So-net無料ブログ作成

エア・フィルター、マイクロ・フィルター、ワイパー・ラバー交換 [about My B3]

そろそろ換えなきゃ!と思ってWebにて発注していたリプレイス用のパーツ3点が届いたので、交換作業を実施しました。

P1110900.jpg
P1110903.jpg
P1110906.jpg
マーレ製のエア・フィルター、およびボッシュ製の活性炭入りマイクロ・フィルターは、「German Auto Parts」から仕入れました。
このショップではメルセデスやBMWのOEMベンダーが製造するパーツを安く買うことができるため、これまでにも何度か利用しています。
ベース車両のE46型BMWと同様、B3(3.3後期型)は両フィルターとも脱着に工具を必要としないため、作業内容は記事にするまでもありません(←記事にしてるやん)。
いずれも3万kmで相応の汚れを漉し取ってくれていたようで、細かい埃やタンポポの綿毛的な感じのモノがあれこれと引っかかっています。
エア・クリーナー・ボックスの底にも砂埃が溜まっていましたので、キレイに掃除しておきました。

P1090489.jpg
さ、お次はワイパーです。
私のB3は、3年前にいわゆるフラット・ワイパーに交換しています。
このBMW純正ワイパーは恐らくボッシュ製のOEM品なのですが、従来型のワイパーと異なり、アーム部とラバー部とが一体となっている(ように見える)ため、ラバーのみの交換はできないものと思っていました。
ところが、ボッシュの市販品であるフラット・ワイパー「エアロツインマルチ」はエンド・キャップが着脱式となっており、ラバーだけを交換することができるとの由。
っつーことは、純正品も固定式のキャップを外せばイケるんじゃないか・・・と考えて調べた結果、イケることが判明しました。

P1110907.jpg
P1110913.jpg
P1110914.jpg
ピア製の「SUW70E」は、輸入車専用を謳う7mm幅の700mmワイパー・ラバー2本セット。
パッケージの裏面には純正フラット・ワイパーへの装着手順が記されており、これなら誰にでもできそうです。
1)軟質プラスチック製のエンド・キャップをドライバーなどでコジって取っ払う
2)ラバーを止めている金属製のツメをドライバーなどでひん曲げる
3)古いラバーを引っこ抜き、新しいラバーを同じ長さにぶった斬る
後は逆の手順で完成、1本あたり5分もかからずに作業は完了。
従来型ワイパーのラバー交換よりも、遥かにカンタンでした。
なお、製品パッケージにはカーボン柄のエンド・キャップが付属しています。
外したキャップは再利用せず、こちらを使って下さいとのことですが、ちょっと派手で恥ずかしいので遠慮させていただきました(汗)。

P1110897.jpg
今回かかったコストは、3点の購入に送料を加えても1万円未満。
これらを純正品で揃えてディーラーに頼んでいたら、恐らくパーツだけで倍以上の費用がかかったものと思われます。
OEMベンダー製のエア・フィルターやマイクロ・フィルターは純正品とまったく同じだと思いますし、ワイパー・ラバーも性能に定評のあるピア製ですから、初採用でも不安ゼロ。
このように、引き続きロー・コストなクルマ・ライフを楽しんでいく所存です(笑)。

nice?(8)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice? 8

コメント 4

リョウスケ

こんばんは。
フラットワイパーのラバーだけ交換は知りませんでしたっ!!
貴重な情報有難うございます!
以前、マネさせてもらい自分もディーラーでE46 左用を取り寄せてから(なぜか左用は量販店に売ってない?)、wataさんと同じように3年近くたっても交換してません。
当時、確かに高かったんですがフレームが再利用できるっつーことは有り難いですねぇ~。
クルマを乗り換えた際もこのワイパーは戻してもらいました(汗)。。。
by リョウスケ (2013-01-23 22:47) 

wata

リョウスケさん、こんにちは。

そうなんですよ、私もフラット・ワイパーは使い捨てなんだと思っていたんです。
なんかこう、どう見てもラバーだけを交換できそうにありませんからねぇ(笑)。
今回はピアのラバーを使いましたが、ボッシュもエアロツインマルチ用の交換ラバーを売ってますので、そちらも使えるんじゃないかと思います。
仰るとおり、エアロツインマルチは右ハンドル用しか売ってませんが、他のメーカーのフラット・ワイパーにはE46/LHDに適合するものもあるようですよ。

by wata (2013-01-24 00:26) 

amataro

こんにちは

おーラバーだけ替えられるとは知りませんでした 私もてっきり使い捨てと思ってました
考えてみればゴム部分以外は消耗しそうもないですもんね。。。

そろそろワイパーは交換時期なんで、次はラバーだけ交換やってみます

by amataro (2013-01-27 18:27) 

wata

amataroさん、こんにちは。

はい、私も知りませんでした(汗)。
従来型のトーナメント式ワイパーと較べると構造がシンプルなためか、交換作業はとてもラクでしたよ。
ちなみにこのピア製のラバーは撥水機能があるとのことですが、交換後まだ雨に降られていないので、その効果は未確認です。
ま、降らないでほしいですけどね(笑)。

by wata (2013-01-27 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。