So-net無料ブログ作成

メンテナンス・スリー [about My B3]

しばらく前、ボンネット・フードを開けたときのこと。
「おや?」

P102021.jpg
P1000373.jpg
B3のシリンダー・ヘッドを覆うプラスティック・カバーはナットで固定されており、そのナット部は小さなキャップで隠されています。
そのキャップがひとつ、無いんです・・・。
前々週にエンジン・ルームを点検した際には確かにあったのですが、どこへ行っちゃったんでしょう。
補機類の間に挟まったり、駐車場内に落ちたりしてるんじゃないかと探してみたものの、結局見つけることはできませんでした。
しかしこんなもん、走行中に外れたりするんですかねぇ(汗)。
まぁ特に問題はないのでしばらく放置していたのですが、輸入車パーツ通販の「スピードジャパン」でセンター・マフラー・マウントを買う際に思い出し、キャップも一緒に発注。
パーツ・ナンバーは11121726089、2個で544円でした。

P1000379.jpg
で、毎度おなじみの定期交換部品、センター・マフラー・マウント。
8月初旬にスタディ東京店でノーマル用のマウントに交換してから1ヶ月、「みちのくグランド・ツーリング」の直前に、Mモデル用の強化マウントへ再交換してしまいました。
パーツはスピードジャパンで購入し、前々回と同じく埼玉県の中古車販売店「カーメイトサクセス」で作業してもらっています。
1,600kmしか走っていないノーマル・マウントはまだ新品同様でしたが、B3にはやはり強化マウントのほうが適している、と勝手に思い込んでの交換です。
・・・ま、どっちにしても切れるんですけどね、また(涙)。

wts.jpg
みちのくGTでパイパン状態と相成ったフロント・タイヤは、帰宅後に交換しました。
銘柄は引き続きネクセン・N8000、225/40R18×2本をタイヤ通販の「オートウェイ」で買い、埼玉県の「ワールドタイヤサービス」で組み替えてもらっています。
6月の初訪問から既に3回もタイヤ交換に訪れているためか、スタッフの方々にすっかり顔と名前を覚えられてしまったような気がします(汗)。
ちなみにこの時点での使用距離はフロントが8,083km、リアが4,522km。
8月にリア・タイヤをパンクで交換してから前後の減り方がアンバランスとなってしまい、4輪を同時に交換できずにいるのです・・・。
なお、この記事を書いているのは11月中旬。
フロント・タイヤは交換後2,762kmでまだまだイケるのですが、リアは7,284kmで、もはやスリップ・サインが出始めている状況です。
Shimaさんたちと走った「鳥海山・那須高原ツーリング」で止むを得ずアクセルを開けた結果、一気に磨耗が進んでしまったものと推察されます。
しかしこのままでは、N8000を2本ずつ延々と交換しつづけることになりますねぇ・・・。
いやはや、困ったもんだ(涙)。

nice?(8)  コメント(20) 
共通テーマ:自動車

nice? 8

コメント 20

AKUA.T

久しぶりです。ご無沙汰しております。ずうーとまってました。整備の書き込み!私もプラスチック カバーを1度無くした事があります。やはり、外れる物なんですかね。しかし、タイヤの減り具合相当な物ですね。1万km持たない何手そうとうハードな運転ですね。私は、ミシュランのパイロット スポーツ3を使用していますが、20000km位わもちますよ。そういえばいつも、平均スピードを書いて在りますが、80km以上ですね。何とも。   しかし、エンジンルーム取ってもキレイですね。 また来週を楽しみにしております。
by AKUA.T (2013-11-14 23:42) 

つくばの松

ん~おかしいな・・(笑)

前にもコメントさせていただきましたが、私も数セットN8000履き続けていますが、フロントが20,000km、リアが15,000kmでスリップサインです。私のB3がATでLSDも無く、運転含めてマイルドなトラクションだとしても、その半分の距離でタイヤを使いきってしまうとは・・・

漢を感じざるをえません!(爆)


by つくばの松 (2013-11-15 06:45) 

HIDE

こんにちはWATAさん
タイヤの摩耗すごいですね。
1万キロもたない走り、凄い。
攻めの走りに徹してますね。
お恥ずかしながら私のミシュランパイロットスポーツ5万キロ持たせました。反省。
ちなみにディスクパットは1.5mmしか減ってませんでした。BMWに乗るなって話しですよね。
by HIDE (2013-11-15 17:19) 

M郎

このタイヤの減り方はやっぱりおかしいっす。
「鳥海山・那須高原ツーリング」,初日の嵐山PAでは、リアタイヤの内側の溝は5mm程あったはずです。
それがなーんと、帰るときにはスリップサインを越え、内側の溝が消失する寸前になっているではあーりませんか。
やっぱりおかしいっす。
もしかして、夜の駐車場で何者かが、タイヤの表面をやすりで削っていったのでしょうか?
by M郎 (2013-11-15 19:53) 

wata

AKUA.Tさん、こんにちは。

そうですか、あのキャップを失くしてしまったのは私だけではないんですね。
作業中ならともかく、走行中に外れたようなので、キチンと嵌っていなかったのかなぁと思っています。

ちなみにエンジン・ルームの写真は最近のものではなく、この記事を書くにあたってストックの中から引っ張り出してきた古い1枚です。
平均速度も正しいかどうかわかりませんし、走りの描写も大袈裟に書いていることが多々あります。
騙されないよう、くれぐれもご注意ください(伏)。

by wata (2013-11-15 21:44) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

ん~、おかしいですねぇ・・・(汗)。
仕様が多少異なるとは言え、同じクルマに同じタイヤを履かせているのにそのライフが倍ほども違うとは、いったいどういうことなのでしょうか。
松さんは高速道路を常時250km/hぐらいで走るとのことなので、あまりの速さに車体が浮き上がり、タイヤが路面から離れるので減らないのかもしれませんね。
ある種、リニアモーターカー的な(←そうか?)。

by wata (2013-11-15 21:44) 

wata

HIDEさん、こんにちは。

いや、タイヤの磨耗が早いってーのは誇ることではなく、むしろ恥ずべきことなんですよ・・・。
特に攻めているワケでもないのに、必要以上にアクセルを開け、必要以上にステアリングを切っていることの証左なのだと思います。
要するに、スムーズなドライビングができていないってことなんですよね(涙)。
それに較べて、HIDEさんの乗り方は本当に素晴らしいと思いますよ。
着払いで構わないので、爪のアカを送っていただきたいほどです(汗)。

by wata (2013-11-15 21:45) 

wata

M郎さん、こんにちは。

そーですね、先日のツーリングでタイヤは一気に減ってしまいましたね・・・。
わずか2泊のツーリングで溝が1本消えかかってしまうとは、まったく予想だにしていませんでした。
確かに尋常な減り方では無いとは思いますが、もしもソロ・ツーリングだったらこんなに減ることは無かったと思います。
・・・そう、皆さんについていくために、アクセルを開けざるを得なかったからなのです(涙)。

by wata (2013-11-15 21:46) 

Taka

wataさん、こんにちは。
それにしてもハードなツーリングで・・・(笑)

箱根は紅葉が見頃になりました。
機会がございましたらTPでお会いしましょう。

wataさんにM3Bを運転して戴いて
インプレッションを戴きたい・・・
by Taka (2013-11-16 09:06) 

アル(aluu)

ご無沙汰しています。でも、動画もすべて観させて頂いています。

なんか、楽しそうで、綺麗な写真も素晴らしいです。
自分も、行ったみたいな気分になって、楽しんでます。
ありがとうございます。

この部品、ブラスチック部分が弱いみたいで、経年劣化で外れる事があるみたいです。

私は、マフラーマウントは切れた事はありませんが、このところオイル漏れやウオッシャー漏れが続いて、少しずつ直しています。
そろそろ色々な部分のガスケットが劣化してきてるみたいです。

でも、他に欲しい車もないので、まだまだ乗り続けるつもりです。

F30、試乗しましたが、どうなんでしょう・・・・
BMらしさが、段々なくなってきてるみたいで、個人的にはちょっと寂しい気がしました。

そろそろ主治医を探さないといけないのですが、なかなかいいショップが見つからず、落胆したこともありましたが、地元のディーラーがまだ一番いいのかな・・・・なんて思っています。
by アル(aluu) (2013-11-17 00:19) 

wata

Takaさん、こんにちは。

はい、相変わらずハードなツーリングでタイヤが減ってしまいました(汗)。
箱根の紅葉は良さそうですよねぇ。
シーズン中はあちこちで混雑しそうですが、早朝のターンパイクならば大丈夫でしょうね。
いずれまた、お会いできる日を楽しみにしています。

ちなみに私は、他人様[ひとさま]のクルマを軽々しく運転できるほどの技量はございません。
M3の走りは、見せていただくだけで大満足ですよ!

by wata (2013-11-17 20:00) 

wata

アルさん、こんにちは。

Blogをご覧いただき、どうもありがとうございます!
このキャップは、やはり外れることがあるんですねぇ。
とりあえず予備がもうひとつありますので、あと1回は外れても大丈夫です(笑)。

F30型3シリーズは、320d/328i/アクティブハイブリッド3をちょっとだけ試乗させてもらったことがあります。
いずれも静かで広くて快適で、本当によくできたクルマだと思います。
私のB3も製造から12年、走行距離は20万kmを越えました。
おかげさまで特段のトラブルはありませんし、アルさんを見習ってこれからも乗り続けますよ!

by wata (2013-11-17 20:01) 

リョウスケ

こんばんは。

今年最後と思い、無料になった会津方面(今だけ無料道路)をぶん廻してきました(注:あくまでマイペースです・汗)。
N8000・・・。寿命8000キロペースって、納得です(wataさん同感、賛成)!!
D級(?)タイヤでガンガン走らせてクルマ本来を楽しむ・・・(?)。

あっ、ってか、事故らず、壊さずですけど、お気をつけてです・・・・。
by リョウスケ (2013-11-17 20:41) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

そちらはそろそろ紅葉も終わりって感じでしょうか。
気温が低くなると、エンジンの廻りっぷりも良くなりますよね(笑)。

N8000は確かに減りますが、安くて乗り味の良いタイヤだと思います。
D級だなんてとんでもない、私にとってはコスト・パフォーマンスに優れたA級タイヤですよ。
万が一高いタイヤを履かせたとしたら、磨耗が気になってB3のドライビングを楽しめないと思うんです(涙)。

by wata (2013-11-17 21:19) 

ゆう320

wataさん、こんにちは。
さっき、三菱ランエボ4か5か6←どれだよ...に追いかけられまして、いつもより踏んでしまいました。一人で走る時はそんなに踏まないのに...タイヤは替えたばかりなので、大丈夫です。マランゴーニいいですね!
でも、wataさんのようにタイヤが溶けないのですが、どういうことでしょう?
by ゆう320 (2013-11-17 21:49) 

wata

ゆう320さん、こんにちは。

ランサー・エボリューションに追いかけられたら、アクセルを踏むどころかすぐにハザード焚いて路肩に寄せますけどね、私なら(涙)。
マランゴーニ・タイヤはミトスしか履いたことがありませんけど、これまたとてもいいタイヤだと思ってます。
夏場に熱を入れて走らせるとアスファルトに喰らいつくようなグリップを見せますが、調子にのってそんな走りを続けていると、トレッド面が溶けたりします。
ご注意下さい(汗)。

by wata (2013-11-17 23:41) 

アル(aluu)

カムカバーガスケットを地元ディーラーで交換して貰いました。

ところが、自分の車体番号と品番が異なっているそうで、サービスマンがビックリしておりました。

エンジン、北米用のE36 M3エンジンがベースだと初めて知ったとか・・

なんでE46なのに、E36のパーツなの ? みたいな・・・・

おまけに、パワステホースは、ニコルオリジナルホースだとか・・・
ニコルが特別に作ってるんだそうです。

アルピナ、なんか楽しい・・・・スペシャル感満載です。
by アル(aluu) (2013-11-19 22:53) 

wata

アルさん

マイナーなクルマの宿命か、ALPINA車のパーツについてはディーラーやショップでも知られていないことがよくあるようですね。
E46ベースのB3が発売された当時、CG誌やLV誌などでは「ベース・エンジンは(330iの)M54だ」みたいな微笑ましい誤記もあったようですから、まぁ知らないのが普通なんだろうな、と思いますよ(笑)。

by wata (2013-11-20 22:02) 

kenzou

ワールドタイヤサービス、チビの靴の履き替えに利用させて頂きました。
良いお店を教えて頂きました。家から近いし、何よりリーズナブルですね。
ブログの記事を色々と参考にさせてもらってます♪
by kenzou (2013-12-31 08:09) 

wata

kenzouさん、こんにちは。

こんなBlogでも参考にしていただき、光栄です(伏)。
私もタイヤ交換でいくつもの店を利用させてもらいましたが、残念ながら安いだけでホイール・バランスがダメな店もありました。
ワールドタイヤサービスは、料金も作業精度もバッチリだと思います。
年に2回ほどタイヤ交換をする私にとっては、とてもありがたいお店なのです(笑)。

by wata (2013-12-31 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。