So-net無料ブログ作成

榛名・妙義ドライブ [drive/touring]

金曜日、「ウラベトモコ」と言う件名のメールが届きました。
またインチキ出会い系サイトへの誘導メールだな、相変わらずこういうのに引っかかるアホもいるんだろうな・・・と、開封もせず削除しようと思ったら、差出人はクルマ仲間のshimaさんじゃありませんか。
要するにドライブへの誘いだったのですが、ややこしいのでやめてください、こういうの(汗)。

P1120957.jpg
P1120965.jpg
P1120971.jpg
P1120967.jpg
朝7時、関越自動車道/嵐山PAzenさん(ALPINA B10 3.2)&shimaさん(ALPINAロードスター)と落ちあい、北上。
前橋ICで一般道へと降り、まずは榛名山を目指します。
市街地を迂回し、5本の登坂ルートの中で最もマイナーと思われるK126で標高を稼いでいきました。
空はスカッと晴れわたり、湿度は低く気温も15℃前後と、外にいるだけで素晴らしくいい気分。
トップを下ろしたロードスターに負けじと、スライディング・ルーフやサイド・ウィンドウを開け放ったB10とB3とが続きます。

2013.05.23_21.14.12.jpg
2013.05.23_21.11.58.jpg
P1120982.jpg
2013.05.23_21.15.38.jpg
朝の光が降り注ぐ榛名湖畔でひとやすみ・・・もせずにあっさりと通り過ぎた先頭のshimaさんは、そのままK28/通称「裏榛名」に突入。
zenさんも私も止むを得ず、アクセルを開けて白いロードスターのテールを追います。
彼方に未だ雪を戴く関越国境の山々を見晴るかす、絶景のダウンヒルを愉しむことができました。
下り切ったところでルートを再検討、出した答えが「Uターン」。
前方/後方ともにクルマもバイクも走っていない、登坂車線つきの豪快な道を、3台のALPINA車がエンジン回して駆け上がっていきます。
いやはや、走り放題にも程があるぞ・・・。
目の前でタイヤ1本分ほどのテール・スライドをカマしながら立ち上がっていくB10の姿におののきながら、思わずそう呟いてしまうのでありました(汗)。

2013.05.23_21.18.21.jpg
2013.05.23_21.19.48.jpg
2013.05.23_21.23.14.jpg
P1120995.jpg
再び榛名山頂へと戻った一行は、K33で南西方向へと下山。
小休止の後、久しぶりに榛名西麓広域農道を走りました。
3速メインのコーナーとアップ・ダウンの続く完全2車線のワインディング・ロードは相変わらずの楽しさで、前後を入れ替えながらオッサン3名快走中。
緊張感と高揚感と爽快感とがごちゃまぜになって、もうワケがわかりません(笑)。
裏榛名との交点でクルマを降り、大笑いしながらツーリングマップルを開きました。

P1120996.jpg
P1120999.jpg
R145はそこそこの交通量があるものの、その殆どは岩島駅の先からピカピカの八ツ場バイパスへと向かうため、旧道となった吾妻渓谷沿いのルートはガラガラ。
気持ちよく走って川原湯温泉に到着、大好きな聖天様露天風呂へ入りました。
前回は罰ゲーム並みの高温だった掛け流しの温泉も今日は適温で、緑の風に吹かれながらゆっくりと浸かっていられます。
いや~、極楽ですなぁ。
しかしながらこの露天風呂、先客のおじさんの話によれば、6月いっぱいで閉鎖してしまうとのこと。
えぇっ!と思わず声を上げて驚いてしまったのですが、露天風呂への入口にも確かにその旨の告知がありました。
遅かれ早かれ、この辺一帯が八ツ場ダムの底に沈んでしまうことはわかっちゃいたものの、少なからずショックです・・・。
偶然とはいえ、今日やって来て閉鎖する前に入れて良かった・・・とのshimaさんの言葉に大きく頷き、静かな温泉街を後にするのでした。

P1130003.jpg
P1130004.jpg
P1130005.jpg
R406、須賀尾峠越えもまた、走りまくり(笑)。
タイヤを鳴らし、速度牽制用の波状舗装をさえ楽しみながら、風を切って峠へと上っていきます。
新緑の森の中、連続するタイト・ターンを駆け下り、K58との交点からはのんびりと南へ走って昼飯処に到着しました。
古民家造りの「田舎そば 利く」、座敷にはいい風が吹いており、このまま横になって昼寝と洒落込むのも悪くありません(←いや良くない)。
ノン・アルコール・ビールで喉を潤し、ヌルッとした独特の食感の大盛り蕎麦を平らげました。
うーむ、満足。
「山道+温泉+蕎麦」は、やはりオッサン・ドライブの王道ですね(笑)。

P1130006.jpg
P1130010.jpg
食後、またもや山坂道を走ります。
K33/地蔵峠越えは路面の砂に注意を払う必要があるものの、いつものように交通量ゼロでワインディング・ランを堪能することができました。
そのまま関越道を跨ぎ、K196で妙義山を上ります。
観光道路の割にはクルマもバイクも少なく、標高を稼ぐほどに左手眼下に拡がる景色を楽しみつつ、shimaさん/zenさんの後を追って走りました。
山頂のパーキングにはハイカーや登山客の姿が目立ち、またイーゼルを立てて写生に勤しむ人も多く、皆さんそれぞれ休日を楽しんでいる模様。
我々3名も心地良い「走りの充足感」に満たされながら、のんびりと山を下りました。

P1130013.jpg
P1130032.jpg
下仁田ICから上信越自動車道に乗って、藤岡PAに併設されたハイウェイオアシス「ららん藤岡」へ。
直売所では地元の旨い肉や野菜が売られており、オッサン・ドライバーたちは単なる買出しオヤジと化してしまいました(笑)。
ちなみにここで売っている唐辛子味噌が絶品で、我々は毎回必ず買って帰ります。
この日は朝採りのキュウリや新ジャガも仕入れ、帰宅後すぐにビールと相成りました。
で、shimaさんからのメールにあった「ウラベトモコ」と言うのは、そのラベルに記された製造者名。
つまり、唐辛子味噌の買出しも兼ねてドライブに行きましょう、ってコトだったんですね(笑)。

P1130028.jpg
・・・ってshimaちゃん、「ウラベトモコ」じゃなくて「ウラベトヨコ」じゃん(汗)。

map.jpg
本日の走行距離は、424km。
走行時間は5時間48分、平均速度は73.0km/hでした。

---

この日は初夏のような眩しい陽光が降り注ぎ、気温も湿度も含めて一年のうちに何日も無いだろうと思えるほど気持ちの良い一日でした。
しかも全般的に交通量が少なく、どこもかしこも走り放題。
我々3名、何度「最高!」と口にしたかわかりません(笑)。
更に私は九州GTを終えてから走れていなかったこともあり、このドライブで社会復帰に伴う虚脱状態からようやく抜け出せたような気がします。
今回もまた、本当にいいドライブとなりました。
shimaさん、zenさん、どうもありがとうございました!

P1120987.jpg
nice?(10)  コメント(18) 
共通テーマ:自動車

nice? 10

コメント 18

AKUA,T

新緑が、採ってもキレイですね。そして アルピナブルーがとてもまっちしてますね。しかし いつもの様に写真のアングルがとても素晴らしいです今回は 平均速度がずいぶん高かったですね。お蕎麦 本当に好きなんですね。私も大好きです。また来週も楽しみにしてます。
by AKUA,T (2013-05-27 18:07) 

wata

AKUA,Tさん、こんにちは。

この日は青空と新緑が本当に気持ちいい一日でした。
なんだか視力が回復したような気がします(笑)。
蕎麦は普段喰っているわけではありませんが、山の中ばかり走っているので、昼飯が蕎麦となる確率が高いんですよ。
ちなみに平均速度は、・・・まぁ、高速道路の割合が高いのでこうなるんだと思います(汗)。

by wata (2013-05-27 21:02) 

zen

天気、道、温泉、蕎麦、鶯そして「ウラベトヨコ」。
全てが素晴らしい1日でしたね。

♫あんな日はぁ二度と来なあぁいぃ♫

などど歌いそうになるほどでした。

いやぁ面白かったぁ。毎度毎度ありがとうございます(伏)

by zen (2013-05-27 21:12) 

獅子まる

梅雨入り前の一時、五月晴れの中走り隊放題ですね♪

そろそろ現車に馴染んできたので、今週末は走ります♪
但し、今回も娘同伴なので、ご同行は無理ですね。。。

酔い止めバンドのテスト第二弾敢行ルートとして参考にさせていただきます。
上野村のイノブタリベンジと迷ってますが・・・w
by 獅子まる (2013-05-27 22:08) 

iカブp

こんばんわ。

いやぁ、また楽しそうな道ばかりですね。
榛名山も行かねばと思っておりました。
とくに八ツ場ダムのあたりも。
参考にさせていただきます。。

ところで鹿沼のあたりに行ってきました。
粕尾峠から県道58は楽しかったです。
久我の蕎麦屋さんにも行きましたよ。
毎回、参考になるところばかりでありがとうございます!
by iカブp (2013-05-27 22:26) 

wakinchan

こんばんは!

いつも本当に気持ち良さそうです^^

関東GTですが、7月の27、28になりそうです。
御時間もし、許されるようでしたら、御同道、
お願いしたいと思います。

富士山をバックにB3!!を実現したいのです・・・が。
by wakinchan (2013-05-28 00:12) 

wata

zenさん、こんにちは。

面白かったですねぇ。
何度か一緒に走ったことのあるルートではありますが、今回は抜群のコンディションでとても新鮮な感じがしました。
マイナス・イオン炸裂の空気をタップリと吸い込んで、クルマもオッサンも絶好調だったんですよね(笑)。
是非またご一緒させて下さい!

by wata (2013-05-28 00:13) 

wata

獅子まるさん、こんにちは。

そうですね、やっぱり梅雨に入る前に気持ちよく走りたいですよね。
今週末もいい天気となることを願っております。
しかし今回のルートも奥多野ルートも、「走るために走る道」。
ドライバーのお父さんばっかりが喜んで、お嬢さんのご機嫌を損ねたりしないとよろしいのですが・・・(汗)。

by wata (2013-05-28 00:19) 

wata

iカブpさん、こんにちは。

はい、今回のルートは前橋の市街地を抜けてから帰りの高速に乗るまで、ずっと走り放題の楽しい道ばかりです。
shimaさんやzenさんも大満足のご様子でしたので、楽しさ間違いなしだと思われます(笑)。
鹿沼エリアも気持ちいいですよね。
次回は秋口に行ってみようかな~、なんて思ってます。

by wata (2013-05-28 00:26) 

wata

wakinchanさん、こんにちは。

おぉ、九州からマジで関東に来られるんですか!
タイミングが合えば、是非お供させてください。
梅雨明け直後の一番暑い頃ですが、天気は安定しているとハズですので、富士山も見られると思いますよ(笑)。

by wata (2013-05-28 00:31) 

shima

きもちよかったですね。それにしても聖天様露天風呂が水没するのはやっぱり残念でなりません。(水没前に温泉を他に引き直すので閉鎖らしいですね)新緑の匂いと風でゆっくり走ってもホントに気持ちよかったのですが、何故かついついアクセルに力が入ってしまいますね。(だって車もバイクも1台も走ってないんだもん。。)このように天候、状況に恵まれた日はそう滅多にないでしょうね。私も帰宅後きゅうりを氷水で冷やしてビールをプシュといってそのままバタンキューでした。またいきましょう。
by shima (2013-05-28 07:02) 

M郎

天気もよく、楽しい一日だったようですね。(遠い目)
後日、私も榛名山方面に出かけ、唐獅子味噌をまとめ買いしてきました。
上州豚・新鮮な野菜・唐獅子味噌は、本当に美味しいですね。
わざわざ買いにに行く価値ありです。

タイヤが寿命を迎えたので、本日マランゴーニミトスに換装しました。
ネクセンN8000よりも、しっかり感があるような気がします?
皮むきに行きたいのですが、梅雨入りしそうです。(涙)
by M郎 (2013-05-28 18:21) 

wata

shimaさん、こんにちは。

素晴らしいドライブにお誘いいただき、ありがとうございました!
今回はいつにも増して走り放題でしたねぇ。
shimaさんの企画はいつも本当に楽しいので、これからも万障繰り合わせの上で参加させていただく所存です(伏)。

聖天様露天風呂は、2006年の初夏に初めて入ってから今回が7回目でした。
閉鎖は本当に残念ですが、最後にひとっ風呂浴びることができて良かったですよね。
いい思い出になりました(笑)。

by wata (2013-05-28 21:36) 

wata

M郎さん、こんにちは。

「ウラベトモコ」メールを受信されたとは思われますが、今回はご一緒できなくて残念でした・・・。
しかしながら、同じように榛名を走り、藤岡で唐辛子味噌や肉/野菜を仕入れられたとは天晴れです。
・・・って、毎度お聞きしていますが、M郎さんは本当に静岡県にお住まいなんですか?(汗)

いよいよマランゴーニ・ミトスに換装したんですね。
雨でも何でもお構いなしに走らせて、サッサと皮むきを終わらせちゃいましょう!

by wata (2013-05-28 21:46) 

Nacky

ちょうど再来週にバイクでこちら方面に行く予定なので、ルートを参考にさせていただきます。県道126と28は良さそうですね:D
川原湯は閉鎖ですか…自分も何度か行ったことがあるだけに残念です。
by Nacky (2013-05-29 10:03) 

wata

Nackyさん、こんにちは。

タイトな126とルーズな28、キャラクターは真逆ですが、どちらもおもしろい道だと思いますよ。
川原湯の露天風呂は大好きだったので、閉鎖は本当に残念ですよね・・・。
来月末までだとのことですので、時間があればゆっくり浸かってきてくださいね!

by wata (2013-05-29 23:11) 

TAKE82


またまた参考にさせて頂いて、榛名に出かけてみましたが。。。
126に入りそこなってしまって(笑
松之沢峠も楽しかったです。

地蔵峠は、まったくの予想外。
idriveの見づらいナビの賜物でしょうか。


by TAKE82 (2013-06-11 20:23) 

wata

TAKE82さん、こんにちは。

榛名山周辺は、今回走ったルート以外にも楽しい道がたくさんあると思います。
松之沢峠越えも、交通量が少なくて楽しいですよね。
更に地蔵峠から妙義山までワインディングの宝庫ですから、これからも何度となく走りに行くこととなるでしょう(笑)。

by wata (2013-06-11 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。