So-net無料ブログ作成

Studie Photo Contest 2012 [killing time]

今年もまた、BMW専門ショップのスタディが開催するフォト・コンテストに応募しました。

a.jpg
b.jpg
今回は「山とBMW」がテーマです。
どこかへ新たにコンテスト用の写真を撮りに行こうかな・・・と思ったりもしたのですが、私の場合、何事も欲を出して良い結果が出た試しがありません(笑)。
幸いなことにこれまで私は山方面ばかりを走っており、「山とB3」の画は無駄にたくさん撮っていましたので、ストックだけはそれなりにあります。
そこで、過去1年間のドライブ/ツーリングで撮影し、Blogにアップして皆さんに観てもらっていた写真の中から一枚を択んで応募することにしました。

P1070225.jpg
あれこれ考えた挙句、昨年の11月に2泊3日のツーリングへ出た際に撮った群馬県/嬬恋高原でのショットに決定。
個人的にはとても気に入っており、しばらくの間Blogのトップ・バナーとしても使っていた一枚です。
ちなみに撮影機材は、パナソニック・DMC-G2+キヤノン・New FD 85mm/F1.2L。
農道を上り切ったところにB3を停め、中腰のままで必死にピント合わせをして撮った覚えがあります(笑)。
なお、カメラ・マニアを装ってExif情報などを拾ってみますと、

サイズ,"5.15 MB (5,401,600 バイト)"
画像情報,4000 x 2672 ドット 24 ビット
メーカー,Panasonic
機種,DMC-G2
横解像度,180.0
縦解像度,180.0
解像度単位,dpi
日時,2011/11/05 11:14:21
露出時間(秒),1/400
F値,0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
Exifバージョン,0221
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
光源,自動
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),0
露出モード,自動
ホワイトバランス,自動

・・・何が何だかさっぱりわかりませんが、30年も前に作られたオールド・レンズ故、F値や焦点距離などのデータは取得できない模様です(涙)。

------

3月末の締切を経て、4月中旬にはスタディのサイト上で入賞100作品が発表。
その後51位まで、更に21位までが明らかになった段階で、畏れ多くもベスト20に入ってしまったことが判明しています(汗)。
で、20位から上は昨年と同様、USTREAM上の「Studie TV」で発表するとのことでしたが、その生放送の時間帯には飲み会から帰る電車の中にいました。
そもそもベスト20に選んでもらった時点で大喜びだったので、帰宅してからゆっくり結果を確認しようと油断しまくっていたところ、応募を知っていた友人からベスト10の発表が始まったとのメール。
10位以内に入ったのか?・・・と、急にドキドキして冷や汗をかき始めた46歳。
そしてその20分後に受信したメールを見たオッサンは、抑えきれずに小さな驚きの声を発してしまい、周囲の乗客から怪訝な顔で見られることになるのです。

「優勝?マジで?(汗)」

StudieTV.jpg
帰宅してからスタディのサイトをブラウズしてみたら、本当に優勝していました。
信じられん・・・と思いつつ録画版のStudie TVをチェックしてみると、審査員の方から胃が痛くなるようなお褒めの言葉を頂戴しているではありませんか(汗)。
身に余る栄誉をいただき、スタディおよびコンテスト事務局の方々に改めて感謝です。
更にスタディの鈴木社長を始め、出演者の皆さんからも温かな祝福の言葉をいただ

「こんちくしょう!二連覇はねぇだろ二連覇は!」
・・・いや、あの、大変申し訳ございません(伏)。

「(賞品は)アドバン・タイヤ1台分?なに~?wataさんのサイズは確か185/60R14だよ!」
・・・いや、14インチじゃなくて185/60R15なんですよ、ってそれは代車のインサイトのサイズだろ(汗)。

「でも、確か今修理に入ってるこのクルマ」
・・・いや、そんなこと言わなくていいですから(涙)。

------

Studie_Photo_Contest_2012.jpg

前回も同じことを書いていますが、私はこのBlogを通じて皆さんからさまざまなモチベーションをいただいています。
もちろん写真を撮ることもそのひとつですので、今回の栄誉も皆さんから頂戴したようなものだと思っています。
本当にありがとうございました。
B3は現在も入庫中ですが、Blogは引き続き書いていく所存です。
今後とも、どうぞよろしくお願いします!

nice?(14)  コメント(46) 

nice? 14

コメント 46

toriton

連覇おめでとうございます。先週の時点で多分wataさんだろうなと思ってました。あらためて上記、本文中のどれを応募しても結果は同じだったかと思いますよ。
…あ、クルマ乗り換えることになりました。BMの一番ちっこいのに。これからも宜しくであります。
by toriton (2012-04-28 14:36) 

キャラハン

おめでとうございます♪ ( '∇^*)~☆
いやぁ、どの写真もすばらしいですね。。。
思わず言葉を無くしてしまうほど・・・・
マジでカッコイイです。。(^-^)

by キャラハン (2012-04-28 17:28) 

tom

wataさん、こんにちは。

相変わらず写真キレイですね。
その場の空気感が伝わってくるようなものばかりで、凄いなあと思うばかりです。
もしE46B3のカタログに日本版があったら、採用されても何ら不思議ではないと思われます。

いつの頃からか、見た瞬間「あれ、これもしかしてwataさんが撮ったんじゃないか?」と思うようになりました。
いやはや、お見事。
最初は蕎麦blogの管理人だったのに。
で、気になる商品は・・・タイヤですか。
こうなったら毎年優勝して、タイヤ代節約ですね!(笑)

ちなみに、一番私が好きなのは・・・二段目の左、ナナメの構図です。。
by tom (2012-04-28 17:55) 

s_saigo

二連覇、おめでとうございます。
さすがは映像関係の…、
もう良いですか??

あれから、一年ですか〜。
いつも楽しませてもらってます。
来年もお願いします!
by s_saigo (2012-04-28 18:27) 

獅子まる

二連覇おめでとうございます。

引き出しの多さも然るものなら、毎年タイヤ代を稼いでしまうその実力にも脱帽ものです。(伏

この調子で三連覇、四連覇と前人未踏の記録を打ち立ててください。
by 獅子まる (2012-04-28 18:49) 

よっちゃき

V2おめでとうございます!
ヘッダー画像になっていた頃から、(この写真じゃなかったとしても)今年もwataさんだろうって思ってました。笑
ちゃんと1月20日に予言してましたからね(ドヤッ
>すてきな"山の写真"増えてますね。今年もひょっとしたらひょっとするんじゃないですかね!

もうずっとwataさんな気がしてきました。
そのうち殿堂入り!とかさせられちゃったりして。笑
でも来年こそがんばって撮って参加します!
by よっちゃき (2012-04-28 19:39) 

wata

toritonさん、こんにちは。

どうもありがとうございます!
私はまさか自分が優勝するとは思っていなかったので、ビックリ仰天でしたよ・・・。
記事で書いたとおり「山とB3」の写真はたくさんありますので、今回はテーマ的にも幸運だったのだと思っています。

・・・で、1シリーズに乗り換えられたんですね。
B3が戻ってきたら、是非一緒に走りましょう!

by wata (2012-04-28 22:19) 

wata

キャラハンさん、こんにちは。

どうもありがとうございます!
写真は自分が撮りたいように撮ってるだけですので、お褒め頂くとめちゃくちゃ恐縮してしまいます・・・。
しかしこうして皆さんに祝っていただいて、私ゃホントに幸せ者だと思いますよ。
これからも勝手に撮っていきますので、よろしければ引き続きおつき合い下さい(伏)。

by wata (2012-04-28 22:20) 

wata

tomさん、こんにちは。

どうもありがとうございます!
構図の良し悪しは撮り手に左右されますが、写真が「キレイ」なのは機材のおかげですよね。
しかも、初心者用のミラーレス一眼と中古品のレンズで撮ったJPEG画像をカメラ付属のソフトウェアで仕上げているだけですから、ベラボウに安上がりなんです。
1本1万円以下のタイヤを履いてB3の走りを楽しんでいるのと、本質的に変わらないと思ってます(笑)。

「二段目の左、ナナメの構図」の写真は、箱根の大観山で撮りました。
単焦点レンズでこれ以上下がれないところまで下がり、道を入れるために止むを得ず斜めにしただけですので、高尚な意図などは何も無いのです(涙)。

by wata (2012-04-28 22:23) 

wata

s_saigoさん、こんにちは。

どうもありがとうございます!
ちなみに私は単なる普通のサラリーマンで・・・もういいですかね(汗)。
そんな普通のサラリーマンのBlogなのに、いつもご覧いただき恐縮です。
来年はどうだかわかりませんが、引き続きどうぞよろしくお願いします!

by wata (2012-04-28 22:24) 

wata

獅子まるさん、こんにちは。

どうもありがとうございます!
しかし私なんぞ引き出しなどはあまり多くありませんし、あったとしてもその中身は殆どカラッポですから(涙)。

年に2-3回のタイヤ交換を余儀なくされている私にとって、副賞がタイヤ1セットと言うのは本当にありがたいことだと思っています。
・・・が、タイヤ目当てに応募してるワケじゃないんですよね、やっぱり(笑)。

by wata (2012-04-28 22:24) 

wata

よっちゃきさん、こんにちは。

どうもありがとうございます!
何だか良くわかりませんが、予言的中おめでとうございます。
凄いですねぇ、素晴らしいですねぇ。
・・・で、明日の天皇賞はどの馬が?

前回も今回も、テーマに恵まれたのだと思ってます。
次回のテーマが「街とBMW」だったり「花とBMW」だったり「猫とBMW」だったりしたら、入賞はまず不可能。
いや、応募すらしないかもしれません(涙)。

by wata (2012-04-28 22:25) 

DION

2連覇おめでとうございます!
エントリー作品のなかに見覚えのあるwataさんの作品を
見つけて
「今年も優勝するのでは!」とひそかに思っていたのですよ。

そう言えば、お車は修理中なんですよね。
早く戻ってきて欲しいですね。
次回「花」であろうが「猫」であろうがもちろんいけます!(笑)

by DION (2012-04-29 01:56) 

つくばの松

お~おめでとうございます!

まあ、納得の受賞ですね・・さすがに主催者も同一人物の2連覇にはマイッタ!という感じでは・・これで3連覇に向けてプレッシャーですね(笑)
私はフォトコンの開催すら知らず、やっぱり食べてばっかりではだめだな~と反省しました(爆)

次回のテーマは飛行場らしいですよ・・・・・
by つくばの松 (2012-04-29 05:55) 

wata

DIONさん、こんにちは。

どうもありがとうございます!
私は「ひょっとすると・・・」とか「もしかして・・・」とか「運が良ければ・・・」とか、そんなことすら考えもしませんでしたので、今回の結果には心底驚いています。
でも、Blogで皆さんに観ていただいていた写真が受賞するってのは本当に嬉しいんですよ。
コッソリ撮ってコッソリ応募していたら、こうはならなかったと思っています。
・・・が、次回のテーマが「花」や「猫」だったら、コッソリ撮ってコッソリ応募するかもしれません(汗)。

by wata (2012-04-29 11:01) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

どうもありがとうございます!
テーマが「海」「山」と続きましたので、車景写真ばかり撮っている私にとっては実にラッキーだったのだと思っています。
次回も応募するかもしれませんが、そもそも優勝とか一切狙っていませんから、プレッシャーもございません(笑)。

そんなことより、松さんの「激喰い!B3で行く高カロリー・グルメ・ツーリング!!」のほうが遥かに有用で魅力的です。
私も何度か参考にさせていただきましたが、正にハズレ無しの素晴らしい情報だと思ってます。
ただ、「食前食」や「食後食」は私にゃ不可能ですけどね(涙)。

by wata (2012-04-29 11:30) 

goyan

流石です!
来年も優勝して伝説をつくりましょう!!

by goyan (2012-04-29 11:34) 

wata

goyanさん

どうもありがとうございます!
が、「来年も優勝」ってのは無いと思いますよ・・・。
とりあえず、「来年も応募」を目標とさせていただきます(伏)。

by wata (2012-04-29 11:48) 

koji

おめでとうございます。
wata さんの写真が素晴らしいことは皆さん周知の事実ですから当然と言えば当然の結果ですが・・・、来年あたり審査側として登場するんじゃないでしょうねw(予)

by koji (2012-04-29 15:52) 

SHERRY

おめでとうございます!

エントリーされた作品を見たとき、ベスト10には入るだろうな…ひょっとしたら優勝…?と予想しておりました。

自分のデスクトップの壁紙に使いたいくらいです(笑)

タイヤは…AD08以外となるのでしょうか?

B3が復活したらどの銘柄を選ばれるのか楽しみです♪
by SHERRY (2012-04-29 19:15) 

shigella

初めまして。
ALPINAで検索して、以前からこちらのサイトを覗かせて頂いていました。
この度は受賞、大変おめでとうございます。
写真もそうですが、動画も素晴らしく勉強させて頂いています。
映像内のトークがちょっと山達っぽくて好きです。

今後も貴殿の益々のご活躍をお祈り致します。

愛車、早く戻ってくると良いですね。
by shigella (2012-04-29 20:51) 

suite-spiral

wataさん、2連覇おめでとうございます。

過去のcontestの受賞者をチェックしてみたのですが、審査員の方達も
勘違いされていたようで、2<連>覇はwataさんが初めてですね。

素晴らしい快挙です。ADVANも、羨ましい(笑)

距離を重ねるdriverには、最高のpresentですね。
で、まさかインサイトにAD08を履かせてsqueal出したりしませんよね(笑)

B3が復帰したら、今度は飛行場ではなくて、ワインディングで一緒に
踏み込みましょう。

by suite-spiral (2012-04-29 22:11) 

wata

kojiさん、こんにちは。

どうもありがとうございます!
で、私は来年、何を審査すればいいのでしょうか。
・・・水着とか?(←何のコンテストだ?)

by wata (2012-04-29 22:39) 

wata

SHERRYさん、こんにちは。

どうもありがとうございます!
私の写真なんぞどうでもいいですから、SHERRYさんも自分のクルマをカッチョ良く撮って壁紙にしてやってくださいね。
副賞のタイヤ銘柄については、まだ何も考えてはいません。
今は、優勝させてもらったと言う事実だけで十分なんですよ(笑)。

by wata (2012-04-29 22:39) 

wata

shigellaさん、はじめまして。

どうもありがとうございます!
写真も動画も大して参考にはならないと思いますが(涙)、よろしければ引き続きおつき合い下さい。
おヒマなときにでも、コメントなどいただけると嬉しいです!

ところで、「山達」って何でしょうか。
ひょっとして、「山下達郎」のことですか?
・・・いやいや、ちっとも「っぽく」は無いと思いますよ(汗)。

by wata (2012-04-29 22:40) 

wata

suite-spiralさん、こんにちは。

どうもありがとうございます!
確かに二回連続で優勝させてもらいましたが、それはもう惑星直列に匹敵するような偶然だと思ってますから、快挙だなんて意識はまったくございません(汗)。

ちなみにインサイトですが、今日チェックしてみたらタイヤには山がたくさんありましたので、今のところ交換する必要は無さそうです。
しかしもしAD08を履かせたら、自慢の燃費は間違いなく悪化するでしょうね(笑)。

by wata (2012-04-29 22:40) 

mtm

wataさん本当におめでとうございます♪
洒落にならんですなぁ~連覇♪♪♪
おそれいりました。。。(伏)
でも、この作品では皆さん納得でしょう!

来年は…

もうエントリーさせてもらえなかったりして。。。(爆)
by mtm (2012-04-30 07:45) 

いずみ

V2おめでとうございます!!
以前からwataさんの写真は群を抜いて素晴らしいと思っていましたので、嬉しいです。
同じカメラを持つ私も誇らしく感じている次第です(笑)
↑しかし、カメラの性能って安価なものでもちゃんと使いこなすには奥が深いものですね。
by いずみ (2012-04-30 08:06) 

wata

mtmさん、こんにちは。

どうもありがとうございます!
って、ホンマに洒落にならんですよ・・・(汗)。
私なんぞが受賞しちゃっていいのか?とも思うんですが、それでもやっぱり嬉しいです。
Blogやってて良かったなぁ、とつくづく思ってますよ。
来年もエントリーさせてもらえるよう、不祥事には気をつけます(←そこか?)。

by wata (2012-04-30 08:25) 

wata

いずみさん、こんにちは。

どうもありがとうございます!
一眼レフ機などを所有したことが無いので比較はできませんが、DMC-G1/G2は小型軽量安価で良く写る、とてもいいカメラだと思います。
更に私の場合、レンズにも大いに助けてもらっています。
マニュアル・フォーカス&手振れ補正無しなのでボケ&ブレ写真を大量生産してしまいますが、うまく当たればホームランが出るんですよ(笑)。

by wata (2012-04-30 08:36) 

amataro

2連覇おめでとうございます!

謙遜されてますが、やはり優勝に値する写真だと思いました。
次のタイヤは何にされるんですか? それもかなり興味あります。

まずはクルマが帰ってこないとですねぇ




by amataro (2012-04-30 19:40) 

wata

amataroさん、こんにちは。

どうもありがとうございます!
・・・いや、謙遜ではなく「恐縮」してるんですよ(汗)。
いずれにせよ、本当にありがたいことだと思っています。
ちなみにタイヤについては、まったくの白紙状態です。
仰るとおり、B3が帰ってきてから考えますわ(笑)。

by wata (2012-04-30 20:15) 

Milou

Wataさん、こんにちは!
おめでとうございます!!
いやー、さすが!としか言いようが無いですね。
素晴らしいアルバムが作れそうですね、本当に。

そのうちNicoleから仕事の依頼が来るかもしれませんね(笑)!
by Milou (2012-05-01 09:56) 

wata

Milouさん、こんにちは。

どうもありがとうございます!
何だか良くわかりませんが再び優勝してしまい、ビックリ仰天しています・・・。
まぁこんなことはもう二度とないと思っていますので、せいぜい余韻を味わっておくこととします(笑)。
ニコルからは仕事の依頼どころか、クレームが来るかもしれませんけどね(汗)。

by wata (2012-05-02 12:58) 

HAM@八王子

ごぶサタン&おつかレインです。
いやいや、予想通りというか、まずはおめでとうさんデス。

何はともあれ、実は福島の直線ダッシュに参加できなかったのが
何よりも心残り・・・なんですけどね。そのための車みたいなものだったのに・・・(-_-;)

スタコンは綺麗な写真とかよりも、むしろ車を楽しんでいるオーラが
出ている写真が選ばれますから(そうしているはずです)、そう考えると
明らかに楽しんじゃっていることばれてますから(^_-)-☆

マンジマケローニみたいな名前のタイヤから、またまたアドバンAD008の
ストックを持つなんてね(*´ー`)また、履くのかなぁ?008・・・
売っちゃったりしてね。。。ぷっぷっぷ。
by HAM@八王子 (2012-05-02 16:31) 

wata

HAMさん、こんにちは。

どうもありがとうございます!
なるほど、「クルマを楽しんでいるオーラ」ですか・・・。
そんなもんが出てるかどうかは不明ですが、確かにこの写真はB3を楽しみまくったツーリングの途中で撮っていたりします。
なので、ホイールとかボディ・サイドとか、結構汚れてるんですけどね(汗)。
ちなみに副賞のタイヤは、いただいたらツルツルになるまで履き倒します。
それが、礼儀ってもんですよ(笑)。

FSPでのイベントはまた企画しますので、タイミングが合えば是非ご参加下さい。
HAMさんがどんなクルマで来るのかわかりませんが、どんなクルマでも大歓迎ですよ!

by wata (2012-05-02 17:58) 

ぶっきー

はじめまして。
おめでどうございます。
B3に興味を抱いてHPを検索してブログを訪れさせて頂いて半年ぐらいが経ちます・・・
当時のブログトップのきれいなB3の写真にいつも見とれていました。
2連覇おめでとうございます。
早くB3が復活し、ツーリング&メンテのブログを楽しみにしています。

by ぶっきー (2012-05-04 00:47) 

wata

ぶっきーさん、はじめまして。

どうもありがとうございます!
Blogも半年前からご覧いただいているとのことで、とても嬉しく思います。
これからもボチボチ更新していくと思いますので、よろしければ引き続きおつき合い下さい。
ただしB3は入庫中ですので、代車・インサイトでのツーリング記事が」続くと思います(笑)。

by wata (2012-05-04 07:08) 

Jimmy

おめでとうございます。
情景を感じられる写真にいつも感心して楽しんでいます。
そろそろB3が戻ってきて、薫風の季節のB3の写真が見たいですね。
by Jimmy (2012-05-05 06:29) 

wata

Jimmyさん、こんにちは。

どうもありがとうございます!
「情景を感じられる写真」、常々そういう写真を撮りたいと思っているのですが、なかなか難しいんですよね・・・。
今も旅先で写真を撮ってますけれど、インサイトはB3とまったく違うデザインなので、思ったような画が撮れません(涙)。

by wata (2012-05-05 07:05) 

ブロスナン

どうも、お久しぶりです。
おめでとうございます!!私もstudieのフォトコンテストサイトを観覧する機会があり(勿論、私の下手くそな写真を晒すつもりはないです 汗)他の方の写真も何枚か見ていたのですが、1枚だけ何か見覚えのある写真が・・・
はい。wataさんのブログトップの写真でした。どことなく他の写真と違ったオーラを発していたのを感じたのは私だけでしょうか 笑
初めてwataさんのブログトップを拝見した時にも「なんだこの写真は!?」といった驚きでした。きっと上位に上がることなんだろうなぁなんて思いつつ・・・優勝されたとは本当に驚きました 笑
本当におめでとうございます。そして、何よりも早くB3が復活でされる事を願います。
これからも素晴らしい写真を期待しております(←プレッシャーをかけてみる)
では、失礼します。
by ブロスナン (2012-05-05 08:41) 

はいぺりおん

遅ればせながら2連覇おめでとう御座います。

おそらくは空前絶後、ってことは無いですね(笑)。
こうなれば3連覇を復活したB3で狙ってください。
by はいぺりおん (2012-05-05 13:36) 

wata

ブロスナンさん、こんにちは。

どうもありがとうございます!
記事にも書いた通り、応募した写真はコンテスト用に新たに撮ったものではありませんので、目新しさはゼロですよね。
優勝するなんてコレっぽっちも思っていなかったため、ブロスナンさんと同様、本当にビックリしましたよ。
なお、写真は誰のためでもなく、自分で撮りたいように撮ってるだけでございます。
従ってせっかくプレッシャーをかけていただいても、私、まったく意に介しません。
大変申し訳ありませんが、何卒ご了承下さい(伏)。

by wata (2012-05-05 19:48) 

wata

はいぺりおんさん、こんにちは。

どうもありがとうございます!
去年もビックリしましたが、今年もまた優勝させていただきリアルに仰天しましたよ・・・。
次回のテーマはまだ何だかわかりませんが、既述の通り、目標はあくまで「応募」ですから(汗)。

by wata (2012-05-05 19:49) 

ゆうこ

はじめまして。

クルマと風景の写真が撮りたくて、お手本ないかしら…と検索していたらこのページに辿り着きました。

コンテスト優勝おめでとうございます。納得の素敵な写真ばかりですね!!。私も久々に写真を撮りたくなってきました。
by ゆうこ (2012-05-26 00:54) 

wata

ゆうこさん、はじめまして。

どうもありがとうございます!
せっかくですので、これを機に引き続きコンタクトしていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

・・・ですが、とても「お手本」にしていただけるようなレベルではございません(汗)。
ドライブ先の綺麗な風景を借りているだけなんです。
と言うことで私の場合、走りに行かないとダメなんですよ(笑)。

by wata (2012-05-26 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。