So-net無料ブログ作成

異音発生、再び [about My B3]

群馬県・榛名−草津ドライブからの帰宅途中の洗車後。
ボンネット・エンブレムの塗装剥離にやや凹みながら(涙)補修跡の残る道を自宅へと走らせていると、何やらフロア下のほうからゴトゴトと音がします。

「げっ!(その2)」


ラバー・マウント.JPG昨年の秋に発生した症状とソックリです。
そのときは、マフラーのセンター部分を支えるラバー・マウントが切れたためにゴトゴト音が発生していました。
マウントを新品に交換して完治したのですが、それからわずか4ヶ月/5,000kmしか経過していません。
なのに、なぜ・・・。
それとも、今回の原因は別にあるのだろうか・・・。


マフラー・マウント、断裂.jpgということで、前回修理を行った横浜のStudieにB3を持ち込み、症状を話してリフト・アップ。
すると案の定切れていました、マフラー・マウント。
今回は左右の両方が見事に断裂していました。
しかし、たったこれだけの期間でまた切れてしまうとは・・・。

メカニックやフロントの人との話や、私が勝手に類推したことも併せて、考えてみたのは以下の通りです。
■前回(50,000km時)には切れた右側だけを新品にしたため、今回は古い左側が先に切れて残った右側に応力が集中し、右側も切れたのではないか
■マウント自体はBMWとの共用品だが、ALPINAエグゾースト・システムは重量バランスや発熱量などがBMWのそれとは異なるため、マウントが比較的切れやすいのではないか
■いわゆる「個体差」で、マウントに大きな力がかかりやすいマフラーなのではないか
■私の走り方が悪いのではないか(←どんな走り方だよ・・・)

ま、よくわかりませんが困ったもんです。
当然ながら放置プレイとは行かないため、翌週に再訪して新品への交換作業を行うこととしました。
ただ、このマウントは特に対策品などが出ているワケでもありません。
と言うことは、またもや5,000km程度で切れてしまうのでしょうか・・・(汗)。

が、再訪時までの間にStudieのメカニックが対策を考えてくれていました。


マフラー・マウント、復活.jpg普通に取り付けると、静止状態でもマウントはかなり潰れてしまいます。
つまり最初から相当の力がマウントにかかっているワケで、いわばマウントのストロークが極端に少ない状態でした。
で、マウントを下から支えるプレートにワッシャをかませることにより、応力を減らしてストロークを稼ぐってな寸法です。
なるほど、確かに理に適った施策です。

と言うことで、再び異音が消えたB3。
願わくば、このままずっとマウントが切れないでいて欲しいものです。
ちなみに私、「走り方」を変えるつもりは毛頭ございません(汗)。
nice?(0)  コメント(6) 

nice? 0

コメント 6

M2

そういえば私の以前乗ってた横置きFF車でもマフラーのマウントが続けて切れたことがあり最初原因がわかりませんでした。
結局エンジンマウントの1つが劣化していて静止状態では一見問題ないものの走り出すと揺れが大きくなっているのでは?という結論になりエンジンマウントを交換したところそれ以降マフラーマウント切れはなくなりました。
ただ縦置きFR車はFF車に比べてマウントへの負担は小さいですからたぶん違いますよねぇ。。。
そうそう、一時期はマフラーがすれる部分にグラスウールと耐熱布を貼ってごまかしていましたが音は気にならなくなりました。B3には似合いません処置方法ですが(汗
by M2 (2007-04-09 07:02) 

wata

M2さん、こんにちは。

なるほど、エンジン・マウント劣化は各所に影響を及ぼしそうですね。
今のところ自覚できる症状はありませんが、永く乗っていくうちには交換が必須のパーツだと言う認識はあります。
実際、以前に乗っていたメルセデス190E2.3-16やBMW/M3Cでは、エンジン・マウント交換で見違えるような乗り味になりました。

マフラー・マウントが機能していれば擦れて音が出るようなことはないのですが、切れたときの異音を和らげるために予めグラス・ウールなどを貼っておくのはいいかもしれませんね。
普段は見えないところの処置ですし、B3だって単なるクルマですから、似合うとか似合わないとかは無いですよ(笑)。
by wata (2007-04-09 20:46) 

mtm

wataさん、こんばんは!
またまた切れてしまったのですねぇ〜〜!(謎)
ゴム系は消耗品とあきらめておりますが、対策後が良好に行くといいですね!
来週、ようやくお会いできそうですかねぇ???
とても楽しみにしておりますよ!(笑)

追伸;昨日、k7さんとHAMさんもSに行ったみたいですがニアミスだったみたいですね!?
by mtm (2007-04-09 21:21) 

wata

mtmさん、こんにちは。

そうなんですよ、まったく困ったもんです。
Studieのスタッフの方も「これで大丈夫でしょう」と言ってましたので、遠慮なく走る所存です。

Studieで作業をしたのは土曜日でしたので、一日違いだったようです。
ちなみに私、修理が完了したのを幸いに、日曜日は遠慮なく走ってました。
mtmさんと一緒に走るときも、ベスト・コンディションで臨みたいものです(笑)。
by wata (2007-04-09 21:47) 

Shima

wataさんお久しぶりです。
私もゴム切れているようです。←ちょい表現変?
今度Studieの作業に関しておしえてください!
実は私のB3は例の異音のせいで入院中です。
21日には間に合って欲しいのですが・・・。
by Shima (2007-04-09 23:10) 

wata

Shimaさん、こんにちは。

ゴムを切らしちゃいけませんねぇ、ゴムを(意味不明)。
作業はもちろん自分でやったワケではないのですが、わかる範囲でお答えしますので何でも聞いてください。

異音はどうなんでしょうか。
以前に直接聞いたときには、さほど憂慮すべき状況ではなかったように思えますが、いずれにせよ大したことが無いといいですね。
by wata (2007-04-09 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。