So-net無料ブログ作成
検索選択

タイヤ交換 [about My B3]

B3のタイヤを交換しました。

P1010638.jpg
昨年の夏、パンクのためリア2本のみを新調したネクセン・N8000。
その時点で3,500kmを走行していたフロント・タイヤは「みちのくGT」後の8,000km時に交換しましたが、リアは4,500kmなのでそのまま履いていました。
で、今年の走り初めでリアがパイパン・スリック状態になってしまっても、フロントはまだスリップ・サインすら出ていません。
そう、前後の磨耗タイミングが完全にズレてしまったため、フロントとリアとを交互に交換するというヘンなサイクルに入ってしまったのです(汗)。
おかげでタイヤの購入や交換作業の回数が倍になっただけでなく、銘柄を変更することもままならなくなりました。
N8000はバランスの取れたとてもいいタイヤなのですが、さすがにずーっと履き続けるとなると、これから先タイヤを変える楽しみがなくなってしまいます(涙)。
と言うことで、この悪循環を断ち切るため、まだまだ使えるフロント・タイヤも脱ぎ捨てて、4本とも変えることにしました。
前輪は5,948km、後輪は10,470kmでの交換です。

P1010647.jpg
新しいタイヤは「MOMO OUTRUN M3」。
フロントは225/40R18 92Y XL、リアは 255/35R18 94Y XLです。
昨年、ステアリング・ホイールなどでおなじみのモモ・ブランドのタイヤが発売されたことにまず驚きましたが、その値段の安さにもまたビックリ仰天しました。
このタイヤ、「Engineered in Italy」で「Made in China」。
ホーム・ページなどから推察するに、モモ・タイヤはイタリアの大手タイヤ卸売業者であるUNIVERGOMMA社とモモとの共同プロジェクトから生まれたような感じです。
両社とも自社でタイヤを作っているワケではないので、独自に企画/開発したタイヤを中国の製造業者に委託して作ってもらっている、と言ったところでしょうか。
このあたり、ご存知の方がいれば教えていただけるとありがたいです(伏)。
ラインアップは乗用車用のアウトランM1/M2/M3、その他にバン/SUV用のタイヤやスタッドレス・タイヤなどもあるようです。
イタリアの2社が製造にどこまで関与しているのかはイマイチ不明ですし、中国製ってことに少々不安もありますが、ま、タイヤは実際に履いて見なけりゃわかりませんからね。
ちなみに私が今回このタイヤに決めた最大の理由は、クルマ仲間のM郎さんが先陣を切ってALPINA B3Sに履かせていたからです。
高速道路や山坂道をさんざん一緒に走ってくれているM郎さん、身を以ってアウトランM3のパフォーマンスを証明し、不安感を一掃してくれたのでした(笑)。

P1010653.jpg
P1010658.jpg
いつものように、タイヤ通販会社のオートウェイに発注。
交換もこれまたいつものように、埼玉県のワールドタイヤサービスにお願いしました。
昨年の6月から数えて早くも4回目の訪問とあってか、スタッフの方に「いつもお世話になっております!」と言われてしまう始末です(汗)。
毎度書いていますが、このショップは料金的に安いだけでなく、ホイール・バランスの精度もバッチリです。
アメ車用と思われる26インチのすんごいタイヤが普通に組まれていたりするもんですから、B3の18インチ・タイヤなんて楽勝なのでしょうね(笑)。

P1010662.jpg
P1010659.jpg
P1010663.jpg
P1010664.jpg
B3に履かせたモモ・アウトランM3、まずはそのルックスをチェックしてみます。
正面から見るとかなりのラウンド形状で、トレッド・パターンはアシンメトリック・タイプ。
N8000などと同様に4本のグルーブが切られていますが、最も内側の1本は緩いウェービング・シェイプとなっています。
グルーブの角は予め面取り処理が施されており、さらにその内壁には細かいサイプが刻まれているなど、何とも凝ったディテイルのタイヤだなぁと思わされました。
UTQGスコアはTREADWEAR:280、TRACTION:A、TEMPERATURE:A。
TRACTION=ウェット路面での制動評価がこれまで履いてきたタイヤの「AA」よりは一段下ですが、TREADWEARも含めて走らせ方で大きく変わりますから、良しとしましょう(笑)。
サイド・ウォールには「MOMO」「OUTRUN」「M3」のロゴがレタリングされており、トレッド・パターンと併せてなかなかハンサムなタイヤだと思いました。

P1010010.jpg
・・・が、タイヤは見た目ではなく、実際に走らせてナンボの純機能パーツ。
値段が値段なので過度な期待はしていませんが、モモ・アウトランM3がどんな走りを見せてくれるのか、実に楽しみです(笑)。

nice?(9)  コメント(18) 

nice? 9

コメント 18

がんそしんのすけ

度々の登場ですみません。
いやーマジでハンサムなータイヤですね
確かに走ってなんぼのパーツなんですが、見た目も重要ですよ
私は節約したいくせにミーハーなーところもあるのでこの銘柄はよだれが出てしまいました。
今後のインプも参考にさせて頂きますではでは
by がんそしんのすけ (2014-01-14 00:33) 

shima

MOMOではなく縦に読んでヨロヨロでないといいですね。M郎さんの走りを見てると十分行けると思いますよ。いい意味で期待を裏切ってくれるといいですね。
by shima (2014-01-14 06:56) 

iカブp

↑ かなりウケました!
もうあのロゴを見るとヨロヨロとしか読めなくなりました。。
M3も含めると、「ヨ山」ですかね。。
by iカブp (2014-01-14 12:33) 

M郎

最後の写真が証明しています。
高速走行中にタイヤが外れることは絶対ありません。(笑)
年間3セットタイヤ交換をしている私としては、安いが1番であり、ネクセンN3000以来の感動です。
性能も普通のタイヤ?の80%あれば十分だと思っています。
おかげでさまでタイヤに頼らない慎重な走りができるようになりました。(←遅いだけだろう)
しかしwataさんの走りにタイヤが耐えることができるか心配です。
おすすめした私としては、もし期待に応えられなかった場合は、安かったということで堪忍してください。
by M郎 (2014-01-14 20:02) 

リョウスケ

喰いつきますよ~~っ! パクっと。。。
インプレ早めにアップお願いします!!

ってか、shimaさん。
>MOMOではなく縦に読んでヨロヨロでないといいですね。
・・・・笑。
by リョウスケ (2014-01-14 20:40) 

亀どい

はじめまして。
最近B3を中古で入手してAlpinaブログをはいかいしております。
カーウォッシュ・シフトをGoogleMAPで見ていたらストリートビューに青いB3が写ってました。
ひょっとしてwata さんの機体では?
by 亀どい (2014-01-14 21:16) 

wata

がんそしんのすけさん、こんにちは。

そう、さすがはイタリアン・デザインって感じです(笑)。
タイヤは重要な機能パーツのクセに、完全な消耗品だってところがまた悩ましいんですよねぇ。
私の場合は年に1-2回の交換を余儀なくされるので、ブランドや見た目よりもコスト・パフォーマンスを重視せざるを得ないのです。
ただ幸いなことに、私はサーキットでタイムを削ったり、ハイウェイで200km/h巡航を続けたりはしませんから、安全に楽しく走れるタイヤであればそれでいいんですよ(笑)。

by wata (2014-01-14 22:04) 

wata

shimaさん、こんにちは。

その通り、このタイヤは「M郎さんが履いているから」との理由で装着に踏み切りました。
ただしココから先は「好み」の世界なので、実際に走らせた結果の印象がM郎さんのそれとは異なるかもしれません。
いずれにせよ、安さ故のネガティブな先入観を棄てて磨耗限度まで走らせてみますので、最初からヨロヨロだなんて言わないで下さいね(笑)。

by wata (2014-01-14 22:04) 

wata

iカブpさん、こんにちは。

このタイヤの良し悪しはともかく、伝統のブランド「MOMO」は、私も含めて好きな人がたくさんいると思います。
ご配慮いただければ幸いです(伏)。

by wata (2014-01-14 22:04) 

wata

M郎さん、こんにちは。

バーストでもしない限り、走ってて外れるタイヤなんて無いと思いますよ(笑)。
タイヤを年間3セット交換するとは走りすぎにも程がありますが、そんなM郎さんを見て、私もアウトランM3を履いてみる決意を致しました。
どうもありがとうございました。
ただ、その乗り味が自分の好みに合うかどうかは、とりあえず1セット使い切るまでは何とも言えません。
もちろん、私のチンタラ走行にタイヤが耐えられないなんてことは絶対にあり得ませんので、その点はどうぞご安心下さい(笑)。

by wata (2014-01-14 22:05) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

ネクセン・N3000の存在をリョウスケさんに教えてもらってから、私のクルマ・ライフは大きく変わりました。
そう、タイヤの磨耗を気にすることなく、B3のドライビングを楽しむことができるようになったのです。
改めて、感謝を申し上げる次第です(笑)。

by wata (2014-01-14 22:05) 

wata

亀どいさん、はじめまして。

コメントをいただき、どうもありがとうございます。
ストリートビューの件はわかりませんが、もしよろしければ、今後とも是非お立ち寄り下さい。
どうぞよろしくお願いします!

by wata (2014-01-14 22:06) 

Yagi

wataさん、こんにちわ。
あまりにもタイムリーな内容でビックリです。自分もヨロヨロを注文したところでした。
M朗さんのMOMO情報でした。年末の部品交換に思いのほか掛かり過ぎたので、とても純正タイヤ??へは手が出ませんでした。
楽しみです。
by Yagi (2014-01-14 22:18) 

wata

Yagiさん、こんにちは。

おぉ、タイムリーですねぇ(笑)。
ネタ元は、やはりM郎さんでしたか。
私もこのタイヤがどんな乗り味なのか、とても楽しみにしているんです。
もちろん、タイヤなんて個人の好みですから、「自分がどう感じたか」が一番大事なのですが、それでも実際に履いた人の話はとても参考&勉強になります。
機会があれば、Yagiさんの感想も是非聞かせてくださいね!

by wata (2014-01-14 22:52) 

amataro

MOMOがタイヤを出してるとは知りませんでした。
さすが年に3回履き替えるM朗さん、リサーチ力すごいですね。

「摩耗を気にすることなく走る」 やっぱり車は走ってナンボですからねー。
見習わせていただきます。
by amataro (2014-01-16 23:11) 

ゆう320

MOMOの値段を見ると次の候補筆頭ですが、今履いているミトスが減りにくいので(4か月11000kmまだまだ余裕。気合いが足りない)、耐久性が気になります。インプレ期待してますね。
by ゆう320 (2014-01-16 23:25) 

wata

amataroさん、こんにちは。

そう、通勤&ドライブで年3回のタイヤ交換って、常人ではあり得ないですよねぇ・・・。
モモ・タイヤは発売直後にM郎さんたちと話題にしてはいたのですが、速攻で履いてしまうその行動力に脱帽です(汗)。
いずれにせよ、ミシュランやピレリを減らさないように走らせていた数年前より、磨耗を気にせずネクセンやマランゴーニで走り回っている現在のほうが、個人的には遥かに幸せなんですよ(笑)。

by wata (2014-01-17 00:07) 

wata

ゆう320さん、こんにちは。

今回、私も久しぶりにマランゴーニ・ミトスを履こうと考えていたんです。
少々高いですがそれでもまだ適正価格だと思いますし、ミトスの「走り」は大いに気に入っていましたからねぇ。
しかし、M郎さんがアウトランM3で走り回っているのを見て、つい好奇心に負けてしまいました(笑)。


by wata (2014-01-17 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。