So-net無料ブログ作成
検索選択

コーティング・メンテナンスと日本丸 [about My B3]

昨年12月、東京都足立区のカーウォッシュ・シフトで施工してもらったB3のコーティングには、メンテナンス・チケットが3枚付属しています。
そのうちの1枚が使用期限を迎えるため、同店に赴きメンテナンスを実施してもらいました。

P1020465.jpg
今回のサービス内容は、

◇室内清掃+バキューム
◇ブルーシャンプー/ムートン手洗い
◇内窓清掃
◇マイクロファイバー外装拭き上げ
◇エアーブロー
◇簡易メンテナンス剤塗布

という軽いメニューで、待合室でクルマ雑誌などを読んでいるうちに作業は完了。
いつもはコイン洗車場で水洗いするだけなのですが、簡易メンテナンスとは言えさすがはプロの仕事、B3はピカピカになりました。
ただ、リペイントしたフロント・セクションは、たった3ヶ月で再びあちこちに飛び石キズが刻まれているんですよね・・・。
それでも事前にタッチアップ・ペイントで補修してからメンテナンスに出したので、あまり近寄らなければキレイに見えるんです(笑)。

しかし、今日は本当にいい天気。
郊外への高速道路はどこも渋滞していたため、走りに行くのは諦めて都内をぶらぶらすることにします。
特にアテもなく、空いている道を選んで走っていたら、いつの間にか海に出ました。

P1020483.jpg
P1020484.jpg
でっかい帆船が停泊していたので近寄ってみると、船首に「日本丸」の文字。
日本丸っつーと、確か横浜港に保存展示してあり、もう動かないんじゃないかと思っていたのでビックリ仰天です。
・・・と思って調べてみたら、横浜にあるのは初代日本丸で、目の前の日本丸は二世だったんですね(汗)。

P1020495.jpg
P1020492.jpg
それにしても、間近で見る日本丸は実に優美でカッコいいですねぇ。
展帆されていたわけではないものの、それでも青空に高く聳えるマストは迫力満点です。
船上でも周辺でも作業らしい作業は行われていなかったのですが、次の航海に向けて休息中と言った感じでしょうか。
そんな日本丸を見ていたら、私もB3でどこかへ旅に出たくなってしまいました(笑)。

P1020499.jpg

nice?(12)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice? 12

コメント 8

ゴウ@神戸

拝んでいて、線が1本の日本丸
笛を吹いていて、線が2本が海王丸
小さいころに覚えた見分け方を、まだ覚えていました。
by ゴウ@神戸 (2014-03-24 21:58) 

M郎

「B3で旅に出たい」はい、九州でお待ちしております。
by M郎 (2014-03-24 22:28) 

wata

ゴウさん、こんにちは。

なるほど、確かに日本丸の船首には女神の像があり、祈っているようなポーズをしていました。
海王丸というのは、日本丸の兄弟船なんですね。
しかし小さい頃からそんな知識があったなんて、ビックリですよ(笑)。

by wata (2014-03-25 00:11) 

wata

M郎さん、こんにちは。

春の九州GT、楽しんでおられるようで羨ましい限りです!
あぁ、マジで旅に出たいです(涙)。

by wata (2014-03-25 00:12) 

tamu

wataさん、おはようございます。

例年ゴールデンウィーク前後に行われる長崎帆船まつりで日本丸を眺めることが多いですが本当に優美ですよね。
帆船まつりでは、帆を広げる実習の「セイルドリル」を楽しみにしています。
3年くらい前は姉妹船の海王丸も一緒に長崎へ来ていたのですが、最近は来ずに残念です。
日本丸と海王丸が前後に並んで帆を張った姿はまた格別でした。

船長判断ミスで富山で座礁してその修理が終わったタイミングで、wataさんが日本丸をご覧になった岸壁で海王丸に再会したときは感動しました(笑)

・・・すみません、下らない話でm(_ _)m

それはそうと昨日、「あの」M郎さんにお会いしてきました。
片道150kmかけて(笑)
非常に魅力的な大先輩で、B3談義に明け暮れまして、楽しい時間を過ごしました(笑)
by tamu (2014-03-27 07:26) 

SHERRY

最後の写真、いいですね♪

気持ちよく海辺に出られそうな季節を目前に、この写真は旅に出たいという欲望に駆られます…。

最近の長距離ドライブと言ったら高松~都内の高速オンリーという詰まらない内容故に猶更です(笑)

ということで、シーズンイン?は海辺にでも走りに行くこととします(ブログに書かれていた南阿波サンラインあたりかな…)
by SHERRY (2014-03-27 20:42) 

wata

tamuさん、こんにちは。

日本丸や海王丸は、長崎にも寄港するんですね。
私はtamuさんのように船関係に詳しいワケではありませんが、日本丸を初めてナマで見て、本当にカッコいいと思いました。
帆を張った海王丸とのツー・ショット、是非一度拝見したいものです。

B3Sで全国を走り回っているM郎さんには、私も大変お世話になっています。
こうしてクルマ仲間の輪が拡がっていくのは、とても嬉しいですよねぇ(笑)。

by wata (2014-03-27 21:12) 

wata

SHERRYさん、こんにちは。

最後の写真は、これ以上下がれないところまで下がり、背中をフェンスに押し付けながら撮った一枚です。
ナナメの構図は意図したものではなく、B3と日本丸を画の中に収めるためにはこうするしか無かったのです(汗)。

南阿波サンラインは、クルマ仲間からとてもいい道だと聞いています。
通行止めで走れなかった私の分まで、思い切り走ってきて下さいね(涙)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2012-09-12

by wata (2014-03-27 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。