So-net無料ブログ作成
検索選択

飛び石キズ修理とコーティング [about My B3]

走ってりゃ、キズがつくのはあたりまえ。
多少の飛び石キズなんぞ、気にも留めません。
・・・とは言うものの、高速道路で前を走るダンプ・カーから砂礫の雨が降ってきたりすると、さすがに哀しい気分になるもんですね(涙)。

WP_000631.jpg
前回、2010年の春のときほど酷くはありませんが、今回もバンパーやボンネット、フロント・ウィンドウなど、広範囲にかなりのキズがついています。
とてもタッチアップで誤魔化せるレベルではないため、車両保険を使って修理することを考えました。
保険会社に連絡して訊いてみたところ、現契約では等級据え置き事故扱いとはなるものの、複数箇所にわたる飛び石キズは複数回の事故としてカウントすることが殆どなのだそうです。
いずれにせよ被害状況を見てから判断するということで、その週末にアジャスターさんがやってきて、自宅駐車場でB3を検分していきました。
週明けに保険会社から連絡があり、今回はフロント・ウィンドウ、ボンネット、バンパー/スポイラーのそれぞれで1事故、合計3事故とカウントするとのこと。
以前は全部で1事故扱いだったのに、ずいぶんと厳しくなりましたねぇ・・・。
あれこれ思案し、被害状況や免責負担のことも考慮した挙句、フロント・ウィンドウの補修/交換は断念。
ボンネットやバンパー、スポイラーなどのフロント周りを保険で修理することにしました。

P1010129.jpg
P1000998.jpg
何軒かの修理工場へコンタクトした結果、最も対応が良くいろいろと有益なアドバイスをくれた神奈川県川崎市のインターパシフィックに依頼することに決め、B3を入庫。
代車として保険会社に手配してもらったレンタカー、トヨタ・アリオンA18に乗って帰りました。
ちなみにそのアリオンで奥武蔵の山中を楽しく走り回ったことは、前回の記事の通りです(笑)。
後日、完成の報を受けて引き取りに行くと、B3はすっかりキレイになっていました。
塗装面をリペイントしたのに加え、エンブレムやヘッドライト・レンズ・カバー、モールなどを新品に交換したのだそうです。
逆に、交換を見送ったフロント・ウィンドウの細かいキズが目立つんですけどね(涙)。

P1010138.jpg
P1010143.jpg
P1010154.jpg
フェンダーやルーフ、ボディ・サイドなど、今回補修した箇所以外にも当然ながら細かいキズはあります。
それでも一番酷かったフロント周りを補修したことで、B3は全体的にある程度キレイになりました。
そこで久しぶりに、ボディ・コーティングに出すことにします。
3年半前、東京都足立区のカーウォッシュ・シフトで施工してもらったコーティングは、大変満足のいくものでした。
経年変化にも強く、現在でもまだその効果が残っているのを感じることができます。
メニューの改定などで当時よりは高くなったものの、それでもまぁギリギリ許容範囲の料金だったため、今回もまたシフトにB3を預けました。
E87型BMW120iを代車としてお借りし、その日の夜に仕上がったB3を引き取りに行きます。
いや~、ピッカピカですなぁ(笑)。

P1010155.jpg
P1010156.jpg
ということで、B3は20万kmオーバーのクルマにしてはずいぶんキレイになりました。
もちろん、外見だけキレイにしても全然意味が無いので、納車後(たぶん)29回目となるエンジン・オイル&フィルター交換を実施。
いつものようにDIYでBP・バービススポーツ・レーシング10W50を投入し、エンジンの中もキレイにしてやりました。
48歳のオッサンは、これでまた走りのモチベーションがアップしまくりです(笑)。

nice?(11)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice? 11

コメント 14

K

クリスマスの街に、美しく光り輝くアルピナブルーを駆って出撃しているころですね、20年前ならば。。。
向かう先は違えど、今でもモチベーション健在、同様です。
→12月は箱根に三連チャンでした。

お互い、残り少ない2013年を駆け抜けましょう!
by K (2013-12-22 18:39) 

つくばの松

綺麗になったのでしょうね、お正月にめでたく見せて頂きます(賀)
wataさん、あまり傷などは気にしないと思ったらやるときに一気にやるのですね・・・
私は高価なタッチペン3本目、タッチアップ箇所は100か所は超えてますが・・(汗)





by つくばの松 (2013-12-22 19:40) 

zen

新年を迎えるにあたり綺麗になったB3ですが、年末にまた汚れるんじゃないかと・・・(汗)

ところで、保険会社の対応は最近とても厳しいようで通常の契約でも、事故割適用率を採用している保険会社もあるようなので、wataさんの加入している会社はまだ良心的なのかもしれませんね。
by zen (2013-12-22 20:18) 

AKUA.T

綺麗になりましたね。正月には、見せてもらいます。ちなみに 早く 日程が決まるといいですね。 楽しみにしてます。

by AKUA.T (2013-12-22 20:31) 

wata

Kさん、こんにちは。

・・・いや、20年前でも街ではなく、山を目指していたと思いますよ。
汚れるのがイヤだから走らないとか、そんな意味不明なことは言いませんから(笑)。
箱根はしばらく行ってませんが、まだ凍結は大丈夫ですか?
いずれまた、連れてってくださいね!

by wata (2013-12-22 21:36) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

はい、小キズなどはあまり気にしないのですが、今回は久しぶりにリセットしてみた次第です。
しかし、タッチアップ100ヶ所とは恐れ入りました(伏)。
純正のアルピナ・ブルーのペイントは、相変わらず3,500円ぐらいするのでしょうか・・・。
3本目ってことは、もう1万円以上タッチペンに使ってるってことですよね(汗)。

by wata (2013-12-22 21:37) 

wata

zenさん、こんにちは。

そう、キレイになったってことは、これからまた汚れたりキズついたりするってことですからねぇ(汗)。
この1年ほどで、損保各社は車両保険の等級据え置き事故を軒並み廃止してきましたよね。
私はたまたま更新のタイミングで今も旧制度のままですが、年明けからは新制度が適用される見込みです。
まぁ仕方ありませんし、そもそも保険なんて使わないに越したこと無いですからね(笑)。

by wata (2013-12-22 21:38) 

wata

AKUA.Tさん、こんにちは。

おかげさまで、B3はだいぶキレイになりました。
しかしお正月まではまだ二週間ほどありますので、その間にまた汚れたりキズついたりしそうな予感がします。
ま、走りますからね。
キズだらけだったとしても、何卒ご容赦下さい(伏)。

by wata (2013-12-22 21:38) 

ゆう320

あっ、黒の120iかっこいい。マセラティの4本出しも...

私も山をよく走るので、あごを擦ったり、葉っぱキズがちょこちょこできるのでタッチアップします。
この間、エンジンオイルを交換したときにインスペクションのリセット方法を探して拝見しました。ありがとうございます。
by ゆう320 (2013-12-22 22:01) 

wata

ゆう320さん、こんにちは。

マセラティ・クアトロポルテは、大好きなクルマのひとつです。
モデル・チェンジ前のこの型が、一番カッコいいと思ってます。

E46のオイル・サービス/インスペクションのリセット方法は、本当にカンタンで助かります。
E36の時は、高いカネを払ってリセット・ツールを買った割には、下抜きがめんどくさくてオイル交換は殆ど業者任せでした(涙)。

by wata (2013-12-22 22:44) 

mtm

綺麗ですねぇ~!
僕は飛び石のキズは放置してガラスを交換しました(1年ぐらい前)・・・(笑)

祝:20万km!
おめでとうございます。。。
by mtm (2013-12-25 12:06) 

amataro

20万キロですかー 中身も外も大事にされているのが伝わってきます
アルピナブルーは見方によると、凄くブルーって感じですね
やっぱり良い色です
by amataro (2013-12-25 13:06) 

wata

mtmさん、こんにちは。

フロント・ウィンドウはどうしようかと迷ったんですが、ヒビ系のキズが無かったので、今回は見送りました。
逆光で走ると、ウィンドウ一面がキラキラします(笑→泣)。

20万kmはmtm兄さんからずいぶん遅れてしまいましたが、なんとか突破できました。
引き続き、お互いに楽しく走らせて行きましょうね!

by wata (2013-12-25 19:37) 

wata

amataroさん、こんにちは。

いや、あんまり大事にせずに走り回ってますけどね(笑)。
いずれにせよ新しいクルマにゃ太刀打ちできませんので、これからもマイペースで走らせていく所存です。

私も、アルピナ・ブルーはとてもいい色だと思ってます。
ま、これまで乗ったBMWは3台とも青ですから、個人的に青色が好きなだけなのかもしれませんけどね(笑)。

by wata (2013-12-25 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。