So-net無料ブログ作成

USBチャージャー [about My B3]

他の多くのクルマと同様、B3にもシガー・ライターが装備されています。
しかしながらライターは一度も使ったことがなく、また車内の電装品は全て配線の上で設置していますので、給電ソケットとして活用することもありませんでした。

P1110400.JPG
昨年の晩秋、西伊豆をドライブしていた時のこと。
shimaさんのALPINAロードスターを拝見すると、ライター・ソケットにUSBのチャージャーが挿さっています。
聞けば値段も安く、スマートフォンなどの充電に重宝しているのだそうです。
なるほど!と言うことで、私もマネして装着してみることにしました。
しかし、このテの商品は近所の100円ショップでも売ってはいるのですが、どれもデカい。
ソケットはアッシュ・トレイの脇に装備されており、使わないときはリッドの下に隠れるようになっているので、「挿しっ放しでもフタを閉められるサイズ」じゃなきゃ、イヤなんです(涙)。

P1110603.jpg
P1110605.jpg
と言うワケで「Amazon.co.jp」で探して購入したのが、米国・Griffin Technology社の「PowerJolt Dual Universal Micro」。
エラい大袈裟な名前ですが、要するに超小型のUSBチャージャーですな(笑)。
ソケットに挿しても出っぱり部分の厚みはわずか3mm程度ながら、2ポートを実装。
ま、2つ同時に何かを充電することは無いと思うんですけどね・・・。
これで価格は500円未満、しかも送料は無料ですから、リーズナブルにも程があります。
ちなみにBMWの純正品にもUSBチャージャーがライン・アップされていますが、1ポート仕様でも2,800円、2ポート仕様だと4,200円ぐらいするそうです(汗)。

nice?(9)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice? 9

コメント 10

shima

あ、こちらも買ったんですね(笑。結構便利ですよね。これ。。
車の情報をこのUSBから取れるといいんですがね。。
by shima (2013-01-14 19:30) 

ゴウ@神戸

純正品を注文する寸前で、今回の記事を拝見しました。
そりゃーこっちでしょうと2個注文しました。
by ゴウ@神戸 (2013-01-14 20:40) 

wata

shimaさん、こんにちは。

はい、マネして買ってみました。
これまでに買ったB3関連のパーツで、一番ちっちゃいと思われます(笑)。
ただしここは常時電源なので、エンジンOFFのときは気をつけなくちゃいけませんね・・・。
クルマはどんどんデジタル化されていますが、このUSBは電源オンリーなので、アナログ派の私には嬉しい限りです(←嬉しいのか?)。

by wata (2013-01-14 22:59) 

wata

ゴウさん、こんにちは。

確かに純正品は高いですが、「BMW」の文字も入ってますのでステイタス性はバッチリだと思います。
でも、サイズはこちらのほうが圧倒的に小さいんですよ。
しかし2個注文したってことは、合計4ポートですよね・・・。
そんなにたくさん、何を充電するんでしょうか(汗)。

by wata (2013-01-14 23:10) 

ちゅう

こんばんは。

最近、ワタシは単身先で光FLETS環境だったのをイーモバに切り替えました。出張時のネットも接続もさることながら、目的の半分は愛車のオンライン化。同時に、DC12V → AC100Vのインバータを入手しました。ステーションワゴンなので、ちょっと遠い荷室からDC12Vをとります(ダッシュのはドラレコ用)。これで、車内でのモバイルルーター/PC/タブレット/ケータイのチャージがOK。


by ちゅう (2013-01-15 21:28) 

wata

ちゅうさん、こんにちは。

なるほど、荷室にも12Vソケットが装備されているんですね。
それにしても、いろいろと積んでるんですねぇ。
もはや「走るオフィス」と呼んでも差し支えないんじゃないかと思われますが、もうこうなったらインバータを埋め込んで、ダッシュ・ボードに100Vのコンセントを設置してみては如何でしょうか(汗)。

by wata (2013-01-15 23:02) 

zen

有益な情報ありがとうございます。早速、ポチっとさせていただきました。

しかし・・・こんなん取り付けたら、例のやつがあがりそうで・・・

せっかく、色んな事が治ったり、バランス良くなったりしたB10やのに...

まあ、いいですわ。なんせ、バッテリー購入が趣味ですから(汗)


by zen (2013-01-16 20:50) 

wata

zenさん、こんにちは。

年に1-2回のペースでバッテリーを交換している(?)zenさん、これ以上電気を使わないようにしたほうがいいんじゃないかと思うのですが・・・。
E46と同様、E39もシガー・ライター・ソケットは常時電源だと思われますので、機器の挿しっ放しにはくれぐれもご注意下さい。
コレでまたまたまたまたバッテリーが上がってしまったとしても、当方は一切関知しないのでそのつもりでお願いします(汗)。

by wata (2013-01-16 23:05) 

amataro

wataさん こんにちは

純正のこれ気になってたんですが、確かにちょっと大きいのがネックになってました
そんな小さなしかも2ポートのやつがあるんですねー
良い情報を頂きました 早速買いに行ってきます
by amataro (2013-01-17 11:13) 

wata

amataroさん、こんにちは。

Web上でいろいろと探しましたが、コレが一番小さかったと思います。
2ポート実装で価格は479円、オマケに送料無料でしたので、実に良い買い物をさせてもらいました(笑)。
ただあまりに小さいので、一度挿すと抜くのが難儀ですからご注意下さい。

by wata (2013-01-17 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。