So-net無料ブログ作成

マイクロ・フィルター&エア・フィルター交換 [about My B3]

B3のエア・フィルター、およびマイクロ・フィルターを新品に交換しました。
いつものようにインターネット通販で「非・純正品」を発注し、駐車場で作業です。

いずれも前回の交換から1年ちょっと、時々ホコリを払いながら、28,000kmほど使用しています。
適正な交換スパンがどれぐらいなのかイマイチわからないのですが、前回も33,000kmぐらいで交換していましたから、まぁこんなもんでいいんじゃないでしょうか。
しかし新品と並べてみると、やっぱり汚れているんですよねぇ(汗)。

P1020382.jpg
P1020384.jpg
マイクロ・フィルターは、CAFMという聞いたことのないメーカー製。
安い割にはちゃんと活性炭入りで、見たところフィルター部分の造りは特に悪くありません。
ちょっと歪んでいましたが(笑)、ハウジングに押し込んでカバーを装着し、作業は完了です。

P1020388.jpg
P1020389.jpg
エア・フィルターは、もはや個人的に定番と決めているマーレ[MAHLE]製。
マーレと言えば、ALPINA車のスペシャル・鍛造ピストンなどを造っているサプライヤーとしてオーナーには知られていますが、数年ほど前からは各種のフィルター類にその名前を見るようになりました。
このフィルターもそもそもはクネヒト[KNECHT]製だったものが、その後はマーレとのダブル・ネームとなり、今では完全にマーレ・ブランドとなっています。
いずれにせよ、単なる紙フィルターとは言えオイル・フィルターとともにエンジンに直接関わるパーツなので、これからもやはり信頼できるブランドの製品を使っていこうと思っています。

P1020385.jpg
マイクロ・フィルターもエア・フィルターも、交換はアホみたいに簡単です。
これだけの作業ではつまらないので、意味もなくエア・フィルター・ボックスをごそっと外してみました。
B3(E4/6型エンジン搭載車)のそれはE46型BMW 330iのモノと同一なのですが、その構造がどうなっているのか、一度見てみたいと思っていたのです。
で、外して初めて気がついたのが、ボックスから前方に向かって突き出ているノズル。
その先端開口部は左ヘッド・ライトの脇まで伸びており、キドニー・グリル上部からのメイン・インテーク・ダクトと同様、外気を吸い込む設計となっているようです。
ふむふむ、なかなかおもしろいですねぇ。

B3sAFB.jpg
ちなみにB3Sのエア・フィルター・ボックスはALPINA専用品で、下方に向けてもうひとつ、ぶっといインテーク・ダクトが追加されているようです。
エンジン本体のメカ・チューンだけでなく、このようなエアフロー・チューニングなどを重ねることによって、B3を大きく上回るパワー&トルクを実現しているんですね。
いや~、素晴らしいです。

nice?(7)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice? 7

コメント 8

美カエル

wataさん、

私も昔、E30に乗っていた頃は、自分でK&Nのエア・フィルターを買って取り付けた記憶があります。

確かにフィルター交換は手軽なメンテナンスですね。
最近は、そんな事すらディーラー任せ。
どんどんダメな大人になっていく気がします。。
by 美カエル (2014-03-03 21:25) 

wata

美カエルさん、こんにちは。

交換作業の難易は、車種によってまったく違いますよね。
BMWはE36・E46と乗りましたが、いずれもエア・フィルターの交換は工具要らずで超カンタンなんです。
ただ、E36のマイクロ・フィルターはダッシュ・ボードの奥にあったため、自分で交換したことはありません。
ま、そんなもんです(涙)。

by wata (2014-03-03 22:53) 

お茶屋

中古で購入した車が「マランゴーニ」を履いており、
そのことを調べておりましたらこちらのBLOGにヒット致しました!
とても素敵なお写真&記事の数々☆
またお邪魔させて下さいませ!

by お茶屋 (2014-03-07 12:30) 

wata

お茶屋さん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます。
マランゴーニを履いた中古車なんて恐らく日本に何台も無いと思われますし、そんなご縁でコンタクトしていただくのはもちろん初めてですから、ビックリ仰天です(笑)。
クルマのことしか書かないBlogですが、おヒマなときにでもまたお立ち寄り下さい。
どうぞよろしくお願いします!

by wata (2014-03-07 20:31) 

Yagi

wataさん、こんにちわ。

また、冬に逆戻りの気温ですね。積雪も溶けにくい状況でしょうか???
この場をお借りしてすみません。
西伊豆スカイラインへ行かれた方は、いらっしゃらないでしょうか?

情報によれば、チェーン規制になっていますが、K127も同様で先々週、だるま山レストハウスまで沼津より何事も無く登れていましたので。

宜しくお願い致しま~す。(春は遠いでしょうか)
by Yagi (2014-03-08 16:26) 

wata

Yagiさん、こんにちは。

実際にチェーンは不要でも、行政的には安全を見て「要チェーン」としておくこともあるのでしょうね。
西伊豆スカイライン、そろそろイケるような気もしますが、どうでしょうか。
ここは是非、Yagiさんご自身で路面状況調査にご出馬いただけますよう、お願いを申し上げる次第です(伏)。

by wata (2014-03-09 09:29) 

Yagi

wataさん、こんにちは。

やはり、wataさんが言われたように 春も近く「イケ」ました。
414で河津さくらの濃いめのピンク桜を散策し、マーガレットライン経由、宇久須より410(仁科峠宇久須線)にて411まで道路脇に雪が残る程度で一気に登れ、momoの具合も確かめられたような感じ・・・

西伊豆スカイラインの稜線の風景も雪が混じり、なかなかイケてましたよ。

本格的な春も近そうです。みなさん、うずうずしているんでしょうね。

by Yagi (2014-03-09 18:52) 

wata

Yagiさん

そうですか、やはり走りに行かれましたか(笑)。
さすがにこれから大雪が降ることは無さそうですし、西伊豆スカイラインが大丈夫なら、伊豆半島はどこでも走れそうですね。

・・・いや、達磨山林道はまだダメかもしれません(汗)。


by wata (2014-03-09 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。