So-net無料ブログ作成

Studie Photo Contest 2013 [killing time]

BMW専門ショップのスタディが開催しているフォト・コンテストに、今年も応募してみました。
先日その結果発表があり、おかげさまで6位をいただくことができました!

2月に発表された今回のテーマは、「Night」。
自分のBMWを夜撮ってこいという、めちゃくちゃ厳しいお題です(汗)。
昨年の「山とBMW」や一昨年の「海とBMW」は、ストックしてある旅先の写真から選んで応募したのですが、今回はそんなワケにはいきません。
そもそも私ゃ夜は走らないので、夜の写真は殆ど無いんですよね・・・。

P1010335.jpg
そんなわけで、コンテスト用の写真を撮るために夜の街へと出てみることにしました。
クルマ仲間のKさんにアシスト役を無理矢理頼み込み、わざわざクルマで来てもらって撮影を敢行。
都内をあちこち走りまわり、リモート・レリーズを切りまくりました。
で、カメラのモニター上ではそこそこ撮れているように見えましたが、帰宅後にPCで表示させてみると、どれもこれも今ひとつ・・・。
ある程度覚悟していたとは言え、夜間に走ってるクルマの画を思った通りに撮るってのは極めて困難であることを、つくづく思い知らされました。
今回は応募を諦めようかとも思ったものの、それではつきあってくれたKさんに申し訳なさすぎますし、ダメ人間にもさすがに限度と言うものがあります(涙)。
そこで後日改めて独りで出撃、無理をせずにいつものドライブ記事の写真のように撮ってみました。
予想通り手ブレ&ピンボケ&ダメ構図のオンパレードではありましたが、その中で1枚だけイメージ通りの画が撮れていたので、応募させていただいた次第です。

studietv.jpg
6th.jpg
前回と同様、21位まではスタディのHP上で、ベスト20はUstream上の「StudieTV」で発表が行われ、ディスプレイの前で変な緊張感に包まれながら、自分がコールされるのを待っておりました(笑)。
審査員の方々やスタディの皆さんからは「残念・・・」との言葉を頂戴しましたが、いやいやとんでもございません。
今回もまたこんなに高い評価をいただき、本当に嬉しく思っています。
また、このBlogを書いていなければ、私ゃクルマの写真なんぞ撮っていないハズです。
改めて、ご覧いただいている皆さんにお礼を申し述べたいと思います。
どうもありがとうございました!

contest2013_alpina_B3

nice?(12)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice? 12

コメント 10

つくばの松

おめでとうございます!

個人的には優勝だ!と思う素晴らしい絵ですが、さすがに3連覇は主宰者も許してくれないですよね(笑)

しかしwataさんは夜にも強いんですね~(驚!)
by つくばの松 (2013-06-06 06:13) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

どうもありがとうございます!
どうせならあまり他人が撮らないような画を撮ろうとした挙句、こんなん出ました(笑)。
それにしても、夜の撮影は本当に難しいですね・・・。
やっぱり私は早朝から昼間に走って、夜はサッサと寝るべきなのでしょう(汗)。

by wata (2013-06-06 22:15) 

ACUA.T

こんにちは。確かに夜の写真て難しですよね。1位に為った写真も幻想的でしたが やはりアルピなフアンとしてはwataさんのサイドのALPINAのロゴをメインに写したアングルが素晴らしいと思います。きっとこの絵は 分かる人にしか分からない写真だと思います。私はとっても気にいりました。

by ACUA.T (2013-06-06 23:52) 

SHERRY

こんにちは。

前回の優勝作品もBLOG上で拝見させて頂きましたが、今回はどこまで行くのだろうと楽しみにしておりました。

最初は何気なく撮ったように見えましたが、よくよく考えるとこの写真…なかなか撮れるものじゃないよな…と感動しきりです。

縦長の写真じゃじゃなったら、デスクトップの壁紙用に頂きたいくらいです(前回もこんなこと言った気がしますが…(汗))
by SHERRY (2013-06-07 11:29) 

wata

ACUA.Tさん、こんにちは。

こんな写真でも、気に入っていただけたのなら本当に嬉しいです。
埼玉からわざわざ夜の都内に出かけて撮った甲斐がありました(笑)。
しかし言われてみれば、純正でボディ・サイドにメーカーのロゴやストライプを入れているクルマって、ALPINAぐらいしか思いつきません。
なんだかクラシカルでおもしろいなぁと、改めて思いました。

by wata (2013-06-07 20:12) 

wata

SHERRYさん、こんにちは。

・・・はい、もう一度同じ写真を撮ろうと思っても、そうは問屋が卸さないと思います(汗)。
恥ずかしながら、この一枚を撮るために300回以上シャッターを切りました。
バカバカしいので普通にB3を駐めて撮ろうかと何度も思いましたが、一枚だけでもイメージ通りに撮れたので、自分としては大満足なんですよ(笑)。

by wata (2013-06-07 20:24) 

はじぱぱ

wataさん
こんばんわ。素敵な写真ですね、三連覇はならず残念でしたが、6位も立派な順位だと思います。おめでとうございます。

ALPINAのロゴが効いていますね、もちろん東京タワーも、今は手放してしまいましたが、「また買おう」と思いました。

とりあえず、インドネシアの生活が始まりました。

by はじぱぱ (2013-06-10 00:46) 

wata

はじぱぱさん、こんにちは。

はるばるインドネシアからアクセスいただき、どうもありがとうございます!
はい、今回のコンテストでも分不相応に高い評価をいただき、本当にありがたく思っています。
いつかはじぱぱさんが日本へと戻られて、再びクルマに乗られるようになったら、是非またご一緒させて下さい。
お体に気をつけて、どうぞお元気で!

by wata (2013-06-10 21:07) 

NOBU

NOBUです。

いつも素敵な写真に感激しっぱなしです。

最後の写真は僕のみんカラの愛車紹介の写真に似てます!
 ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/427589/car/340411/profile.aspx
by NOBU (2013-06-14 14:57) 

wata

NOBUさん、こんにちは。

いつもご覧いただき、ありがとうございます!
みんカラの写真、拝見しました。
・・・いや~、パクったのがバレちゃいました~。

by wata (2013-06-14 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。