね。(驚)
全制覇目指して走りますよ~。
この歳になって目標ができると、毎日ワクワクしてきます。
by M郎 (2014-04-06 22:04) 

MT

車好きの会話は良いですね。私も日本百名道持ってます。新しいのが出てるんですね。私のは新がついてないです。(笑)
あと、日本の絶景ロード百選とかもあります。まだまだ走ってみたいところがあります。あぁ、ツーリングに出たくなりました。
by MT (2014-04-06 22:11) 

wata

amataroさん、こんにちは。

そう、五十歳前後のオッサンが四人で呑んでるだけなのですが、クルマ談義は尽きないんですよね。
「新・日本百名道」は、今回初めて知りました。
道だけの写真集なんですけど、グラビア・アイドルの写真集よりもコーフンします(←変?)。

by wata (2014-04-06 22:16) 

wata

M郎さん、こんにちは。

静岡からこの飲み会のためだけに東京までお越しいただき、ありがとうございました。
3時間半も経っていたとはビックリですけど、さんざん飲み食いしたので店的にもOKでしょう(笑)。
87道はB3以前のクルマも含めての数ですが、関西や中国方面が手薄だったことが判明しました。
そのうちに走るだろうとは思うものの、さすがに沖縄県と佐渡ヶ島だけはパスさせていただきます(汗)。

by wata (2014-04-06 22:22) 

wata

MTさん、こんにちは。

なるほど、「新」のついていない百名道の本もあるんですね。
良い道は自分で見つけるのが理想ですが、ツーリングマップルやWeb、或いはこのような本を参考にしながら走りに行くのもまた楽しいんですよねぇ。
いやホント、ツーリングに出たいです。
当日集まった4名も、皆同じように「ツーリングに出たい」と言っておりました(笑)。

by wata (2014-04-06 22:32) 

お茶屋

すばらしきご対談☆すっかり読み入ってしまいました^○^
by お茶屋 (2014-04-07 11:29) 

zen

こんにちは。アルファ4Cの件、詳細は次の通りです。
妻:今日ねアルファ4C買いに行ったんだけどね。
Z:買いにって‥‥えーと、大根買いに行くのと違うやろ(汗)。
妻:(無視して)でね、契約しよ〜としてね、よく聞いたらマニュアルが設定されてないって言うのよ。
Z:って言うか、普通事前に調べるやろ!
妻:(さらに無視して)アルファのスポーツカーでしょ。マニュアルの設定がないってどうゆうこと!って思うでしょ?何もフェラーリやポルシェ買おうっていうんじゃないのよ。アルファよアルファ。マニュアルがないっておかしくない?
Z:‥‥‥(大汗)
妻:4Cみたいなクルマ買うために頑張って働いてきたのに、いやんなっちゃう。
Z:あのう、もう少ししたらマツダのNEWロードスターのプラットホーム使ってアルファがロードスター作るみたいだよ。多分マニュアルあると思うけど。
妻:あっそうなの?あーよかった。じゃあそれまで頑張って働いて貯金しましょ(言うだけ言っていなくなる)。
Z:4Cじゃなくてもいいんかい‥‥(呆)

因みに彼女の名誉の為に申し上げますが、普段は控えめで物静かな女性です。タダ、自分のクルマの事となると‥‥(滝汗)
wataさん、長文失礼しました(伏)。
by zen (2014-04-07 18:13) 

M郎

wataさん、「日本百迷道 広域農道 大規模林道編」とか「日本百酷道狭井細男君編」な~んて作ったら、きっと売れますよ~。 
by M郎 (2014-04-07 18:45) 

wata

お茶屋さん、こんにちは。

あの、「ご対談」などではなくて単なる「飲み会での駄話」なんですけど・・・(汗)。
ちなみに記事にしたのはごく一部でして、実際にはこの数倍規模のしょーもない話で盛り上がっておりました(笑)。

by wata (2014-04-07 21:31) 

wata

zenさん、こんにちは。

飲み会、おつかれさまでした。
それにしても4Cの件、詳細のコント・・・いや(汗)、コメントに大笑いです!
いやもう、zenさんと奥様とのやりとりだけで、記事が一本書けると思いましたよ。
それにしても、奥様のポリシーと行動は本当にカッコいいですねぇ。
私も自称クルマ好きではありますが、とても太刀打ちできないと思わされました。
次期アルファ・スパイダーが納車された暁には、是非ドライブをご一緒させていただきたいと思いますので、その旨どうぞよろしくお伝え下さい(←いいのか?)。

by wata (2014-04-07 21:31) 

wata

M郎さん

どうも誤解があるようですが、Shimaさんはともかく、私は何も好き好んで「酷道」や「険道」を走っているワケではありません(汗)。
でも、広域農道や大規模林道はイイ道が多いですよねぇ。
総延長100km以上、アホほど大規模な八戸川内大規模林道が「百名道」に載っていたのにはビックリしましたよ(笑)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2013-09-26

by wata (2014-04-07 21:32) 

mtm

ただ今、213515km!
みんな近いのね(笑)
by mtm (2014-04-11 13:05) 

wata

mtmさん、こんにちは。

つまり現時点では、
1st:M郎/215,500km
2nd:mtm/213,515km
3rd:wata/212,000km
ということですね。
よーし、がんばるぞっ!(←何を?)

by wata (2014-04-11 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。