So-net無料ブログ作成
検索選択

白黒写真 [killing time]

B3のサスペンション交換に訪れた、Studie東京店。
作業中にフロントの方につきあってもらった無駄話の中で、カメラや写真の話題になりました。
Studieでは毎年フォト・コンテストを開催しており、締め切りまであと1週間しかありませんが、wataさんも1枚どうですか?とのこと。
ま、こーゆーのは参加することに意義があるワケですので(笑)、とりあえず応募させていただこうとの気になりました。

今年のコンテスト・テーマは「モノクロ」、つまり白黒写真です。
しかし困ったことに、私はこれまで白黒写真など撮ったことがありません。
もちろん、カラーで撮った写真をソフトウェアで白黒に変換すりゃ話はカンタンなのですが、普段は派手目の記憶色でばかり撮っているもんですから、白黒写真とはベクトルが正反対。
そんなカラー写真をいくつか白黒に変換してみたのですが、やはりイマイチ写真のオン・パレードとなりました(涙)。
上手な人の写真であればカラーをモノクロに変換してもその良さは変わらないのでしょうけれど、私が撮った写真は白黒にするとノッペリとなって雰囲気もへったくれもありません。
これまで自分がいかに色に頼った写真を撮っていたかと言うことを、痛感させられた44歳。
しゃーない、改めて白黒で撮るか・・・。
・・・でも、どうやって?(汗)

colors.jpg
私は「空の青」とか「山々の緑」とか「アルピナ・ブルー」などが好きで、そんなんばっかり撮ってます。
なので、同じような画をモノクロ・モードで撮ってもそれは「白黒変換」と変わらず、「これだったらカラーのほうがいいじゃん」となるワケです。
んじゃどーすりゃいーのよ、と少ないアタマで考えた結果、「カラーで撮ってもしゃーない状況下で、白黒写真を撮る」ことに決定。
つまり「曇り」とか「夜」とか「雨」など色の出にくい条件で撮影すりゃ、カラーのほうがいいのに・・・とはならないんじゃないか、と考えたのです。
そう、いかにも安易なのですが、他に方法が思い浮かばんのですよ(涙)。

------

締切6日前。

P1090175.jpg
P1090183.jpg
平日の夜、近所で撮影に及びました。
そもそも夜にクルマを撮影したことなど殆どありませんので、カメラの設定に苦労しまくりです。
とりあえず何枚か撮ってはみたものの、出てきた画は何だかおもしろくもありません。
まぁ今日のところは練習だから・・・と自分に負け惜しみを言い聞かせつつ、敢え無く撤収です(涙)。

------

締切4日前。

P1090185.jpg
平日、わざわざ雨の夜にカメラを持って出るのも我ながら如何なものかと思いますが(汗)、傘を片手に撮影を敢行しました。
どうせなら夜の雨に打たれているB3を撮ろうと考えたものの、しかし撮影どころかカメラを濡らさないようにするので精一杯。
そんな苦労の結果として得られたものは、「雨降りの夜に撮影なんてするもんじゃない」との苦い教訓だけでした(泣)。

P1090201.jpg
帰る前に煙草を喫っていると、雨は小降りになってきました。
諦めの悪いオッサンは、場所を変えてもうちょい粘ってみることにします。
10分ぐらい走らせて誰もいない公園の脇道にB3を駐め、撮影を再開しました。
が、何枚か撮っているうちに再び降りだした冷たい雨。
もうこれぐらいでいいや・・・と片付けにかかっていると、巡回中のパトカーが寄ってきました。
雨の夜、公園脇に駐めたクルマの周りをオッサンが独りウロウロしているワケですから、警察官としてこれを不審者だと思わないようであれば、職務怠慢もいいとこです(汗)。
仕方が無いので「いやいや、決して怪しい者ではありませんよ~♪」とばかりに笑顔で敬礼してみせると、サイド・ウィンドウ越しにお巡りさんの怪訝な表情を覗かせながら、パトカーは静かに去っていきました。
やれやれ・・・(涙)。

P1090202.jpg
そんなワケで、適当に撮った白黒写真群の中からこの1枚を選んで応募することにしました。
こんなんでいいのかなぁとも思いましたが、もうこれ以上はめんどくさくてやってられません(汗)。
この日は慣れないことをして妙に疲れましたので、リサイズや応募作業は締切日までにのんびりやることとし、床に就きました。

------

締切当日。

日曜日のこの日は、群馬県/奥多野エリアへ走りに行きました。
朝から雨が降り、山間部では雪にまで見舞われるような天候でしたので、いつもの明るいカントリー・ルートもすっかり色の無い世界となっています。
ちょうどいいので、カメラはモノクロ設定のままにしておきました。
ちなみに私が使っているデジタル一眼カメラは、モノクロ・モードにするとファインダーも白黒となってくれます。
見慣れた奥多野の景色も、モノクロームの電子ビュー・ファインダーを通して見ればまた新鮮です。
結局、この日は殆どの写真を白黒で撮影しました。

Title:「トンネringで、カシャring」
・・・で、帰宅後にフォト・コンテストに応募した写真が、こちら。
結局、雨の夜に苦労しながら不審者寸止め状態で撮ったコンテスト用の写真をあっさり捨てて(笑)、Blog用の奥多野スナップ写真に変更です。
このB3、雨と雪と泥とでかなり汚いんですけど、白黒&逆光のおかげで汚れがあんまり目立ってないところがポイントです(←ポイントなのか?)。
さらにサスペンション交換直後とあって妙に車高が高く、リア・タイヤなどはポジティブ・キャンバーにすら思えるところも見逃せません(←見逃してほしい)。

ま、どちらで応募しても別にいいっちゃーいいのですが、カメラや写真を特段の趣味としていない私のような不束者が「コンテストのためだけに撮る」なんてのは、どう考えてもちょっと不自然なんですよねぇ・・・。
写真の出来/不出来はともかく、やっぱり自分は「走りに行ったついでに撮る」ほうが、遥かに性に合ってますわ(笑)。

------

StudiePhotoContest2010.jpg
しかし盛況ですねぇ、Studieフォト・コンテスト
最終的にエントリー総数は300件ほどにもなったようで、自分が応募していることを棚に上げてビックリ仰天です。
すげー・・・と思わず唸ってしまうような写真もたくさんあり、中には「プロの作品か?」と思われるようなものまであります。
そのレベルの高さを見るにつけ、「いや、やはり参加することに意義があるのだ」と自身に強く、強く言い聞かせている次第です(汗)。
とにかく、応募することで目的は果たせましたので、私ゃもう十分に満

------

photocontest.jpg

え?入賞?
・・・こんな写真で、いいのか?(汗)

コメント(20) 

コメント 20

HAM@車好き

はっはぁ~やっぱりねぇ。
白黒って難しいですよね。

というか、入賞おめでとうございます。
by HAM@車好き (2010-03-27 12:26) 

k7_

osaさん、こんにちは。

って、何故偽名なのでしょう??(←偽名って)

御入賞おめでとうございます。
モノクロって難しいですよね~。
なんて分かったような事書いてますが、私はほとんどモノクロ設定で撮った事がありません。

仰るように色が無い分、コントラストや光の陰陽を出すのがポイントになってくるような気がします。

で、さすがwataさん。どの写真も明暗、コントラストバッチリですね!!
私は上から3枚目の広角の写真が好きですね~。

by k7_ (2010-03-27 12:39) 

zen

だから言ったでしょ!才能あるって(喜)。
ロープーが言ってんだから間違いないですよ。

これは「もう教えて出来るものではなく、もともとある感覚なのよ」ってことらしいみたいっす。

いやあ、すんばらしい。

因みにロープーは電柱のがお気に入りみたいです(笑)
by zen (2010-03-27 13:27) 

wata

HAMさん、こんにちは。

何が「やっぱり」なのか良くわかりませんが(汗)、ありがとうございます。
カラーでさえうまいこと撮れない私には、白黒写真は敷居が高すぎます。
今回は調子に乗って応募してしまいましたが、やはりBlog用のカラー写真を気楽に撮ってるほうがイイですわ(笑)。

by wata (2010-03-27 16:44) 

wata

k7さん、こんにちは。

何が「さすが」なのか良くわかりませんが(汗・2)、ありがとうございます。
39位って微妙な感じもしますが、入賞させてもらって素直に喜んでおります。
今回モノクロで撮ってみて、カラーとは全く違う視点で画を考える必要があることがよーくわかりました。
しかし普段カラーでも何も考えずに撮っているワケですから、白黒の画を考えろったって土台無理な話です(涙)。

>って、何故偽名なのでしょう??(←偽名って)

ま、そもそも「wata」だって偽名なワケですから、どうぞご勘弁下さい(伏)。

by wata (2010-03-27 16:56) 

wata

zenさん、こんにちは。

何が「すんばらしい」なのか良くわかりませんが(汗・3)、ありがとうございます。
才能はもちろん、カネも機材も向上心もセンスもウチワも無いことは本人が一番良くわかっておりますので・・・と、ロープーの方によろしくお伝え下さい(汗)。

「電柱の」はですね、近所の公園と畑に挟まれた裏道に電柱が並んでいたので1枚撮ってみました。
現場では電柱/電線とクルマとアスファルトだけを撮ったつもりだったのですが、帰宅してPCで見て初めて、畑の向こうの家が写っているのに気づいた次第です(泣)。

by wata (2010-03-27 17:13) 

koji

入賞おめでとうございます。
この結果を受けて近く『wata 改め osa 受賞記念オフ』が開催されるのでしょうか?
商品のキャップはそこでお披露目ですね?
キャップを被ったwata さんが誇らしげにポーズをとっている様子が関連ブログにアップされるのを楽しみにしています。

キャップを前後逆に被って激写している所を激写されないように、くれぐれもご注意ください。
by koji (2010-03-27 22:53) 

hiro

こんばんは。
入賞おめでとうございます!!
やはり、感性とか才能なんですかね??

私はwataさんのようなステキな写真が
なかなか撮れないです(涙)

by hiro (2010-03-28 00:10) 

wata

kojiさん、こんにちは。

何が「この結果を受けて近く『wata 改め osa 受賞記念オフ』が開催されるのでしょうか?商品のキャップはそこでお披露目ですね?キャップを被ったwata さんが誇らしげにポーズをとっている様子が関連ブログにアップされるのを楽しみにしています。キャップを前後逆に被って激写している所を激写されないように、くれぐれもご注意ください。」なのか良くわかりませんが(汗・4)、ありがとうございます。

・・・って、長くないか?引用(←長い)。

by wata (2010-03-28 00:18) 

wata

hiroさん、こんにちは。

何が「ステキな写真」なのか良くわかりませんが(汗・5)、ありがとうございます。
再三申し上げている通り、私にゃ感性や才能のカケラもございませんので、入賞の理由はまったく不明です。
そのうちStudieから「すみませんついうっかり入賞としてしまいましたが実は手違いでして本当は選外でした以後気をつけます敬具」的なメールが来るんじゃないかと、ビクビクしている毎日です(怯)。

by wata (2010-03-28 00:30) 

go

wataさん、おめでとうございます。写真におさめる風景も、出会いと同じ一期一会。300人もその世界観を表現したひとがいるって、なんだか素晴らしい事ですね。またwataさんの写真楽しみにしています。
by go (2010-03-29 10:11) 

wata

goさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。
私はちっとも「その世界観を表現し」てはいませんが(汗)、確かに300件の応募って凄いですよねぇ。
考えてみれば、クルマ屋さんがフォト・コンテストを主催すること自体が驚きです。
Studieの担当の方は「クルマ好きにはカメラ好きが多い」と言ってましたので、ソコを狙ったプロモーション/リテンション施策なのかもしれませんね(笑)。

by wata (2010-03-29 22:43) 

amataro

wataさん こんにちは

すんぱらしい! やっぱり思うにですね、才能なんだと思います(きっぱり)
なんか引っかかる写真を撮るヒトは、どんなカメラでもやはりすばらしい写真を撮りますから

私も前回のフォトコンに気を良くして今回も応募はしてみましたが、50位にも入れませんでした やっぱりこればかりは見る人が見れば分かるってことですね

奇をてらわないwataさんの写真、好きですね〜


by amataro (2010-03-29 22:54) 

wata

amataroさん、こんにちは。

いや、ありがとうございます。
・・・しかしですね、特にすんばらしくも何ともありませんから(汗)。

私、写真は殆どBlogの水増し用にしか撮っておりません。
調子に乗って交換用レンズをオークションなどで何本か手に入れたりもしましたが、それももう打ち止めとしました。
もちろん、「なんか引っかかる写真を撮る」ことなど望むべくもなく、これからもSo-netのサーバを無駄に使っていくだけだと思われます(涙)。

by wata (2010-03-29 23:18) 

elle-hus

ご無沙汰しています。

wataさんも応募していたんですね。
全然気付きませんでしたよ(笑)。
結果、入賞とは素晴らしい。おめでとうございます。

私は撃チーンでした。
あ、いや、なまじ3位とかになってリップスポイラーもらっても困りますし(←負け惜しみ)
by elle-hus (2010-03-31 18:39) 

mtm

すごいですねぇ、おめでとうございます♪
wataさんは謙遜されてますけどお上手ですよ!
写真もドライビングもアレも???
by mtm (2010-03-31 19:42) 

wata

elle-husさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。
気づかれないように「偽名」で応募していましたので、気づかれなくて何よりです(笑)。

逆に、私もelle-husさんが応募しているとは全く存じ上げませんでしたよ。
次回も是非ご応募いただき、リップ・スポイラーをゲットしていただければと思います(笑)。

by wata (2010-03-31 22:06) 

wata

mtmさん、こんにちは。

ありがとうございます。
しかし私、ちっとも謙遜などしておりません。
写真もドライビングもアレも「下手の横好き」で、好きなクセにいまいちパッとしないんですよねぇ(涙)。

・・・で、「アレ」って何?(汗)

by wata (2010-03-31 22:12) 

DION

かなり出遅れましたけれど
フォトコン入賞おめでとうございます。
いつも写されていらっしゃるから
たくさん素敵な写真がありますものね。
私は初回から参加していましたけれど今年は写す余裕がありませんでした。
偽名にしなくても良いのに!(笑)
by DION (2010-04-07 21:24) 

wata

DIONさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。
横着こいてストックのカラー写真をモノクロにして応募しようかと思ったのですが、どれもこれもパッとしないので最初から白黒で撮りました。
モノクロとカラーとでは、撮り方が全然違うんですねぇ。
いや、勉強になりましたよ(笑)。

>偽名にしなくても良いのに!(笑)

・・・あの、「wata」だって本名じゃないんですけど(汗)。

by wata (2010-04-07 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。