So-net無料ブログ作成
検索選択

"The another side of weekend" [killing time]

予め申し上げておきますが、特にオチはございません。
ご了承下さい(伏)。



制作メモは、こちらです。

nice?(0)  コメント(24) 

nice? 0

コメント 24

つくばの松

いや~カッコイイです。

やっぱりwataさんは映像関係のお仕事だったんですね・・
でないとできるわけありません。こんなもの・・(失礼!)
以前アクロバティックな写真の撮り方をお聞きしたときに、確か「手を伸ばして撮るんです・」とお聞きしたんですが、手が長すぎませんか?今回のはどう考えてもお仲間がいるとしか考えられないのですが・・?(実はプロっぽいスタッフを大勢使っているとか・・)

今度内緒で教えてください・・


by つくばの松 (2011-05-01 23:51) 

wata

つくばの松さん、こんにちは。

ご覧いただき、ありがとうございます。
が、私ゃ「映像関係」でもなんでもない、単なる中年サラリーマンでございます・・・。
なので、今回のムービーもどうか温かい目で観ていただければと思います(伏)。

手を伸ばしていわゆる「自分撮り」をすることは多々ありますが、今回のムービーではさすがにそんな技(技か?)は使っておりません。
このテのお遊びに理解を示してくれるクルマ仲間の一人に1st.カメラマンをお願いし、ロケに出てドライビング・シーンを撮影してもらった次第です。
追って、ご本人からもコメントがあるものと思われます(汗)。

by wata (2011-05-02 09:40) 

s_saigo

おお、カッコいいです。
やはり映像関係の…

どうやって撮ったのか分からないところも…
ものすごいローアングルのものや、
走行シーンでエンブレムだけ映ってるやつとか。
どれくらい時間がかかるもんなんでしょうか。
到底、私には無理でしょうけど。

ここまでしてもらって車もうれしいでしょうね。

by s_saigo (2011-05-02 09:50) 

wata

s_saigoさん、こんにちは。

いや、「映像関係」じゃないんですってば(汗)。
ご覧いただき、コメントを頂戴できるだけで十分うれしい、サラリーマンのお遊びなのでございます。

できればクレーンやヘリコプターなどを駆使して撮影したかったのですが、そんなことは不可能です(←あたりまえだ)。
なので、少ない機材とそれ以上に少ない脳味噌とを使い、いろいろ工夫して撮ってます。
作ろうと思い立ったのが2月上旬なので、単純に期間だけ数えれば2ヵ月半ですが、実時間はもちろんそんなにかかっていませんよ(笑)。

by wata (2011-05-02 10:34) 

falconB3

こんにちは。
これまたストーリー仕立ての本格的なプロモじゃないですか。
映像素材も容易に撮れるものじゃないですし、それだけでもすばらしい。
編集まで加えると、やっぱりwataさんはそれ関係のプロかな。
ニコル、いや、本家ALPINAで使ってもらえるんじゃないですか。
すごいな~。

by falconB3 (2011-05-02 12:24) 

tom

wataさん、こんにちは。

お久しぶりです。

今日も仕事で憂鬱としていたところに動画開陳!
マジでNICOLE公式動画でもおかしくないレベルだと思います。

私はもう動画作る気力もヒマもないので(全然走っていないのでblogの記事が書けない/笑)、後はwataさん宜しくお願いします。

いやー、酔狂でヒマな人がいて良かった良かった。(←失礼)
by tom (2011-05-02 12:24) 

wata

falconB3さん、こんにちは。

あのですね、「それ関係のプロ」って、どれ関係ですか?(汗)
確かに今回は、自分なりに頑張って作ったつもりです。
撮った動画を寄せ集めてムービーを作ったことはこれまでも何度かありましたが、ムービーを作るために撮影を実施したのは今回が初めてでした。
とは言え、地味な内勤事務職の中年会社員が休日と夜間で作ったお遊びムービーに過ぎませんので、むしろNicole様とかALPINA様のイメージを損なっているのではないかと気がかりです(笑)。

by wata (2011-05-02 13:33) 

wata

tomさん、こんにちは。

酔狂でヒマな私が言うのも大変申し訳ありませんが、「今日も仕事で憂鬱としていたところに動画開陳!」・・・って、仕事中にこんなムービーを観たりコメント書いたりしてるようじゃ全然ダメだと思いますよ(汗)。
「マジでNICOLE公式動画でもおかしくないレベルだと思います」の意味も、サッパリわかりません。
いやもう、堪忍して下さい(伏)。

by wata (2011-05-02 13:34) 

獅子まる

こんばんは。

いや~本当にいつ見てもクォリティーの高い作品ですね。
ただのサラリーマンには絶対出来ない、プロフェッショナル魂を感じています。

静止画も良し、動画も良しで是非コンテストに投稿されたら良いですよ!

今度は是非メイキングも公開してくださいね! 
その前にライブで・・・^^
by 獅子まる (2011-05-02 20:23) 

wata

獅子まるさん、こんにちは。

あのですね、何度も申し上げている通り、私ゃただのサラリーマンなんですけど・・・。
なのでひとつも持ってませんから、「プロフェッショナル魂」とか(汗)。
ちなみに機材もプロ仕様などとは程遠く、動画は手持ちのデジカメで撮っただけ。
使っているソフトウェアも、おとーさんがハンディカムで撮影したガキの運動会をDVDに焼くときに使うような、初心者向けのホーム・ビデオ編集ソフトですからねぇ(笑→泣)。

なお、制作過程を撮影してはいませんので、メイキング・ビデオなどはございません。
その模様をテキストにすれば記事が書けるとは思いますが、クルマのBlogなので遠慮しておきます(笑)。

by wata (2011-05-02 21:04) 

K

もう「手を伸ばして撮る」レベルではありませんね~(笑)

以前に比べて撮影機材も編集機器も、
個人レベルの民生品で十分なクオリティになりました。
こういう映像を作りたいなぁ、と思うのは誰でもあることですが、
実際に時間と手間をかけてやるのが、素晴らしいと思います。

趣味というのは、面倒なことを手間暇かけて、かつ楽しむことかと。
大人の遊びを楽しむ時は誘って下さい!

by K (2011-05-02 22:24) 

wata

Kさん、こんにちは。

ドライビング・カメラマンの役を快く?引き受けていただき、本当にありがとうございました。
企画の段階で「手を伸ばしても撮れない画」が多々あることに気づき、無理を言って二度のロケに同行をお願いした次第です(笑)。
撮影だけでなく、ポスプロの過程でもサジェスチョンやアドバイスをいただいたりしたおかげで、なんとか完成させることができました。
感謝してますよ、ホント。

「趣味というのは、面倒なことを手間暇かけて、かつ楽しむことかと」
・・・ハイ、全く以って仰るとおりだと思いますし、今後もそれを実践していきたいと考えています。
引き続き、おつき合い下さい!

by wata (2011-05-02 23:20) 

amataro

wataさん こんにちは

おぉ!ショートムービーのようで見入ってしまいました

多分撮影とか編集とか大変な作業なんだと思いますが、自己満足で終わらせるにはもったいない
開陳ありがとうございます

落ちがないって所にも気合いが感じられますね〜(笑) 
by amataro (2011-05-03 10:26) 

wata

amataroさん、こんにちは。

何のために作ったのかよくわからないムービーではありますが(汗)、ご覧いただきありがとうございます。
最初から開陳を前提としていたためライセンス上問題の無い楽曲を使わせていただき、編集時には面倒なナンバー・プレートのマスク処理に励みました(涙)。
いろいろと手間暇がかかりましたけど、それはそれで楽しみながら制作することができましたよ。
これもまた、自身のクルマ・ライフのひとつだと思っています。

by wata (2011-05-03 19:07) 

KeiM.

こんばんはー。動画の時しかコメントしてない気がするのですが、恐縮です(笑
楽しく拝見させていただきました。
自分が運転している車を外から見る機会って、手段を用いない限り、そう簡単には作れないわけで、外からの別視点が挿入されればされるほど、ハッとさせられますね。
愛車の走行画を動画で残すというのも、素敵だと思います。

by KeiM. (2011-05-04 01:05) 

ケンゾウ

はじめまして、埼玉でalfa S.Z.に乗っています。
群馬のドライビングルートを探していてたまたま通りがかって以来、ブログを拝見しています。
ドライブルート、写真、紀行文?いずれも素晴らしく、参考にさせていただいております。今回の動画も素人でもここまでできる物なんだと思い知らされました。
ところで写真の撮影機材は何をお使いなんですか?
同じのを使えば同じように撮れるとはこれっぽっちも思っておりませんが、少しでも近づければと思いまして。
by ケンゾウ (2011-05-04 13:53) 

ulyssenardin36000

見入ってしまいました!車ライフを愛する感じ・・・。街と林道の対比。レッドゾーン寸前まで回す。こんな時間も素晴らしいですね^^
by ulyssenardin36000 (2011-05-04 21:00) 

mtm

それにしてもすばらしい才能をお持ちで。。。

本当にオチがありませんでしたねぇ!

オイル交換編を再度見て笑っておきました(伏)
by mtm (2011-05-05 10:14) 

wata

KeiM.さん、こんにちは。

今回は珍しく頑張って作ったので、コメントをいただけて大変嬉しく思っています。
仰るとおり、自分が運転している姿ってなかなか見ることができませんよね。
ショウ・ウィンドウとかカーブ・ミラーとか、或いはメッキ系のタンク・ローリー車に映すしかないような気がします(笑)。
このムービーは自車の走行シーンをメインとするため、クルマ仲間のKさんにカメラマンをお願いしました。
やっぱりクルマは走ってる姿がイチバンだな・・・と、改めて思わされましたよ!
by wata (2011-05-05 21:46) 

wata

ケンゾウさん、はじめまして。

ようこそお越しくださいました。
あんまり参考にならない記事&コンテンツばかりで恐縮ですが(涙)、おヒマでしたらこれからも是非お立ち寄りください。
しかし、アルファのスペチアーレなザガート・モデルにお乗りとは、何とも羨ましい限りです。
いずれナマで拝見できる日を、一方的に楽しみにしております。

最近のBlogの写真は、その殆どをパナソニックのルミックスG2と言うデジタル一眼カメラで撮っています。
一眼「レフ」じゃありませんし、カメラを趣味とされている方から見ればオモチャ・レベルなのかもしれませんが、安価で小型で軽量で、私にゃコレで十分なんです(笑)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2010-09-16

by wata (2011-05-05 21:48) 

wata

ulyssenardin36000さん、こんにちは。

ご覧いただき、ありがとうございました。
はい、今回は夜の首都高を「流す」のと、朝の山道を「走る」のとを対比させ、それをメイン・テーマとして軸に据えました。
確かにレッド・ゾーンまで回している画もありますが、相変わらず速度は大して出ていません。
ご承知おき下さい(伏)。

by wata (2011-05-05 21:49) 

wata

mtmさん、こんにちは。

「オチが無い」と予めお断りしていたのに、ご覧いただき恐縮です。
どんなにマジメな内容でも、やはり最後にオチとかコケが無いとダメなんですね、関西芸人の方は・・・。
山道をダーッと走って最後にスピンしてドカン!・・・なんてオチにならなくて良かったです、ハイ(汗)。

by wata (2011-05-05 21:56) 

Kenbo

はじめまして
 
誰でもが真似したいけど誰にも真似の出来ないような作品。
 
羨ましいです。。。
 
良いモノを見せていただきましたm(_ _)m
  
by Kenbo (2011-10-28 09:04) 

wata

Kenboさん、はじめまして。

アクセス&コンタクトいただき、どうもありがとうございます!
このムービー、内容の良し悪しは別として(涙)自分ではかなり頑張って作ったつもりですので、ご覧いただけて本当に嬉しく思っています。
もしよろしければ、引き続きお立ち寄りいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします!

by wata (2011-10-28 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。