So-net無料ブログ作成

ポルシェと走る! 伊豆半島ドライブ [drive/touring]

旧いクルマ仲間と3人/3台で、伊豆半島へドライブに行ってきました。

P1010218.jpg
20分ほどの事故渋滞を抜けて、集合場所の東名高速道路/海老名SAに到着。
冷たい風が吹いてとても寒いものの、空は文句なしの冬晴れです。
997型ポルシェ・911カレラSで先に来ていたMTさん、後から来たKさんと朝飯を喰い、そろそろ出発しようと駐車場まで戻ると、「あれ?」
Kさんのクルマが、911カレラからピカピカのポルシェ・ケイマンに替わっているではありませんか・・・。
8年前、私がB3を買った時に彼はBMW Mクーペを所有していたのですが、それからM3、ポルシェ・ボクスター、911カレラ、ケイマンと、乗り替えまくってます。
乗り替えすぎだと思います(汗)。

P1010222.jpg
P1010243.jpg
東名を走り沼津ICでアウト、間違って伊豆縦貫道を経由し(汗)、伊豆中央道からK17で海岸線に出ます。
出発時刻が遅かったせいか、海沿いの県道は連なる先行車輌に行く手を阻まれ、二進も三進もいきません。
ということで我慢できずにK127へとスイッチ、2車線のワインディングで真城峠を越えていきました。
そのままK18を駆け下り、再び海に出ます。
強風に波のしぶきが舞う戸田港に立ち寄れば、駿河湾越しに雪を頂く富士山が青空に大きく聳え立っていました。
いや~、絶景ですなぁ。

P1010248.jpg
西伊豆の断崖ルート/K17を南下する3台。
私は最後尾につき、「馴らし中なので3000rpm縛り」という新型ケイマンのテールを追いました。
殆どロールもせずにコーナーをヒラリヒラリとクリアしていくケイマンの挙動は、ひとまわり小さなクルマのそれを見ているようです。
Kさん曰く、それまで乗っていた911カレラとは「まったく違うクルマ」だとのこと。
やはりRRとMRの違いが大きいようで、ケイマンのコーナリング性能をいたく気に入ったようでした。
これで馴らしが終わったら、私はもう二度と後方からケイマンの走りを見ることは叶わなくなるでしょう(涙)。

P1010253.jpg
P1010250.jpg
松崎港の「民芸茶房」で、昼ごはん。
4年前にクルマ仲間のこだまさんに連れてきてもらって以来、西伊豆をドライブする際の飯処として最も多く訪れています。
私が頼んだのは、干物定食。
アジやエボダイの開きにサンマのみりん干し、いずれも旨くて大満足です。
なお、私はここで小鉢として供されるイカのもろみ漬けが大好きで、今日もお土産にひと瓶買って帰りました(笑)。

P1010259.jpg
お次は、温泉へGo!
オッサン3名はK15からK115へと走り、大沢温泉「大沢荘・山の家」で露天風呂に入りました。
ゴボゴボと湧いてくる透き通った温泉はちょうどいい熱さで、外気温が低いせいもあって、ゆったりと浸かっていられます。
私はここの露天風呂が大好きなのですが、MTさんもKさんもそれは同様らしく、皆すっかりいい気分。
風呂あがりには畳の休憩所でゴロゴロと寛ぎまくり、汗が引いてからクルマへと戻りました。

P1010267.jpg
P1010270.jpg
R136をチンタラ北上し、宇久須からK410で仁科峠を目指します。
この道はタフなワインディング・ロード、先頭の私は直後のカレラSを何とか振り切ろうとしてB3を必死に走らせますが、MTさんはそれを赦してはくれません。
久しぶりにDSCを全断してみても状況は変わらず、しかしエキサイティングで楽しいヒルクライムとなりました(汗)。
強風吹きすさぶ仁科峠からは、K411→K127/西伊豆スカイラインで絶景ドライブ。
道の脇には雪が残っていたため、ペースは上げずに景色を眺めながらののんびりクルージングです。

P1010280.jpg
K18を修善寺まで下り、そのままK80で山伏峠まで上ったら、伊豆スカイライン。
他にクルマは殆ど走っておらず、暮れなずむ空がとてもキレイに輝いていました。
が、終点・熱海峠の手前あたりから、ところどころでヘッドライトに照らされた凍結路面が現れるようになります。
いや、凍結と言うよりは積雪で、どうやら昨晩から今朝にかけて稜線上に雪が降り、それが溶けずに残っているようなのです。
箱根へと向かうK20も同じような状況で、大観山からのTOYO TIRES ターンパイクに至っては、延々と続く半積雪路でABSがひたすら炸裂しまくる有様です。
いやもう、参りました(涙)。

201312IZUmap.jpg
小田原厚木道路から東名へと合流、海老名SAでゆっくりと晩飯を喰っているうちに、首都高の渋滞も解消。
3人は、それぞれの家路に就きました。
本日の走行距離は、461km。
走行時間は8時間5分、平均速度は57.1km/hでした。

MTさん、Kさん、どうもおつかれさまでした。
一日中強風でめちゃくちゃ寒く、最後は雪道にやられてしまいましたが、とっても楽しいドライブとなりました。
次回もまた、よろしくお願いします!

P1010274.jpg

-------------

ということで、年内の更新はこれにて終了とします。
今年もたくさんの方々にコンタクト&アクセスしていただいたこと、心から感謝しています。
この1年もまた、皆さんのおかげで充実したクルマ・ライフを送ることができました。
本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

なお、年明けには大黒PAで新年賀詞交歓会が開催される模様。
私もお邪魔させていただく予定です。
皆さんも、ご都合が合えば是非お越し下さい!

nice?(6)  コメント(20) 
共通テーマ:自動車

nice? 6

コメント 20

K

今年も楽しいドライブの数々、ありがとうございました。
峠・旨い飯・温泉と三拍子揃った走り納めになり、
新しい年をすっきりと迎えられそうです。

・・・が、「乗り換えまくってます」は誤解のようです(⇒キッパリ)
本格的な冬になり、防寒対策でシートヒーターを注文したところ、
何故か車体まで替わっていた始末。
不可抗力以外の何者でもございません。

やはりシートヒーターの威力は素晴らしく、
この冬一番の冷え込みの中、箱根の山を快適に越えられました。
by K (2013-12-30 00:13) 

AKUA.T

それは、何日の何時ですか?教えてください。ぜひとも 参加したいのです。 宜しくお願いします。
by AKUA.T (2013-12-30 02:40) 

つくばの松

夏の暑い、いや熱いドライブをも思い出しました・・
この時期の富士山は綺麗ですよね~(道は最悪ですが・・汗)、私もこの前行ってきましたよ(笑)
本年も楽しい情報ありがとうございました、来年もよろしくお願い致します!

民芸茶屋(泣)、かしこまりました・・・


by つくばの松 (2013-12-30 06:48) 

Yagi

今年も、数々・さまざまな有意義な情報、素晴らしい写真をありがとうございました。どうしたら、こうした写真が撮れるのかと・・・
来年も宜しくお願いしますね(*^_^*)
あっ、昨日とうとう アリランラーメン 制覇しました。
なるほど、癖に成る味でした。

by Yagi (2013-12-30 20:29) 

美カエル

wata様、

はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。

当方、ブログも初心者で車の運転も初心者ですが
今度いつかご一緒したいと思います。

民芸茶房、行ってみたい…
by 美カエル (2013-12-31 17:19) 

wata

Kさん、こんにちは。

こちらこそ、どうもおつかれさまでした&ありがとうございました。
しかしながら、ポルシェ・ケイマンには驚きましたよ・・・。
「シート・ヒーターが無いから」という理由だけで911カレラから乗り替えてしまうとは、男前にも程があります(←男前か?)。
いずれにせよ、今回もまたマニュアル・トランスミッションとは嬉しいですね。
馴らし完了後のドライブにもおつきあいしますので、是非ご一報下さい(笑)。

by wata (2013-12-31 18:32) 

wata

AKUA.Tさん、こんにちは。

「それ」というのは、大黒PAでの新年賀詞交歓会のことでしょうか・・・。
だとすれば、「3日8:00」です。
何度も同じことを申し上げて恐縮ですが、一週間ほど前からShimaさんのBlogに告知されていますので、どうぞご覧になって下さい。
http://whiteisland.blog.so-net.ne.jp/2013-12-24

by wata (2013-12-31 18:33) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

富士山は、青空に雪を被っている姿がイイですよね~。
松さんは積雪路をものともせず、B3で富士山の近くまで行かれたんですよね。
私にゃそんな勇気も根性もタイヤもありませんので、遠くから海越しにその姿を眺めるだけです(涙)。
ちなみに民芸茶屋の食事は旨いのですが、量は常人にとって普通なので、松さんには物足りないと思われます(汗←なぜ汗?)。
ということで、来年もよろしくお願いします!

by wata (2013-12-31 18:34) 

wata

Yagiさん、こんにちは。

参考になるかどうか怪しい情報といい加減な写真の数々、ご覧いただきありがとうございました(汗)。
しかし写真をどうやって撮ってるのかと聞かれましても、シャッターを押してるだけとしか答えようがございません・・・。
アリランラーメンへの遠征、大変ご苦労さまでした。
確かにクセになる味で、私も久しぶりに喰いたくなりましたよ(笑)。
それでは、良いお年をお迎え下さい。

by wata (2013-12-31 18:34) 

wata

美カエルさん、はじめまして。

アクセス&コメントいただき、どうもありがとうございます!
私はBlogもクルマの運転もテキトーですが、そんなんでも宜しければ引き続きおつき合い下さい。
民芸茶房は料理が旨いだけでなく、朝早くから店を開けているのも大きなポイントなんです。
夏の早朝ドライブで朝飯を喰いに行くなんて、とってもいいと思いますよ(笑)。

by wata (2013-12-31 18:35) 

AKUA.T

ありがとうございます。 私は初めてなので、どの様な  告知か分からないので、本当に迷惑をお掛けしましてすみませんでした。 でも 日にちが分かった事で、安心しました。 本当に 私のためにありがとうございました。 当日は 皆さんに合うのを 楽しみにしております。「wataさんにも会えますよね」。 これで安心してねむれます。 でわ 当日お会いしましようね。
 
by AKUA.T (2013-12-31 20:12) 

kami

wataさん、こんばんは。

今年も一年楽しませて頂きました。有難うございます。(伏)
自分は殆ど走れずじまいでしたので・・・。(涙)
来年は久しぶりにお会いできると、楽しみにしております。

by kami (2013-12-31 22:31) 

wata

AKUA.Tさん

私も、コミュニケーションの難しさをつくづく痛感した次第です・・・・・・。
それでは、よろしくお願いします。

by wata (2014-01-01 10:15) 

wata

kamiさん、こんにちは。

こちらこそ、1年間ありがとうございました。
B3S、あんまり乗ってないんですか?
機会があれば、是非また一緒に走りましょうね!

by wata (2014-01-01 10:45) 

MT

明けましておめでとうございます。
昨年はたくさん遊んでいただき感謝。
今年もまたおつきあい下さいませ。

伊豆は楽しい道が多くて良いのですが、そこにアプローチする
ための箱根と伊豆スカイラインはこの時期微妙な路面で・・・。
でも3月までは房総と伊豆半島は貴重なドライブコースですね。

今回の宇久須からのアップヒル。見事な走りでした。
個人的にはアルピナをあそこまで振り回しちゃいけないと思い
ますけど。(笑)
そうそう、DSCをカットしてから立ち上がりでタイヤスモーク出
てましたよ。<暴露(笑)

新春交歓会には参加できず残念ですが、今年もよろしくお願い
します。


by MT (2014-01-01 13:14) 

wata

MTさん、明けましておめでとうございます。
今年もまた、一緒に走って遊びましょう。

凍結&積雪にはビビりましたが、それもまた楽しい思い出となりました(笑)。
沼津からアプローチするのもいいんですが、往路/復路のいずれかはやっぱり箱根経由としたいんですよねぇ。

宇久須から仁科峠へのヒルクライムはですね、クルマ/タイヤ/スキルのいずれも敵わないため、DSC全カットで走らせたのは確かです。
しかし、タイヤ・スモークが出ていたというのは、見間違いではないでしょうか?
そう、砂ぼこりか何かの見間違いですよ、きっと(汗←なぜ汗?)。



by wata (2014-01-01 16:22) 

wani

明けましておめでとうございます。

伊豆に行かれたのは28日でしょうか?
その日でしたら私もその辺りをうろついてましたw

今年もどうぞよろしくお願いします。
by wani (2014-01-01 17:21) 

wata

waniさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

おぉ、ニアミスだったんですかね。
この時期、北関東方面へのドライブは厳しいので、個人的にはやはり伊豆や房総がメインになっています。
恐らくまた行くんじゃないかと思われますので、もし見かけたらパッシングするなりブッコ抜くなり、お好きにどうぞ(笑)。

by wata (2014-01-01 23:54) 

Dachi

はじめまして&明けましておめでとうございます。

amataroさんのブログ経由でお邪魔し、以降、各方面へのドライブ記を楽しませていただくとともに、ドライブコースや立ち寄り食堂・温泉等の参考にさせていただいております。

実は、民芸茶房もwataさんのブログで初めて知り、この夏の西伊豆ドライブで実際に訪れてファンになってしまったクチです(笑)

ドライブ記を拝見すると、同じような場所・時間帯を走っていたこともあるようで、将来どこかでお会いこともあるかと思いますので、その際にはぜひお声掛けさせて下さい。
by Dachi (2014-01-02 17:51) 

wata

Dachiさん、はじめまして。

コメントをいただき、ありがとうございます。
あんまり役に立たないBlogではありますが、Dachiさんのドライブに少しでも役立てていただいているのであれば幸甚です。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

民芸茶房はちょうどいいところにあり、魚も旨くて大好きな店のひとつです。
伊豆方面へ走りに行くことは多いと思いますので、本当にどこかでお会いできるかもしれませんね。
これからは、私もシルバーのE90/M3を探しながら走ることにします(笑)。

by wata (2014-01-02 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。