So-net無料ブログ作成

ムービー・テスト [killing time]

最近のデジタル・カメラには、動画撮影もできるものが少なくありません。
私がBlogの写真を撮っているカメラにも、そんな機能がついています。
果たしてどんな画が撮れるんかいな・・・と思ってドライブの合間に試し撮りした動画ファイルを切り貼りし、テスト・ムービーを作ってみました。
あくまでテストなので内容もへったくれもありませんし、アップロードに伴い画質も大幅にダウンしていますが、せっかくなので開陳させていただくこととしました。

・・・さて、どんなもんでしょうか?(←知るもんか)



nice?(0)  コメント(32) 

nice? 0

コメント 32

root-t

wataさん、今晩は。
 
 いや~、なかなkどうして、ALPINAのプロモーションかと思う映像ですね。
映像も走りも理屈やテクニックももちろん大切ですが、我々素人衆には、センスの良さが一番のように思います。 絶賛!パチ、パチ、パチ!!

by root-t (2010-09-10 22:14) 

HAM@八王子

いつのまにやら、G2へとUpGradeしていたんですね。
なかなかどうして・・・CGをちょっと彷彿させられました。

とってもいい感じだと思います。冗談抜きで・・・

でも・・・落ちがあるかと思っていたんで(^_^;)
by HAM@八王子 (2010-09-10 22:52) 

wata

root-tさん、こんにちは。

ご覧いただき、恐縮です(伏)。
プロモーションどころかホーム・ビデオの域をまったく出ていないような気がしておりまして、アップロードから記事にするまで1週間も躊躇しておりました。
しかし仰るとおり、このテの遊びはセンスが重要なんですよね・・・。
どこかで入手できないでしょうか、センス(涙)。

by wata (2010-09-10 23:22) 

wata

HAMさん、こんにちは。

ご覧いただき、恐縮です(伏・2)。
動画撮影機能とタッチ・パネル機能以外は変わらないんですが、G1が思いのほか高く売れ、G2を思いのほか安く買えましたので、リーズナブルなモデル・チェンジとなりました。
ムービーそのものにオチは無いのですが、個人的には、HDでアップロードしたのに自分のPCが非力でHD再生できなかったってのが、オチと言えばオチです(泣)。

by wata (2010-09-10 23:30) 

kama

キャーーー。素敵です!!
by kama (2010-09-11 01:29) 

wata

kamaさん、こんにちは。

ひぃーーー。恐縮です!!(伏・3)

by wata (2010-09-11 09:16) 

Henry

wataさん、はじめまして。

いつも楽しく拝見しています。
テストムービーでこの完成度は素晴らしいです。
まるで、カーグラTVを見ているようで。
私にはまったくセンスがないので。(汗)

ところで、正式版はいつごろリリースでしょうか?
by Henry (2010-09-11 11:39) 

zen

転職をお勧めします(笑)
by zen (2010-09-11 11:48) 

wata

Henryさん、はじめまして。

ようこそお越しくださいました。
その存在価値に疑問を禁じ得ないまま無為に5年が経過しているBlogですが(汗)、よろしければ引き続きお立ち寄り下さい。
ちなみに(ご存知だとは思いますが)、私もHenryさんのBlogをいつも楽しく拝見させていただいております(笑)。

で、テスト・ムービーと言うのはですね、「試しに動画撮影から編集までやってみた」だけのことですから、このムービーに「正式版」なんぞはございません。
ご容赦下さい(伏)。

by wata (2010-09-11 12:05) 

wata

zenさん、こんにちは。

転職って、どこへですか?
・・・いずれにせよ、今の私にゃそんな度胸もスキルもございません(疲)。

by wata (2010-09-11 12:08) 

OG

はじめまして、こだまさんとは旧知で、一緒にレースを楽しんでいます。
いつも拝読しておりますが、いやぁ~ホントに凄い動画です。
アウトフォーカスからのフォーカスイン、見事です。
構図の美しさも飛び切りですね。

元々欲しかったALPINA、なおさら欲しくなってしまいました。
ドライブコース、写真、それに加え今回の動画、
貴ブログは私にとって、いよいよバイブル化してきました。
これからも、ちょくちょくお邪魔させていただきます。


by OG (2010-09-11 16:22) 

AQUA

ご無沙汰しております。AQUAです。

いつもにも増して素晴らしい動画
コレでテストだったら本番は・・・


次回作お待ちしております。



ところで動画編集はなんのソフト使ってるんですか?
by AQUA (2010-09-11 17:47) 

wata

OGさん、はじめまして。

ようこそお越しくださいました。
バイブルなどとんでもございません、意味も無く漂ってるだけのBlogではございますが(汗)、差し支えなければまたどうぞお立ち寄り下さい。

ムービーは、テスト撮影をした「在りモノ」を寄せ集めて作ってみました。
なので、コンセプトもテーマもストーリー性も一切ございません。
本来は作りたいムービーを念頭に置いて必要な画を撮っていくんでしょうけどね・・・。
それは次回の課題とさせていただくとしましょう(←先送りか?)。

by wata (2010-09-11 17:54) 

wata

AQUAさん、こんにちは。

いやいや、別に「本番」とか無いですから(汗)。
いずれまたドライブ先でヒマ潰しに動画を撮影したりするはずですので、そんなネタが貯まったら、同じように切ったり貼ったりして開陳させていただくかもしれません。
・・・いや、開陳しないかもしれません(汗)。

私が使ってる動画編集ソフトは、コーレル社のVideoStudio12plusです。
既に型落ちのバージョンなので、激安で入手させていただきました(笑)。

by wata (2010-09-11 18:05) 

KeiM.

はじめまして。いつも楽しく貴ブログを拝見しているものです。
前回の動画も、フリー素材の音楽とのマッチングがすばらしかったですが、今回の動画もとても素敵ですね。
いつも謙遜されていますが、皆さんがコメントされている様に、綺麗な写真も含め、センスを感じざるを得ません。次更新をまた楽しみにしております。では。
by KeiM. (2010-09-11 19:21) 

nikukyu-

wataさん、こんにちは。

いやぁー、素晴しいです。
3回も連続再生しちゃいました(笑)。

自分のB3Sもこんなに綺麗にとは言いませんが、
動画に残したいなぁ~と思っちゃいました。
しかし、動画機能をもったデジカメを持っていません(←良かった・・・汗)。

さて、4回目の再生といきますか!
by nikukyu- (2010-09-11 21:18) 

wata

KeiM.さん、はじめまして。

ようこそお越しくださいました。
何の役にも立たないグータラBlogではありますが(汗)、ヒマ潰しにでも読んでいただけると大変励みになりますので、よろしければまたお立ち寄り下さい。

「前回の動画」というのは、コレのことでしょうか。
http://www.flipclip.net/clips/a208382ec4db56da198c2d553ccf5d23/popup
今もサイド・バーに「Introduction movie」として遺してありますが、懐かしいですねぇ・・・。
実はこれまでにもムービーを何本か作っているのですが、それらは公開を前提としていないため、BGMもアーティストの曲をそのまま使ったりしています。
公開する場合は当然、市販の曲を使うワケにはいきませんから、フリーの曲を探して使っている次第です。
ちなみに今回のBGMは編集ソフトのプラグインで作ってますので、もちろん問題はございません。
ご安心下さい(笑)。

by wata (2010-09-11 21:34) 

wata

nikukyu-さん、こんにちは。

動画は面白いっちゃー面白いんですけど、いろいろと面倒なんですよねぇ。
クルマの記録を遺すのなら、やっぱり静止画がイチバンだと思いますよ。

しかしながら3連続再生、恐縮です(汗)。
PCやネットワークの環境が許せばHD720pでの再生も可能ではありますが、そうすると今度はブロック・ノイズが目立ったりします。
MPEG2で作った300MBのファイルが、アップロードしたらギューッと40MBにまで圧縮されちゃいましたからねぇ・・・。
なので、できるだけ小さな画面でご覧下さい(←そんなんでいいのか?)。

by wata (2010-09-11 21:46) 

DION

カッコいいですね!
とりあえず動画が映せて喜んでいる誰かさんとは段違い。(笑)
完成度の高い素敵な動画ですね。
また、皆さんへのコメントを読んでいろいろ学んでおります。
次回作もとても楽しみですが、
芸能人ゴルフ大会もよろしくお願いします。(笑)
それにしてもいつのまにかG2に!
by DION (2010-09-11 22:53) 

wata

DIONさん、こんにちは。

カッコいいですかね・・・。
私も撮ったままをアップしようかと思ったりもしましたが、公序良俗を守るためにモザイクを入れる必要に迫られ、止むを得ず編集作業に手を染めた次第です(←そうだったのか?)。
こんなんでも結構時間がかかるんですよ、動画編集・・・。
でもやってみるとなかなか面白いですから、DIONさんも是非どうぞ。

ちなみに「ゴルフ場でオッサンたちが痴態を繰り広げるムービー」は、頼まれなくてもまた勝手に作ると思います(汗)。

by wata (2010-09-11 23:13) 

amataro

こんにちは

はてG1にムービーの機能があったかなと思っていたら、G2にアップグレードされてたんですね
拝見して動画っていいなぁーと思いました 謙遜されてますが、やっぱこういうのってセンスだなぁって思いますよ!

次回作を楽しみにしております < 押し売り(笑)
by amataro (2010-09-12 08:59) 

tom

wataさん、こんにちは。

私も以前、ヒマなのをいいことに動画作りに精を出していたことがありますので作るのが大変なのはよく分かります。
ナンバー隠しやらナニやら写ってはいけないものまで写りますしね。(笑)

作成当時は曲とのシンクロをコンセプトにやってきましたが、今となっては、もうやる気力も時間もありません。
・・・っていうか、そもそも曲の著作権ブッチしている時点でアウトですよね。(現在は全て削除しています)

まあそんなことはともかく、動画拝見しました。
雰囲気よく出ていますね。
普段おちゃらけているwataさんが作ったのとは思えないです。(笑)

そうそう、さっき例のエンブレム事件の動画を思い出して見たのですが、被害者(?)なのに笑ってしまいました。
現在進行形で全世界に痴態を晒し続けているということも忘れて。。(涙)
by tom (2010-09-12 13:58) 

wata

amataroさん、こんにちは。

ムービーはですね、公開するのに思いっきり勇気を必要とするんです。
「撮って出し」ならまだしも、このようなムービーは基本的に自己満足の産物ですから、かなり恥ずかしいんですよねぇ・・・。
私にも、往来で素っ裸の仁王立ちができるぐらいの勇気があればなぁ・・・と思います(←勇気じゃないだろ、それ)。

次回作については、現在大枠の構想を練っているところです。
ストーリー的には、「謎の組織に追われる美女を偶然拾ったB3が夜の街をメチャクチャに破壊しながら追手やパトカーをブッちぎって辿りついた岬の先端に建つゴージャスな別荘で夜明けを迎えつつ二人は結ばれ(←不可能)

by wata (2010-09-12 14:50) 

wata

tomさん、こんにちは。

何の雰囲気だか良くわかりませんが、出ているようで何よりです(←そうか?)。
ただ今回は「普段おちゃらけている」とのイメージにそぐわなかったとのことですので、次回は尻出しシーンなども織り交ぜていきたいと考えている次第です(←そうなのか?)。

ま、今回もいっちょまえに撮影したり編集したりBGMをつけたりしてますし、他にも同じようなムービーを作ったりもしましたが、正直、tomさんに主演してもらった2年前の一本には敵いません。
いずれまた、撮らせていただきたく(伏)。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2008-11-02

by wata (2010-09-12 14:57) 

ball

みなさんのコメントと被ってしまいますので
割愛させていただきますが、

おかげさまで、B3に続いてイチデジworldにも引き込まれそうです(笑)。
出版される際は、是非一枚噛まさせていただきたく(¥/$)。
by ball (2010-09-12 15:30) 

wata

ballさん、こんにちは。

そうですか、ballさんもついにカメラを・・・。
現在はフィルム式の一眼レフをお使いとのことですので、そのセンスとスキルをデジタルで共有できるのはとても素晴らしいと思います。
常人が決して、決して訪れることの無い人跡未踏チックな強烈狭隘悪路をつきすすむB3Sの勇姿を、デジタル一眼で捉える。
・・・う~ん、シビれますねぇ(涙)。

by wata (2010-09-12 17:28) 

tak

wataさん、

すごいですねぇ、圧巻です。

私のB3も撮ってほしいな、と思っちゃいました(すでに自分で撮るという発想がない(^^;))


by tak (2010-09-12 21:57) 

wata

takさん、こんにちは。

撮ることについては、吝かではございません。
その代わり、編集作業についてはよろしくお願いします。
・・・えぇ、撮影より編集のほうが大変なんです、何倍も(涙)。

by wata (2010-09-12 22:57) 

falconB3

wataさん、こんにちは。
これは凄いですね。
ダイナミックな表現と、静かな表現がうまく織り交ぜられて素敵です。
B3派の私には、とても欲しいビデオですね。
すばらしい!!


by falconB3 (2010-09-14 12:50) 

wata

falconB3さん、こんにちは。

・・・いや、恐縮です(汗)。
撮影中はムービー編集のイメージがありませんでしたので、結果的に少ない素材を寄せ集めただけのデキとなりました。
ただ、動的シーンと静的シーンを意識して構成したことは、ご指摘の通り。
汲んでいただき、幸甚です(涙)。

by wata (2010-09-14 19:43) 

Yuba

いやぁ、職人の域っすね!
オープニングの色表現とか、結構好きです。
by Yuba (2010-09-16 18:13) 

wata

Yubaさん、こんにちは。

冒頭のシーン、実は好みの色が出るまで何度もフィルターのパラメータを調整して作ってるんですよ。
そんなことに拘っても誰も気づかないだろうとタカを括っていたのに、ピンポイントでそこを衝いてくるとは、さすがYubaさんですねぇ。
嬉しいやら、恐ろしいやら(汗)。

by wata (2010-09-16 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。