So-net無料ブログ作成
検索選択

山梨ドライブ [drive/touring]

アニバーサリー・モデルの黒いALPINA B3Sに乗るこだまさんから、ドライブのお誘いをいただきました。
B3Sにクワイフ・ATBヘリカルLSDを組み込んだので、試走につきあってくれないか?⇒もちろん!

P1120329.jpg
P1120334.jpg
年度末の関東地方は、雨模様。
集合場所の中央自動車道/石川PAに向かう間にも、首都高では結構な雨に降られました。
朝6時半、ALPINAロードスターのshimaさんと共に3台で出発し西へと向かいますが、笹子トンネルを抜けた山梨県側の路面はドライ、空一面の雲もところどころ切れています。
快調に走って韮崎ICでアウト、その先のセブン-イレブンで静岡からやってきたB3SのM郎さんと合流。
今日はこだまさんの先導で、ALPINA4台が甲州の山坂道を走ります。

P1120337.jpg
K27から穂坂路を走り、K23/増富ラジウムラインを北上。
交通量の少ない山間のカントリー&ワインディング・ロードに、ALPINAチューンのエキゾースト・ノートが響き渡ります。
塩川ダムで左折、K610で更に山の中へと向かうと、道は2速メインのタイトな屈曲路となりました。
路肩にはところどころ雪が残り、高度を上げるに従って周囲は霧に覆われ始めましたが、アスファルトはドライ・コンディションで問題無し。
前を行く3台に遅れぬよう、DSCを一段カットしアクセル開けて走ります。
長野県境/信州峠を越えて下ったところに拡がる畑の中で小休止、高原には春とは思えないような冷たい風が吹いていたものの、朝っぱらから楽しく走れて一同は大満足です。

P1120343.jpg
P1120347.jpg
野辺山からは、R141を経由してK11/八ヶ岳高原ラインを走ります。
しかしながらこの道は全線に亘って深い霧に包まれており、当然ながらペースを上げることはできません。
途中の交差点に立つ信号すらよく見えず、赤信号にビックリ⇒急ブレーキでABSが作動する始末です(震)。
小淵沢まで下りると霧も晴れ、リゾナーレ八ヶ岳内の「丸山珈琲」でブレイク。
のんびりと寛いでから、K484/鉢巻道路を北上します。
この道は景色も良く大変気持ちいいのですが、ところどころでアスファルトが大きくうねっているため油断は禁物。
にも関わらずお構いなしにカッ飛んでいく黒いB3Sのテールを見失わないよう、必死で走りました(汗)。

P1120348.jpg
P1120349.jpg
茅野市郊外、K192沿いの「みつ蔵」。
早い時間から開いているということでこだまさんに連れて来てもらった、雰囲気のある高級蕎麦店です。
ここで蕎麦の前に出された鴨の陶板焼きが、旨い・・・。
ミディアム・レア状態の鴨にアツアツの割下をタップリと絡ませ、焼き葱&白髪葱を巻き山椒を散らして口に運ぶと、これがもう素晴らしく旨いのです。
ちなみに私、蕎麦も鴨せいろを頼んだため鴨カブリとなりましたが(汗)、こちらもまた滋味豊かでイイ味出してました。

P1120350.jpg
食後、まだ昼前なのでもうひとっ走りしようということになり、K192で白樺湖方面へと上っていきます。
が、途中から降り始めた雨が土砂降りとなったため、クルマを停めることもなくR152/大門街道で茅野へと戻りました(涙)。
八ヶ岳南麓で温泉に立ち寄るというこだまさんと別れ、M郎さん&shimaさんと3人で諏訪南ICから雨の止んだ中央道へ。
早くも交通量が増え始めていましたが、渋滞が始まる前に走り切り、それぞれ家路に就きました。

本日の走行距離は、519km。
走行時間は6時間11分、平均速度は83.7km/hでした。

----------

甲州・八ヶ岳周辺は久しぶりに走りましたが、やはりおもしろい道が多いですねぇ。
天気がイマイチだったものの、それでも仲間と走るのはとても楽しく、今回もまたいい刺激になりました。
声をかけてくれたこだまさん、そしてM郎さん、shimaさん、どうもありがとうございました!

P1120339.jpg

nice?(7)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

nice? 7

コメント 16

J3

甲州ドライブいいですね。みつ蔵、10年ほど前に何度か行った記憶があります。

こちらはいまから桜満開を迎えます。
by J3 (2013-04-01 21:12) 

リョウスケ

こんばんは。

私も先週組み込みました。その節はいろいろご指南いただき有難うございました。
まだ、走ってませんが、こだまさんのインプレ気になるところです。。。

暖かくなりました。是非また、ご一緒させてください!!
by リョウスケ (2013-04-01 21:55) 

wata

J3さん、こんにちは。

さすがはグルメのJ3さん、「みつ蔵」も制覇済みですね。
北陸の桜はこれからですか?
甲府盆地では桃と桜が咲きまくっていましたが、この日はお構いなしに走りまくっておりました(笑)。

by wata (2013-04-01 22:36) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

そうですか、ついにリョウスケさんも組み込んでしまいましたか!
いや~、正にご同慶の至りです。
もう装着したのであれば、是非ご自身で試してみて下さい。
滑りやすいコーナーでDSCを全解除し、アクセル踏んづけてみればわかると思いますよ(震)。

by wata (2013-04-01 22:46) 

こだま

先日はお付き合いくださり、ありがとうございました。

お陰で無事「試走」完了です・・・・

まあ、試走といっても高速と山道を「ある程度の速度」で走らせて異音、違和感が無ければOKという感じなのですが、結局、相変わらずの楽しい雰囲気にただツーリングして終わりましたが(笑)

で、肝心のクワイフのLSDの感想は直進性は断然良くなりましたが、後の効果は「まだ分からない・・・」というのが正直なところです。というのも今回はDSGを外さなかったし、「踏んで曲がる」のを意識したのが信州峠ぐらいだったので。これから徐々に楽しもうと思っていますので。

それより何より、やはり気の置けない仲間と走るのは、本当に楽しいと改めて思った一日でした!

ありがとうございました。




by こだま (2013-04-02 13:36) 

ミズ

いつも楽しみにブログ拝見してます。
ポルシェの993に乗っております。Tipですが(笑

いつも読ませていただくだけではなんだなーな思い
コメント書かせていただきました。

いつの日かご一緒できたら・・・・
また更新を楽しみにしております。

by ミズ (2013-04-02 16:51) 

Shima

さすがにこだまさん先頭だとついていくのが必死ですね(笑。
生憎の天気でしたが、やはり八ヶ岳近辺は楽しい道ばかりです。
追記:道を間違えたかとおもいきやショートカットできたので初めて皆さんをだしぬけました。(喜
by Shima (2013-04-02 19:46) 

ゆうこ

みつ蔵、数年前に行ったことがあります。
でもあまりお腹が空いていなくてお蕎麦しか食べなかった記憶が…。
鴨の陶板焼き、美味そうですね~!!。

GWに松本で一泊して志賀草津道路を走りに行こうと思っているので、食べに行こうかな。
by ゆうこ (2013-04-02 20:05) 

wata

こだまさん、こんにちは。

こちらこそ、どうもありがとうございました!
こだまさんとは久しぶりに一緒に走りましたが、相変わらず楽しかったですよ~。
B3Sを「あれだけの速度」で走らせて違和感が無かったのであれば、LSDの品質や組み込み作業は合格ですね(笑)。
私のB3も特にシム調整などせずにデフ玉を入れ替えてもらったのですが、現在に至るまで7万km以上問題無しです。

普通に走ってる分には、私もLSDの効果はわかりません。
山坂道においては、DSCとはある意味「排他」の関係にあると思ってますので、「DSC・OFF=LSD・ON」って感じですかね。
これからグリグリと走りこんでいただき、どんなもんか是非また教えて下さいね!

by wata (2013-04-02 21:29) 

wata

ミズさん、はじめまして。

読んでもらえるだけでもありがたいのに、コメントをいただき嬉しい限りです!
おヒマなときにでも、またお立ち寄りいただければ幸甚です。
なお、BMW/ALPINAとは異なり、ポルシェ911が生粋のスポーツカーであることは十分承知しております。
が、その違いに目をつぶっていただき、いつか一緒に走っていただければと思います(伏)。
今後とも、どうぞよろしくお願いします!

by wata (2013-04-02 21:30) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

どうもおつかれさまでした!
今回はロードスターがトップを下ろした姿を見ることができずに残念でしたが、それはそれとして、とても楽しいドライブになりましたね。
週末の中央道は大渋滞のイメージが強いものの、「早出&早帰り」を徹底すれば大丈夫なので、是非また行きましょう。

・・・帰り道、カーナビの指示とは逆方向に向かうShimaさんが例によってまた道を間違えたと思いきや、結果的に諏訪南ICへ一番乗りだったというその悔しさを、私は生涯忘れることは無いでしょう(涙)。

by wata (2013-04-02 21:30) 

wata

ゆうこさん、こんにちは。

「みつ蔵」は、なかなか有名らしいですねぇ。
せいろ一人前1,000円と私にとってはかなりの高級店ですが、蕎麦も鴨の陶板焼もとてもおいしかったです。
甲州や信州には、旨い蕎麦屋がたくさんありますよね。
ゴールデン・ウィークになれば山岳道路の雪も消えていることでしょうから、Z4で爽快なオープン・エア・ドライビングと蕎麦グルメを思いっきり楽しんできて下さい!

by wata (2013-04-02 21:31) 

M郎

こだまさんのハイペースドライビングと次々と繰り出される道たち、なんと十時から開店している美味しい蕎麦屋さん、おかげさまで高原ドライブを十二分に楽しませていただきました。
しっかし、平均速度83,7Km/hとは・・・・・・。(汗)

by M郎 (2013-04-02 23:09) 

wata

M郎さん、こんにちは。

昼過ぎには撤収しましたけど、何だかよく走った感がありますよねぇ。
高速道路の比率が高いとアベレージも上がるのですが、それを考えても83.7km/hはちょっと・・・(汗)。
私の場合、単独のドライブよりも皆さんと走ったほうが平均速度は上がる傾向にあるんです。
いや、走るというより「走らされている」ってな感じでしょうか。
堪忍していただけませんか、前歴1なんですから(涙)。

by wata (2013-04-03 00:15) 

wakinchan

こんばんは!

いや~すばらしい!

わたしも気合入れて走ります!

・・・・無理かも(汗
by wakinchan (2013-04-03 01:02) 

wata

wakinchanさん、こんにちは。

はい、素晴らしかったですよ~。
これからも、気合入れずに楽しく走ります(笑)。

by wata (2013-04-03 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。